Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2010-01-23

[]チャギントン Ep.10 アイスクリームの話が面白い


「今期のアニメどれが面白い?」

バカテスひだまりとチャギントンかな」


土曜と日曜の朝7:30からやっているチャギントン。

今朝やっていたEp.10が面白かったので、適当なレビュー。

今回は、キャプ無し、解説無しの、ただのレビューです。


チャギントン第10話


アイスクリーム車の操作の練習をするこになった、ブラック★スターの小林由美子(ウィルソン)、風浦可符香(P.N)の野中藍(ココ)、南春香の佐藤利奈ブルースターの新人三人組。斎藤志郎(ダンバー)の指導の元、操作を練習するが、小林由美子のアイスクリーム車が壊れてしまう。どうしようか悩んでいると、島香裕(ピート)が現れてなんとしてくれることに。ちなみに島香裕は、


ウィルター君、ちょっとおいで」

「僕はウィルソンです」

「そうか。それはすまなかった、ウィンケニー君」

「僕はウィルソンです」


と、ストレイト・クーガーやアニス・アジートのように名前を間違える。きっとこのキャラは死ぬときに「後はよろしく頼みますよ、ウィルソン君」「だから名前を間ちが……、はっ! 合っている!」っていうやり取りをするんだと思います。そして、小林由美子島香裕から30年前のアイスクリーム車を貰い受ける。小林由美子は古くて小汚いアイスクリーム車を嫌がり、佐藤利奈を騙して、最新のアイスクリーム車と交換。その後、練習していると、後ろから、


「ぬぉぉぉおまぅえらぁぁぁぁぁ!」


アナゴさんの若本規夫(フロスティーニ)が絶叫しながら登場。若本規夫はみんなのアイドルなので、小林由美子野中藍佐藤利奈の新人三人はテンションが上がりまくる。アイスクリーム車操作テストの審査員である若本規夫は古くて小汚いアイスクリーム車を見つけると、


「うぉぉう! くぉれはぁ! ビンテージ物のアイウクリィーム車ぁじゃぬぁいかぁ!」


といってビックリ。若本規夫にいいところを見せたい小林由美子は、この古いアイスクリーム車は自分が持ってきたもので、今は佐藤利奈が持っているが、操作をするのは自分であることを告げる。ヒドイやつなぁ。それで、また佐藤利奈とアイスクリーム車を取り替えて、小林由美子は古いやつを使ってテストを受けることに。ただし、古いやつは操作がものすごく難しいので、全然うまく操作が出来ない。


ついにテスト本番。若本規夫の前で見事にアイスクリームを作る野中藍。ちなみに野中藍のキャラクタのきめ台詞は、テーマソングの最後にもある、「トレインタスティック!」。うん、ハイセンスな決め台詞だ。野中藍の見事なアイスクリーム捌きをみた小林由美子は、すっかり自信をなくしてしまって、テスト会場から去ろうとするが、その途中で島香裕に出会う。小林由美子が自信のない旨を言うと、島香裕は、


「リズムだ! リズムに乗るんだ! リズムだ! リズムだ!」


テニスの王子様の神尾アキラのように、リズムを刻みだす。ドンツクドンツクとリズムを刻みだすと、古いアイスクリームに搭載されているバスドラムシンバルトランペットが音を奏で出す。(ここがすげーかっけぇ!)リズムの乗りまくってテンションを上げながらアイスクリームを作ると、見事大成功! 古いアイスクリーム車から花火が打ちあがる!


「すぅばらしぃ!」


若本規夫が言って、全員見事テストに合格する。



チャギントンのここが面白い


ピクサーの『WALL・E/ウォーリー』よろしく、3Dアニメーションによる、過剰な表情の変化が面白いです。きかんしゃトーマス人形劇なんだけれど、それを見事に今風アニメーションにした感じが。トーマス的なものをきっちり残しつつ、っていう感じです。



むすび


昨今珍しいwikipediaのページがなかなか作られない作品チャギントン(2010年1月22日現在)。Ep.10は面白かったので、お勧めです。





<関連記事>

声優好きならアンパンマンを楽しめると思うんだ


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第01話 けいおんっぽい? そんなことよりジブリと富野だ!

とある科学の超電磁砲 OPの演出の解説 一貫性のある正負の方向

DARKER THAN BLACK第一期があまり話題に上がらなかった理由

アニメキャラの髪のハイライトの入り方

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その1


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 蛇口の描写の解説とループの話とその他

けいおん!第13話 秀逸な寂しさの演出の解説 山田尚子の本気を見た

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮

2009年夏アニメの一番の奇作は『かなめも』だと思う

最近注目のアニメ演出記事のまとめ 01 2009春

けいおん! 音楽関係ネタを中心に紹介

ストライクウィッチーズ第02話の演出の解説 監督の高村和宏がすごい件

咲-Saki-第25話 水の演出の解説

咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る

咲-Saki-第09話 素晴らしき場面転換の演出の解説