Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-03-02

[]ガガガ文庫新人賞の二次選考通過の作品タイトルがかっこいい


今回の記事はタイトル通りの内容で、だからなんだって話です。


『クイックセーブ & ロード』 鮎川 歩

『学園漂流ロビンソン5』 一口一人

『その日彼は死なずにすむか?』 小木君人

『綺憚フォックスハウンド』 t t

『意味なしアリス 〜愚者は眠れない〜』 オトギリ

『あやかしがたり』 渡 航

『今日もオカリナを吹く予定はない』 竹本源五郎

『邪神大沼』 相内 佑

『キラーズ666』 松本文人

『未來肢 future vision』 藤原聡紳


小学館::ガガガ文庫:小学館ライトノベル大賞 第三回二次選考


なんだろう、ガガガ文庫の二次選考通過タイトルがどれもかっこよすぎる。魅力的だ。

なんか、すごい、目一杯かっこつけました! みたいなタイトルばかりだ。


『クイックセーブ & ロード』

『その日彼は死なずにすむか?』

かっこいいながらも、タイトルから、内容が想定しやすくいい感じだと思う。

(どちらもループものくさい)


『今日もオカリナを吹く予定はない』

これなんて、なんかスゲーかっこいい。

私はタイトルだけで、これが受賞するんじゃないかと予想してます。


『綺憚フォックスハウンド

『未來肢 future vision』

ああああ、なんか知らないけれど、スゲーガガガっぽい。

かっこつける方向性というか、なんか雰囲気がガガガっぽい。


さて、ガガガがどれだけかっこよさ重視なのかを示すために、

比較対象として、SD文庫GA文庫の高次先行の通過者のタイトルを以下に列挙する。


物ッ凄い現実逃避 岩波 零

ナイト=ゴーント 篠山 半太

宇宙最強のデブ西村 冷泉 冴次朗

若者の無限の可能性(笑) 〜オッサンを想え〜 川合 真吾

黒船来航 秋川 将尾

この復讐は俺のもの 桜 ジンタ

アンシーズ 宮沢 周

キリエ 星 真仁

住人はいつも唐突、突然に。 小岩井 ハム

西山真沙子と呪いのめがね 川添 枯美

ウソツキ 初宿 遊魚

首取れラプソディー! 岩田 尚虎

ラサルト基地業務録 〜大海賊襲来、失策軍曹とふざけた奴ら〜 今葷倍 正弥

逆理の魔女 雪敘 静

たぬ化けっ! 〜サクラの下に埋まるモノ〜 清白 古都


スーパーダッシュ文庫 第八回三次選考


う〜ん、やっぱりレーベルカラーみたいなものを感じる。

「物ッ凄い現実逃避

「宇宙最強のデブ西村」

「若者の無限の可能性(笑) 〜オッサンを想え〜」

ここらへんを平気で入れてくるSDは凄いな。

とてもじゃないが、ガガガには入らないようなタイトルに思える。

つーか、凄いな、この三つのタイトル。

「物ッ凄い現実逃避にいたっては、四次選考まで通過しているし。


逢空万太 夢見るままに待ちいたり

葵東 魔法の材料ございます ―ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚―

彩月くう 三分間の魔法

淡群赤光 絆は連環の如く無限 愛は盾の如く無敵

くすき貴斗 百獣のOh!

小松遊木 剣客少女 ヴァージン・ソード

桜井楼 クロニックライフ

佐々木ユッケ ハッピーになる為に

月島雅也 ワールドD

鳥羽徹 オルキヌス

野良黒建吾 トキの砂

速水秋水 純愛を探せ!

藤山弥芳 二匹と二人の恋天秤

松岡万作 テスタメント生活


第1回GA文庫大賞(前期)三次選考通過者一覧【14作品】


GAは、良くも悪くもなんか、ラノベっぽいものが多い印象。

「魔法の材料ございます ―ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚―」

「三分間の魔法」

「剣客少女 ヴァージン・ソード」

うん、まさにライトノベル って感じがします。



終わりに

ガガガ文庫の『とある飛空士への追憶』が好きです。『とある飛空士への恋歌』がどないなもんか、楽しみ楽しみ。


いちロムいちロム 2009/03/02 10:22 某匿名巨大掲示板でもタイトルだけで結果予想してる人がいましたよ。
大賞に関しては同意見のご様子でw
URL入れときましたので興味がおありでしたらドゾ。

karimikarimikarimikarimi 2009/03/02 12:24 >>いちロムさん
うわ、面白い情報ありがとうございます。
『今日もオカリナを吹く予定はない』はタイトルセンスがグンを抜いてると思うんですよ、やっぱり。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090302/1235919922