Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-05-25

[]咲-Saki- 声優で見る学校比較 風越女子高校は声優もベテランぞろい


アニメ咲-Saki-を見てたら、風越女子高校のキャラクタの声優が、堀江由衣さんを筆頭になんかベテランが多くね? と思ったので調べてみました。それに私が個人的に大注目の新谷良子さんや、大橋歩夕(旧:仲井絵里香)さんなどもいるので、そこらへんの話もちょびちょびと。


高校別 声優の年齢とプロダクション


清澄高校 平均年齢26.8歳

名前声優デビュー年所属
宮永 咲植田佳奈282001アイムエンタープライズ
原村 和小清水亜美232003ぷろだくしょんバオバブ
竹井 久伊藤静282003賢プロダクション
染谷 まこ白石涼子262002青二プロダクション
片岡 優希釘宮理恵291998アイムエンタープライズ


龍門渕高校 平均年齢26.4歳

天江 衣福原香織222005エイベックスプランニング&デペロップメント
龍門渕 透華茅原実里282004エイベックスプランニング&デペロップメント
国広 一清水愛282001東京俳優生活協同組合
沢村 智紀大橋歩夕252005トリトリオフィス
井上 純甲斐田裕子292000賢プロダクション


鶴賀学園 平均年齢26.6歳

加治木 ゆみ小林ゆう272003ホーリーピーク
東横 桃子斎藤桃子262005フリー
蒲原 智美桑谷夏子301998アイムエンタープライズ
妹尾 佳織新谷良子282001ビーボ
津山 睦月七沢心222009サンミュージック


風越女子高校 平均年齢30.2歳

池田 華菜森永理科292002エクセレックス
深堀 純代斎賀みつき35???賢プロダクション
文堂 星夏又吉愛26???アーツビジョン
吉留 未春神崎ちろ292001元氣プロジェクト
福路 美穂子堀江由衣321997VIMS


声優ネタ遊び


まず、上の表を見れば一目瞭然ですが、風越女子高校は声優の平均年齢が飛びぬけて高いです。さすが伝統の風越です。声優もベテラン達で固めてきている気がします。


あと、鶴賀学園の声優陣も何気に面白いです。まず、東横桃子役の斎藤桃子さん。名前が似ています。桃子は完全に一緒ですし、ToyokoとSaitoもなんとなく似てる(Toしか同じじゃねぇ!)。あと、次鋒から副将まで、全員の名前に子がついてますね。それに幼馴染の二人を演じる声優の名前も似てる。桑谷夏子新谷良子だ。○谷○子だ。あと、新人の七沢心さんなんかにも注目だ。


龍門渕高校は、親戚の衣と透華の声優がどちらもエイベックスプランニング&デペロップメント出身てのも面白い。何よりも沢村智紀役の大橋歩夕に注目ではあるけれど。清澄高校は、なんと言ってもマリア様がみてるです。ごきげんよう


まとめ


やはりまとめてみると風越女子高校の声優はベテランが多かった。



<関連記事>

咲-saki-は能力バトル漫画としてみても素晴らしいという話

咲-saki-第04話 引きのカメラの解説 小林立の自然と田舎への思い

咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る

咲-Saki-第03話 ステルスももとフリー雀荘のマナー

実際の麻雀で使える咲-saki-名言集 風越女学園 池田華菜編