Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-06-24

[]ストライクウィッチーズ同人ゲーム「SW 魔女達の長い午後」が面白い 製品版と見紛うクオリティ


f:id:karimikarimi:20090624023331j:image


SW魔女達の長い午後


モリハマの診断書さん製作のストライクウィッチーズ同人ゲーム「SW 魔女達の長い午後」が昨夜、ついにマスターアップされました。


さっそくやってみましたが、これがすげー面白いのですよ。製品版と見紛う程の、異常なハイクオリティー。やっていて、非常に爽快感のあるゲームとなっていました。つーか、この質で、無料で配布とか太っ腹すぎる。


で、とりあえず一回エンディングまで到達したので、このゲームに対する私の簡単な感想を書きたいと思います。


カールスラント組み強い


f:id:karimikarimi:20090624031648j:image

キャラクタセレクト画面


カールスラント組み(Bチーム【攻撃型+速攻】)で、エンディングまで行きました。つーか主人公組み(Aチーム【バランス型+守】)で三回やって、6面までしかクリアできなかったのに、カールスラント組みではいきなり7面クリア出来ました。あれですね。シュトルムと鉄骨が強すぎます。


f:id:karimikarimi:20090624024226j:image

強すぎる鉄骨


鉄骨ぶつけると、最後のほうでもボスのライフメーターの半分ぐらい削れます。強すぎです。普通の弾丸撃つより効率が良いので最後のほうは、鉄骨→攻撃せずに避けに専念(シュトルム)→鉄骨→……、でだいたい倒していきました。ミーナのバリアも非常に使い勝手が良いですし、ここのチームはずば抜けて使いやすかった。


その他のチームの印象


f:id:karimikarimi:20090624030234j:image

主人公チーム


主人公チームは、もっさん(坂本さん)が便利。主人公攻撃せずにバリアに引きこもりもっさん一人で攻撃、っていうのが強い。けれど、私には主人公バリアと芳佳に隣接するリーネを上手く使いこなせませんでした。


シャッキーニ(シューリー&ルッキーニ。Cチーム【特殊バランス型】)は、初見で使いずらそうだと思いましたが、使ってみるとそんな事も無く、カールスラント組みの次の使いやすかった。直線バリアの強さと、ルッキーニ砲と引き寄せによって、かなり自由にルッキーニの位置を決めれるのが便利すぎる。


もっさんペリーヌ(Dチーム【特殊攻撃型】)はむずい。エイラ−ニャと芳佳(Eチーム【バランス型+攻】)は非常に使いやすかった。


全体的な印象


BGMとサウンドエフェクトが非常に良い。すげー気持ちが良い。全体の構成も原作好きにはたまらないものになっていました。あと、EDがレトロなOPと対照的に、非常に凝っていました。つーか、歌が流れ出した時はびびりました。あと、イラストが全体的に素晴らしい。かっこいいのから、EDの猫太郎さんのかわいいのまで、幅広く良いイラストがそろっていました。


むすび


ストライクウィッチーズ二次創作STGです。

「優しいSTG」…弾消し主体のゲームなので誰でもハイテンションスピードバトルが楽しめます。ノ

ストライクウィッチーズを知らなくても、グラディウスR-TYPEとか知ってれば存分に楽しめます。


ストライクウィッチーズSTG!


私的には、二次創作としてもSTGとして非常に楽しめるゲームとなっていました。製品版超えるんじゃないかと疑うほどのクオリティでした。




<関連記事>

ストライクウィッチーズ 第02話と第12話の実に巧みなリンク構造が意味する事

ストライクウィッチーズ第02話の演出の解説 監督の高村和宏がすごい件

ストライクウィッチーズ 引き際に見る宮藤芳佳の成長

ストライクウィッチーズでゲルトのパンツが喋るシーンの演出意図を徹底解説

アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編

H.StypeGB-1H.StypeGB-1 2009/06/27 01:55 とうとう完成したと聞いてさっくり行って落としてクリアしてきました。
東方を嗜む身としては少々ヌルかったのですが、単なる弾幕シューにならず独自のスタイルを確立しているのは非常に好感が持てます。
チームによって攻略法もかなり変わるし敵の攻撃パターンも豊富、随所に名作シューティングのオマージュも見られると、相当に気合込められてるのが窺えます。これ、フリーゲームの伝説に残るんじゃないでしょうか。

何気に最も使いやすいのってシャッキーニの気がします。
特殊攻撃発動の為に位置取りを気にする必要が無く、合体時のショットが群を抜いて強力、弾消しがガンガン使える、などが理由。
カールスラント組はアホみたく火力高くて強いけどクセはかなりあるかなーと。シュトゥルムに弾消し能力があったら文句無く最強でしたが……って、魔法特性考えるとエーリカが弾消し専門でルッキーニが超火力のがしっくり来る気もします。

あと、タイトルのストライク劇場が何気に面白すぎるんですが。ダメだあのお姉ちゃん。
それとルッキーニの発音を初めて濁点で表現した人は天才な気がするんだ。

コンシューマーではギャルゲーとSLGが出ますし、ストパンゲーム化で考えられるジャンルはこれでかなり網羅されましたね。
後はフライトシューティングさえ出たら完璧なんですが……フロムあたり作ってくれないかなぁ。

karimikarimikarimikarimi 2009/06/27 02:18 >>H.StypeGB-1さん
>>チームによって攻略法もかなり変わる
ここ、すごい良いですよね!
二次創作らしく、キャラクタの特性を生かしながらも、
全然違う風にプレイできるのが楽しすぎました。

>>随所に名作シューティングのオマージュも見られると
あら、そんなところありまして?
私にはわかりませんでしたが、そういうのもあるのですね。

>>何気に最も使いやすいのってシャッキーニの気がします
シャッキーニは使いやすいですね〜。
逆に【もっさん&ペリーヌ】ペアが私にはもっとも使いずらいですね〜。
かすり刀が無いと、火力が足り無すぎる、ってのは厳しいです。
他のチームではクリアできたのですが、
このチームではまだ出来ていません。う〜ん。

>>タイトルのストライク劇場が何気に面白すぎるんですが
うは、見てない。
ちょっくら見てきます。

>>コンシューマーではギャルゲーとSLGが出ますし、ストパンゲーム化で考えられるジャンルはこれでかなり網羅されましたね。
ああ、確かに、そういわれてみればそうですね。
そういう意味では、このクオリティのフリーゲームがあるのだから、
製品版はSTGじゃなくて良かったのかもしれませんね。

>>後はフライトシューティングさえ出たら完璧なんですが……フロムあたり作ってくれないかなぁ。
フロムが作ったらテンション上がりまくりですね。
(キングスフィールドシリーズ大好きです)
(おい、ここはアーマードコアっていう流れだろ)
(いや、アーマードコアも好きなんですけれどね)

H.StypeGB-1H.StypeGB-1 2009/09/08 23:53 先程公式サイトに行ったら1.01verのパッチが出ておりました。
使用可能チームが二つ増えてまして……誰が使えるようになったかは行ってのお楽しみで。

箱○でもSTGの開発が発表されましたし、それがエスコン系だったら最高なんですけどね。

karimikarimikarimikarimi 2009/09/09 23:50 ネウ子は予想通りですが、
でっかい方は予想外すぎますよね。

>>エスコン系だったら最高
これ、全く同じことを思いました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。