Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-01-19

[]ゆるみ口について 女性エロ漫画家の口描写のこだわりが凄い件


イキ顔にみる、表情としてのアヘ顔の位置


で、ゆるみ口という概念を簡単に示したが、友人に「ゆるみ口はあまり一般的では無い」と指摘された。なので、今回は、エロ漫画における「ゆるみ口」に焦点を合わせて、その良さを語る


注:今回の記事は、「ゆるみ口の定義」と「口描写にこだわりのある女性漫画家」(井ノ本リカ子先生、いとうえい先生と、月野定規先生)の二本立てです。


ゆるみ口


とりあえず、列挙。


f:id:karimikarimi:20090118181236j:image

井ノ本リカ子:A My Sweets



f:id:karimikarimi:20090118181235j:image

巻田佳春:とらぶる・すくらんぶる!



f:id:karimikarimi:20090118181234j:image

月野定規:妄想ダイアリ〜



f:id:karimikarimi:20090118181233j:image

朝木貴行:しょーぱん!!


また、上のような、開口タイプだけじゃなく、薄く開いているタイプのものもあります。



f:id:karimikarimi:20090118181551j:image

井ノ本リカ子:A My Sweets



f:id:karimikarimi:20090118181550j:image

朝木貴行:しょーぱん!!


上のように、口の輪郭が波打っているものを「ゆるみ口」という。単に口がゆるくなっているだけではなく、描写として波打っているのがポイントだ。(そもそも「ゆるみ口」は、描写を表現するための言葉だ)口が緩いなら、普通に口が緩いと書けばよい。描写を示すときに「ゆるみ口」という表現を使う。


エロくてしょうがないゆるみ口


私は、この「ゆるみ口」が大好きです。


この、「感じてしまってしょうがない」という感じ。

このアワアワした感じが、とてもかわいらしすぎる。

また、アヘ顔とは違い、何か感じる恥じらいのようなもの。

あああああ、かわいらしい。


f:id:karimikarimi:20090118182330j:image

巻田佳春:とらぶる・すくらんぶる!


f:id:karimikarimi:20090118182742j:image

月野定規:妄想ダイアリ〜


巻田佳春先生と月野定規先生の、「ゆるみ口」で無いイキ顔の例として上の画像を見て欲しい。これは、非常にスタンダードなイキ顔である。それに比べて、先に列挙した「ゆるみ口」によるイキ顔は、あわあわした感じが伝わると思う。


アヒアヒというか、アヘアヘというか、「ゆるみ口」は何かしらのまた違うエロさを与える表現であると思います。


女性作家の口元のエロさは異常


それにしても、井ノ本リカ子先生、いとうえい先生と、月野定規先生*1女性のエロ漫画家の作品の口元はエロさは異常だ。口元に対する思い入れが、男性作家と根本的に違うんじゃないかと思う。(巻田佳春先生や朝木貴行先生のゆるみ口は、どこか明確な技術的な導入を感じる)ともあれ最高に抜ける口元だ。


エロいエロ漫画の表紙 いとうえい先生の描く口元のエロス


漫画好きにオススメのエロ漫画 井ノ本リカ子「A.My.Sweets」「ちぇりーぱい」シルエットの使い方


f:id:karimikarimi:20090118182958j:image

月野定規:妄想ダイアリ〜




<関連記事>

イキ顔にみる、表情としてのアヘ顔の位置

エロいエロ漫画の表紙 コンドームをくわえる少女の良さを語る

エロいエロ漫画の表紙 いとうえい先生の描く口元のエロス

○○といえば○○ 代名詞のあるエロ漫画家

○○といえば○○ 代名詞のあるエロ漫画家 その2

読み手に絶望を与えるロリエロ漫画達


漫画好きにオススメのエロ漫画 井ノ本リカ子「A.My.Sweets」「ちぇりーぱい」シルエットの使い方

漫画好きにオススメのエロ漫画 掘骨砕三「下水街」「夜に虚就く」

漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー!

漫画好きにオススメのエロ漫画 早見純「卑しく下品に」

漫画好きにオススメのエロ漫画番外編 本当はかわいい氏賀Y太

漫画好きにオススメしないエロ漫画 本当に恐い氏賀Y太

*1月野定規先生は男だというコメントをいただきました。

isis 2009/01/19 06:56 いとうえい先生は分かりませんが、月野先生は普通に男性ですよ

karimikarimikarimikarimi 2009/01/19 09:20 うは、マジッすか。
確かに、自分で裏をとってないので、月野定規先生の性別は間違っているかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

なまえなまえ 2009/01/19 12:04 巻田佳春先生も男性です
イベントで何度か見てるし

yuusyaouyuusyaou 2009/01/19 20:32 朝木貴行も男です
HPで原稿生放送とかしてるから間違いない
つーか間違いばっかだな確認ぐらいしろよ

なまえなまえ 2009/01/19 20:37 列挙された画像中、女性作家のもが井ノ本しかいない件について

karimikarimikarimikarimi 2009/01/19 21:43 私が女性と言ったのは、井ノ本リカ子先生、いとうえい先生と、月野定規先生のお三方だけですよ。
あと、いとうえい先生は女性では?
月野定規先生は、女性だと思っていました。

XDXD 2009/01/20 00:32 井ノ本先生の魂の姉妹ことBENNY'S先生も、やっぱりゆるみ口は多いみたいですね。

karimikarimikarimikarimi 2009/01/20 01:34 ですね〜。さすが魂の姉妹。

kirinkirin 2009/01/20 08:45 >yuusyaou
おまえ、なにさまだよ。
間違ってますよの一言でいいじゃねえか。

なまえなまえ 2009/01/20 20:06 口は進化の過程で秘唇の形を模したとか言われるからなぁ

エロスなのはいいことだ

y7y7 2009/01/20 22:15 逆に拘ってないから、こういう口になっちゃうんじゃないかなぁ
月野の見れば判るけど、唇と舌の質感と女性内面のエロティックさがバランス取れて見事なんだけど、ゆるみ口はその前者を完全に捨て去っちゃうから描けるわけで
拘ってる、という表現にはかなり違和感

karimikarimikarimikarimi 2009/01/20 22:31 >>口は進化の過程で秘唇の形を模したとか言われるからなぁ
できましたら、ソースをください。

>>y7さん
なるほど。そういう見かたもありますね。
まだまだ改良の余地がある、と。

なまえなまえ 2009/01/20 23:14 すめらぎ琥珀先生とかはどうですかね?

karimikarimikarimikarimi 2009/01/20 23:16 >>すめらぎ琥珀先生とかはどうですかね?
あまり詳しくないので、今度チャックさせていただきます。

まるまる 2009/01/21 00:23 月野先生は女性だと思いますが…

なぬしなぬし 2009/01/21 04:09 >>>口は進化の過程で秘唇の形を模したとか言われるからなぁ
>できましたら、ソースをください。
デズモンド・モリス氏の性的自己擬態説ですね。

井ノ本先生の描くゆるみ口は一見記号的ですが、繊細なタッチと非常にマッチしていて官能的ですらあります。
見た目以上に絶妙なバランスかと。
個人的には井ノ本作品の性的な部分のいくらかはゆるみ口が担っている、と思っています。あまり多くは知りませんが^^;

karimikarimikarimikarimi 2009/01/21 07:50 >>まるさん
>>月野先生は女性だと思いますが…
私もそういう記憶があったので、そう書きました。
でも、確かに、明確なソースがあったかといわれると、あれ?、と思い修正状態にしました。

>>なぬしさん
>>デズモンド・モリス氏の性的自己擬態説ですね。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
勉強になります。

>>個人的には井ノ本作品の性的な部分のいくらかはゆるみ口が担っている、と思っています。
私もそう思います。
「エッロ! 井ノ本作品の口元エッロ!」って思ってます。

yusuke8008yusuke8008 2009/01/22 03:56 まさかゆるみ口の特集があるとは!!
ゆるみ口は自分も結構好きな記号なんですよね〜
あと最近ネコっぽい三角形口描く人多い気が。
ゆるみ口といい、コンドームくわえといい・・・ホントkarimikarimiさんとはいい酒が飲めそうだw

karimikarimikarimikarimi 2009/01/22 06:59 >>yusuke8008さん
>>まさかゆるみ口の特集があるとは!!
ゆるみ口ってあんまり取り上げられたの見たことないなぁ、ってことでやってみました。

>>ゆるみ口は自分も結構好きな記号なんですよね〜
良いですよね〜、ゆるみ口。
yusuke8008さんの01-21の日記のチルノの若干ゆるみ口なのも良いですよね〜。

>>あと最近ネコっぽい三角形口描く人多い気が。
あああ、確かに。
三角形口はエロ漫画だけじゃなく、一般紙も含めてよく見かける気がしますね。

>>ゆるみ口といい、コンドームくわえといい・・・ホントkarimikarimiさんとはいい酒が飲めそうだw
ははは、楽しんでいただけたようで、何よりです。

gpgp 2009/10/20 13:26 歯をなるべく描かないようにするのは、歯がないことで無力な感じを出してるんですかね。

karimikarimikarimikarimi 2009/10/20 21:56 >>歯がないことで無力な感じを出してるんですかね。
うおおおおおおおお!
これは面白い見解! それいいですね。
こんどどっかで使わせてもらいます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証