Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-01-29

[]最近のアニメの変なモブのまとめ 結局新房昭之特集


モブキャラクター(mob character)とは、漫画、アニメ、映画、コンピュータゲームなどに描かれる端役のこと。群集(群衆)、または主要キャラクター以外の、その他大勢のこと。群集キャラ、背景キャラとも。


モブキャラクター - Wikipedia


f:id:karimikarimi:20090125030741j:image

まりあ†ほりっく:淡くて色で顔が無い


まりあ†ほりっくを見ていたら、モブが非常にかっこよかった。

他にこんなかっこいいモブあったっけ? 

最近のアニメの変なモブをまとめてみようと思ったら、

結局、新房昭之監督の作品ばかりになってしまいました。



f:id:karimikarimi:20090125030740j:image

ひだまりスケッチ:シンプルな記号化



f:id:karimikarimi:20090125030739j:image

さよなら絶望先生:顔が無い



f:id:karimikarimi:20090125030737j:image

ぱにぽにだっしゅ!:没個性な3Dな人



f:id:karimikarimi:20090125030736j:image

ぱにぽにだっしゅ!:動物



新房昭之監督の作品でないもの


f:id:karimikarimi:20090125030734j:image

みなみけ おかわり:顔が黒い


みなみけおかわりのモブは、かっこいいと思う。

(つーか、恐ええよ、このモブ)

ただ惜しまれるのは、モブと作品の雰囲気が合っていないことだと思う。

みなみけを、ローテンションで面白く料理するのは難しいよなぁ。

(でもおかえりの細田直人さんはすげーいい仕事してるぜ!)


おまけ


⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto:ガンダム00の8話の冒頭がヤバイ件について


これは、DVDで修正が入ってたことから、意図があって故意じゃないので話が違います。

(変なモブではあるんですけれどね)




追記


最近のアニメの変なモブのまとめ(+α) - ローリング廻し蹴り


ローリング廻し蹴りさんが、さらに追加で変なモブのアニメを指摘してくださいました。ありがたいなぁ。




<関連記事>

アニメキャラの髪のハイライトの入り方

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

小次郎小次郎 2009/01/30 03:23 ドージンワークはモブ塗りだった星が、なじみと衝突した途端に色が付く演出に目をひかれました。
古いですがマキバオーは観客が全員全裸でしたね。

karimikarimikarimikarimi 2009/01/30 10:51 ああ、ドージンワークのそのシーンは記憶にありませんでした。なるほど。
あと、マキバオーはつの丸先生だからですね。

まちぇまちぇ 2009/01/31 06:12 画面のどこに集中すればよいのか分かるし、メインキャラも引き立つのでよい演出ですよね。
ただ、みなみけおかわりのモブは黒が目立ちすぎてしまってメインキャラより引き立っていて逆効果になっていた感じがしました。

karimikarimikarimikarimi 2009/01/31 17:38 >>画面のどこに集中すればよいのか分かるし、メインキャラも引き立つのでよい演出ですよね。
それに、変化があって面白いですしね。

>>みなみけおかわりのモブは黒が目立ちすぎてしまってメインキャラより引き立っていて逆効果になっていた感じがしました。
確かに、そういうところがある気がしますね。

へっぽこ。へっぽこ。 2009/02/01 08:33 モブと聞いてやってきました。
人間の認識というものを的確に描写していますね。
気になるあの娘以外はみなカボチャですよ。
といってもわたしはかわいいモブっ娘大好きですけど。今期だとまりみてとか。

そうか、00のマッチ棒もきっと深い意味が・・・

karimikarimikarimikarimi 2009/02/01 15:55 >>へっぽこ。さん
おお、〜 lolipuni 〜のへっぽこ。さん!コメントありがとうございます。
1000万Hitおめでとうございます。いつも拝見させていただいています。

>>人間の認識というものを的確に描写していますね。
注目するべき絵を目立たせる、よい演出だと私も思っています。

>>といってもわたしはかわいいモブっ娘大好きですけど。
たしかにlolipuniさんでは、私とは違うベクトルで、
かわいらしいモブキャラクタを取り上げていらっしゃいますね。
私もかわいいモブは大好きです。

>>00のマッチ棒もきっと深い意味が・・・
ノ、ノーコメントで。

ricktrickt 2009/02/02 14:25 私は最近のアニメのモブしか注目してないので過去のは良くわからないのですが、という前置きをしておいて。

へっぽこさんの意見にもあるとおり
「顔が無い」とか「没個性」とかそういうモブというのは
現代の人間が、関わりの無い他者への感じ方を表していそうだなと。
まさに皆かぼちゃ。

アニメって現実を離れる分、心理的な見え方と言うのが突出しやすい
メディアなのかも知れませんね、当たり前かもしれませんが。

H.StypeGB-1H.StypeGB-1 2009/02/03 02:24 アニメのモブといえばOVAの学園都市ヴァラノワールが思い出されて仕方ありません。
いやあえて「描いていない」新房監督と比べるのは筋違いだとは重々承知しているのですが……。

karimikarimikarimikarimi 2009/02/04 00:46 >>ricktさん
コメントありがとうございます。

>>私は最近のアニメのモブしか注目してないので
文章的に、一瞬、「モブしか注目してない」のかと思って、びびりました。

>>「顔が無い」とか「没個性」とかそういうモブというのは
>>現代の人間が、関わりの無い他者への感じ方を表していそうだなと。
これはいい深読み。
私はこういう深読みが大好物なんですよ。

karimikarimikarimikarimi 2009/02/04 00:50 >>H.StypeGB-1さん
コメントありがとうございます。

>>OVAの学園都市ヴァラノワール
うひー。見たことありません。

>>いやあえて「描いていない」新房監督と比べるのは筋違いだとは重々承知しているのですが……。
関係無いですが、前回のコメントの時といい、三点リーダーを正しく使って下さるのが、私はとても好きです。

なまえなまえ 2009/02/04 02:10 原画マンってヘタな人も多いから設定が無いモブはどうしてもおかしくなるんだよなぁ。作監も修正あまり入れないし・・・

AsukaoAsukao 2009/02/05 19:43 絵じゃありませんが、らきすたのモブは全員同じ声ってのも変わった演出でしたね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証