Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-07-07

[]かなめも第01話が面白かった パンツブラインドと背景の演出の解説


f:id:karimikarimi:20090707035120j:image


石見翔子先生原作、高柳滋仁監督、feel.製作のアニメかなめも」第01話が面白かった。スズナリ!が大好きな私は石見翔子先生が大好きなのですけれど、feel.でしかも、姫様ご用心の高柳滋仁監督だったので、アニメはあまり期待していませんでした。しかし、蓋をあけてみれば、これがまた面白いんですよ!


面白かったなので、何か記事を書きたくなりました。なので、今回は、パンツのブラインド演出と、背景について語りたいと思います。


秀逸なパンツブラインド


f:id:karimikarimi:20090707035558j:image

でかでかと写される猫によるパンツブラインド


f:id:karimikarimi:20090707035555j:image

背景にパンツのパターン


f:id:karimikarimi:20090707035814j:image

でかでかと写される肉球によるパンツブラインド


かなめも第01話の、上のシーンは素晴らしい。何が素晴らしいって、かなめものかわいらしい作品の雰囲気を損なうことなく、パンツ露出のシーンを挿入しているところです。


まず、一枚目の、でかでかと猫がパンツの絵が写っているシーンでは、我々視聴者にとっていまいちあの絵がどうなっているのかわからない。これは、主人公の主観とシンクロするところと同一となるのです。ここで、もし、パンツを直に描写してしまうと、「主人公の混乱=視聴者の混乱」というシンクロがなくなってしまうばかりか、酷くポルノ的になってしましい、ほんわかとした「かなめも」という作品の雰囲気を壊してしまいかねません。


しかし、それがパンツであるということは、伝えなくてはいけいなので、二つ目のシーン、「主人公の驚き顔。背景にパンツパターン」に繋がります。この絵により、主人公がパンツを目の当たりにして、驚愕しているということがわかります。そして、最後のシーンでも、大きな肉球が少女の下半身の殆どを隠しますが、これが下着を丸出しにされているということがわかります。


アニメ作品でもお色気シーンを隠すのに、湯気や光で統一することはないと思うのです。


もっと、個性やアイデアが盛り込まれていいと思いますし、ギャグやパロディーにしてしまう自由があってもいいハズです。


現在のテレビ放映の現状から、そうした自主規制を入れざるをえないのならば、それすらも逆手にとって作品の「個性」にしてしまうようなたくましさを見せて欲しいのです。


アニメのHなシーンを湯気や光で隠すのは、そろそろ止めにしましょう! - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス


かなめもは、そのパターンの大きさ、かわいらしさが非常に個性的であるように見えます。これは、さよならストレンジャー・ザン・パラダイスさんが言うところの、自主規制を逆手に取った良い個性だと思うのですよ。


f:id:karimikarimi:20090707042036j:image

大きくてかわいらしいブラインド


凝っている背景


f:id:karimikarimi:20090707040609j:image

新房監督の絶望先生っぽいオシャレな背景


f:id:karimikarimi:20090707040608j:image

新房監督のひだまりスケッチっぽいオシャレな背景


かなめもは、基本的に背景が綺麗なんですが、上のように新房監督のように、オシャレな感じにするときがあります。上記のパンツブラインドの補足のように、非常に背景に意識があるアニメであることが分かります。


f:id:karimikarimi:20090707041142j:image

さりげなーく 作品内時間が7月であることをアピール1


f:id:karimikarimi:20090707041141j:image

さりげなーく 作品内時間が7月であることをアピール2


また、かなが食事をする場面では、背景によって、作品内の時間が7月であることをさりげなくアピールしています。こういうさりげない見せ方は、私が大好きです。


ガイナックスっぽい見せ方


f:id:karimikarimi:20090707041625j:image

第二原画と動画に入ってるガイナックス


いや、たぶん、関係ないんですが、ガイナックスっぽい見せ方の場面があったので、ご紹介。一つは、実写を使う場面。(これは新房監督っぽくもある)もう一つが、信号の場面。


f:id:karimikarimi:20090707041835j:image

砂糖の袋の実写


f:id:karimikarimi:20090707041832j:image

点滅した信号が……


f:id:karimikarimi:20090707041830j:image

赤信号になる


この、信号の変化(青信号の点滅→未来への警鐘)(赤信号→八方塞な現状)っていうのは、ガイナックスカレカノ彼氏彼女の事情)で何度も何度も使用されるの演出です。


みなみけっぽさ OP,EDかわいいよね!


f:id:karimikarimi:20090707113239j:image

OPのコンテ、演出の細田直人さん(みなみけ おかわりの監督)


f:id:karimikarimi:20090707042126j:image

EDのコンテ、演出の及川啓さん(みなみけおかえりとべつばらの監督)


童夢ufotable、feel.で活躍する、みなみけおかえりとべつばらの監督の及川啓さんがコンテと演出を手がけるEDがかわいらしくてGOOOOOOD!!!!! ってか、OPの細田直人さんとあわせて、なんでこんなにみなみけチームなの? 不思議です。


むすび


f:id:karimikarimi:20090707042347j:image

異人さんに〜♪


OP後すぐに「異人さんに〜♪」っていうBGMと共に流れる上のシーンで、「あれ? このアニメ出気がよくね?」って驚きましたが、その通り第01話は非常によく出来ており、面白かったです。おなじキララ系としてGAも好きなので、今期はうはうはです。嬉しいですね。


おまけ


作品雰囲気を壊さないパンツブラインド演出についての記事

「ゆのパンツ」から考える4コマまんがのアニメ化『ひだまりスケッチ×365』 - noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った

『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として - 反=アニメ批評





<関連記事>

けいおん!第13話 秀逸な寂しさの演出の解説 山田尚子の本気を見た

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮

最近注目のアニメ演出記事のまとめ 01 2009春

けいおん! 音楽関係ネタを中心に紹介

咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る

ストライクウィッチーズ第02話の演出の解説 監督の高村和宏がすごい件


アニメキャラの髪のハイライトの入り方

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その1

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2


STRANGERSTRANGER 2009/07/08 00:33 karimikarimiさま、コメント欄への書き込み失礼いたします。
当Blogにトラックバックをいただき、ありがとうございました〜。
「かなめも」は私も第一話を見ましたが、ブラインドへの一工夫をはじめ、とてもポップで可愛らしいアニメでしたね。
そんな中でも主人公の「孤独感」や「寂しさ」みたいなエモーションは、観る側にキッチリ伝わるように作られていて…何と言うか、とても丁寧な作品という印象も受けました。
次回も、どういう見せ方をしてくれるのか今から楽しみですね。

karimikarimikarimikarimi 2009/07/08 22:13 >>STRANGERさま
コメントありがとうございます。

>>主人公の「孤独感」や「寂しさ」みたいなエモーションは、観る側にキッチリ伝わるように作られていて
そう! そうなんですよね! そこも素晴らしいですよね。
【OP明けの風鈴→広い和室に小さい主人公の背中】
なんて、まさに丁寧でカッコイイと思うんですよ。
風鈴をつかうところあたり、私は押井守さんのビューティフルドリーマーの、
風鈴が、異世界と孤独を表すって場面を思いださされましたよ。

>>とても丁寧な作品という印象
そうですよねー。
新聞配達の場面で、キャラクタの個性を自然と見せるところとか、
私も非常に丁寧に作っていると思います。

いやはや、次回も楽しみですね。本当に。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証