Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2009-11-21

[]とある科学の超電磁砲 OPの演出の解説 一貫性のある正負の方向


「今期新番アニメ主題歌No.1!」といわれたり、曲がオリコンチャート三位の売り上げを記録したり、PVが面白かったり、など何かと話題に挙がる「とある科学の超電磁砲」のOPですが、OPアニメーションについて言及されているのをあまり見ないので、ちょっと言及してみます。


ということで本日は、とある科学の超電磁砲のOPの演出の解説。主に、画面の“右から左への流れ”“左から右への流れ”についてお話しします。


正の方向 左へ流れる方向


f:id:karimikarimi:20091121093536j:image

OPの御坂の登場シーンから、右から左(上手から下手)への方向が示されます。



f:id:karimikarimi:20091121093535j:image

風車及び電車も、右から左へ流れます。


冒頭のこの二つのカットにより、既に右から左への強い意識がうかがい知れます。これを含めて、右から左へのカットは基本全て“善”“正”のイメージとして扱われます。



f:id:karimikarimi:20091121093928j:image

f:id:karimikarimi:20091121093927j:image

f:id:karimikarimi:20091121093926j:image

f:id:karimikarimi:20091121093925j:image

仲間達の登場シーンも全て右から左への方向を持った登場の仕方をします。



f:id:karimikarimi:20091121094003j:image

作品中正義の味方的なアンチスキルのこの二人も右から左への方向を持って登場。



f:id:karimikarimi:20091121094446j:image

美坂も電車も右から左へ。


上のシーンでは、左へ進む電車の中で左方向を向いている美坂が、電車が進むに連れて、明るく照らされていく面積が増えていきます。これは、御坂が正義の方向へ進んでいることを暗示しています。



f:id:karimikarimi:20091121094043j:image

御坂の攻撃も右から左へ。


負の方向 右へ流れる方向


f:id:karimikarimi:20091121094215j:image

敵さんの登場


敵さんのシーンは、右から左(下手から上手)へ流れる方向を持っており、この右から左への流れは“悪”“負”のイメージとして扱われます。また、丁寧に敵さんのカットは上の画像のように、“正”のイメージと対比するように作られています。



f:id:karimikarimi:20091121094636j:image

全く別方方向を見ている二人。

御坂(正義)は左の方を、敵さん(悪)は右のほうを見ている



f:id:karimikarimi:20091121094635j:image

御坂と敵さんの顔のアップ


顔のアップでは、それまでと同様に、御坂(正義)は左の方を、敵さん(悪)は右のほうを見ています。しかし、敵さんは、これまでと違い、目線は、左の方向(正義の方向)を見ています。これは、気にしているのか、本質はそちらなのか、などの解釈が可能です。(木山先生は、もともといい人だしね)


その他


f:id:karimikarimi:20091121094937j:image


敵さん側と主人公側の対比の一つ。暖色系の色合いの背景の主人公サイドに比べ、敵方は寒そうな色合いの画面となっています。また進んでいる方向から、どちらも目標や目的に向かって進んでいることを示しています。カメラがあおりと俯瞰の違いがあるところにも、意図があるかもしれません。



f:id:karimikarimi:20091121095136j:image


OP中、唯一の例外として、敵さん以外が左から右への方向を持っているカット。他のカットの徹底ぶりから、ここはたまたまそうなったというよりも、佐天さんの今後の行方が暗示されていると見るほうがよさそうだと思います。。


むすび


今回は、とある科学の超電磁砲のOPの画面の左右に対する意味合いをお話しさせていただきました。今期はなんだかんだで、戦う司書DTB二期、そしてとある科学の超電磁砲を楽しんでいます。とある科学の超電磁砲面白いなぁ。


おまけ


禁書と電磁砲で唯一変わってないのは

「OPのコンテ演出が橘秀樹」ってことなんですよねw


禁書のOPも上手下手で面白いことやってますよ。

一方通行がOP1だとバリバリの右向き(悪側)

なのにOP2だと左向きになってたり。


OP1の上条さんがずっこけるのも上手下手の遊びですね。


mattuneさん - コメント欄



ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン2

物語の進行方向について(日本漫画のメリットとか):島国大和のド畜生

上手下手の流れについてわかりやすく解説してくださっている記事。



<関連リンク>

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか 簡略版 - 最終防衛ライン2

長井龍雪のOP・ED演出の特徴 「キャラクター」と「色」 - 感想考察批評日常

「とある科学の超電磁砲」OPのPVがヤバい - 平和の温故知新@はてな

ある科学の超電磁砲 OPシングル発売 「今期新番アニメ主題歌No.1!」 - アキバBlog

作画@wiki - 橘秀樹

とある科学の超電磁砲のアニメ的工夫 - subculic



<関連記事>

DARKER THAN BLACK第一期があまり話題に上がらなかった理由

アニメキャラの髪のハイライトの入り方

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その1

声優好きならアンパンマンを楽しめると思うんだ


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 蛇口の描写の解説とループの話とその他

けいおん!第13話 秀逸な寂しさの演出の解説 山田尚子の本気を見た

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮

2009年夏アニメの一番の奇作は『かなめも』だと思う

最近注目のアニメ演出記事のまとめ 01 2009春

けいおん! 音楽関係ネタを中心に紹介

ストライクウィッチーズ第02話の演出の解説 監督の高村和宏がすごい件

咲-Saki-第25話 水の演出の解説

咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る

咲-Saki-第09話 素晴らしき場面転換の演出の解説

mattunemattune 2009/11/21 12:23 禁書と電磁砲で唯一変わってないのは
「OPのコンテ演出が橘秀樹」ってことなんですよねw

禁書のOPも上手下手で面白いことやってますよ。
一方通行がOP1だとバリバリの右向き(悪側)
なのにOP2だと左向きになってたり。

OP1の上条さんがずっこけるのも上手下手の遊びですね。

karimikarimikarimikarimi 2009/11/21 13:07 面白いコメントありがとうございます。
つーか、なんですか、このクオリティの高すぎるコメントは。
あまりにもツボッタので記事で引用させていただきました。

bivabiva 2009/11/22 01:50 あんたスゲー!
今週の幻想御手(第八話)の次回予告とかから、佐天がレベルアッパー使いそうだから悪側にいって、それを親友として助けようとする初春が追いかける的なことをこのopは物語っていたのかぁ!
ってことにすげー納得したんで書きこみました。それだけです。

tsukikusatsukikusa 2009/11/22 05:16 初めまして。興味深く拝読しました。
クレジットを縦書きにしたのも演出意図を際立たせたかったのかもしれませんね。

karimikarimikarimikarimi 2009/11/22 06:07 >>bivaさん
褒めていただいてありがとうございます。
bivaさんのようなコメントをいただけると、
記事を書いた甲斐があるというものです。

karimikarimikarimikarimi 2009/11/22 06:10 >>tsukikusaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
縦書きの話は、なるほど納得。
確かにそういう意図がありそうなきがしますね。

monmon 2009/11/23 01:12 いやこれは凄いな。全然気が付かなかった
仮に、そういった意図は無く、偶然の産物だったとしても
この発想力は尊敬に値する

sakasakaykhmsakasakaykhm 2009/11/23 01:26 昔エヴァ板で似たようなこと書いたけどレールガンでこの視点取り入れるとは。流石です
中高演劇やってたのでこの考えはとてもしっくりきます。
ちなみにエヴァ板に書いたのは「序でミサトがシンジを叱るシーンはミサトが左向きで、ミサト側の背景は基本的に明るく、シンジ側の下手は暗い」というものでした。
何か参考になれば幸いです。

karimikarimikarimikarimi 2009/11/23 06:28 >>monさん
コメントありがとうございます。
そしてお褒めに預かり光栄です。

karimikarimikarimikarimi 2009/11/23 06:34 >>sakasakaykhmさん
コメントありがとうございます。
関係ありませんがsakasakaykhmさんのアイコンは、
この真希波・マリ・イラストリアスのイメージが強すぎるので、
現在のツイッターのアイコンだと、
一瞬違う人じゃないかと思ってしまいます。
(本当に関係ない話)

一方通行一方通行 2009/11/23 23:53 気づいたのは凄いと思いますし、超電磁砲は原作コミック読んでるんで自分は問題なかったですが、佐天と残念美人(笑)についてはアニメ派の人は現時点では知らない情報なんで、ネタばれ注意…的なのを記事タイトルに入れるべきかと。

すとっぱすとっぱ 2009/11/24 12:45 佐天さんの件は一話の時点で既にカンのいい人ならフラグが立っているのにピンときたと思うので、別にネタばれにはならないと思いますよ。
そもそもあれだけすごい能力者に囲まれて一人だけレベル0…の時点で何もない方が変ですし(笑)。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20091121/1258765953