Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2010-12-24

[]話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選


ストライクウィッチーズ2 第06話「空より高く」(脚本・絵コンテ・演出:佐伯昭志

戦う司書 第20話「弔鐘と本と死にたがりの少年」(絵コンテ・演出:山内重保

迷い猫オーバーラン! 第06話「迷い猫、抜いた」(監督・脚本・演出:小野学

とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」(監督:長井龍雪/演出:馬引圭)

HEROMAN 第26話「フェイス FAITH」(脚本:大和屋暁絵コンテ・演出:タムラコータロー)

伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」(監督:川崎逸朗絵コンテ・演出:川畑えるきん)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」(脚本:大野木寛絵コンテ入江泰浩/演出:佐藤育郎)

Angel Beats! 第05話Favorite Flavor」(監督:岸誠二/脚本:麻枝准絵コンテ:浅井義之/演出:平井義道)

祝福のカンパネラ 第08話「8話だよ!全員集合!」(監督:ウシロシンジ絵コンテ:及川啓/演出:駒屋健一郎)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第04話「バリツの秘密」(監督:森脇真琴/助監督:池端隆史絵コンテふでやすかずゆき/演出:神保昌登)


ルール

・2010年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・思いつき順。順位は付けない。


ストライクウィッチーズ2 第06話「空より高く」

 今年屈指の面白さ。たとえスト魔女2のBDを買い揃えなくても、この第06話収録分だけは購入を薦めるレベル。単体で、OVAアニメと思っても、素晴らしいでき。(しかも、おまけにローマの休日がついてくる!)脚本・絵コンテ・演出で、高村和宏さんと共に素晴らしい作品を生み出した佐伯昭志さんは素晴らしい! 


面白すぎて、既に何度も何度も見てしまっています。SW1期第06話やSW2期第04話といった私の大好きな回は佐伯昭志が大きく関わっているんですよね。さすが、「股間の女房佐伯昭志」だ!


ストライクウィッチーズ2第06話の演出の解説 脚本、絵コンテ、演出の佐伯昭志がすごい件 - karimikarimi


戦う司書 第20話「弔鐘と本と死にたがりの少年」

 2010年のアニメで一番驚いた回。メインキャラがいきなり死んでいる、っていうのはあるっちゃあるけれど、それでも驚きますよ。それと私の中の2010年三大アニメの一つ。ちなみに三大アニメは、戦う司書HEROMAN伝説の勇者の伝説です。


迷い猫オーバーラン! 第06話「迷い猫、抜いた」

この話、明らかに咲-Saki-パロディだけれど、それを抜きにしても十分に面白いと思う。パロ元を知っていないと楽しめないのは、次回予告の「そろそろまぜろよ」っていう発言ぐらいじゃないかな。そもそも、こういう、ふざけた駆け引きを真剣にやるのって面白いじゃん。お尻体操めっちゃかわいいじゃん! 田村ゆかり回に引き続き、堀江由衣回でもあるね。ああ、ヤバイヤバイ。キスのブロックの時の錯綜する思想が面白すぎる。素晴らしすぎる。この回、全部見終わった後に、もう一回みなおすぅぅううう!!


迷い猫オーバーラン全話感想と総評 私の望むエンドレスエイトだった - karimikarimi


とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

 こういう、サブキャラの人情話すっげー好きなんですよ。こういう、色々上手くいかないなか頑張るっていうのは、完全に私のツボなんですよ。


HEROMAN 第26話「フェイス FAITH

 私の中の2010年三大アニメの一つ。作中一番かわいいのが、主人公(男)という稀有なアニメ。アメリカンヒロイックな感じも、私のツボ。


伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」

 私の中の2010年三大アニメの一つ。第04話か第18話か最終話か迷った結果、第18話をチョイス。今年一番のダークホース。第01話を見たときに、ここまで面白くなるとは露ほど思わなかった。

伝説の勇者の伝説の第04話がすっごい面白い! 第01話の時点は「スレイヤーズみたいで面白いなぁ」と思って、第02話、第03話で「ベルセルクみたいで面白いなぁ」と思いましたが、第04話で「うぉぉぉぉおおおおおおお、伝説の勇者の伝説超面白い!」ってなりました。


伝説の勇者の伝説 第04話の演出の解説 素晴らしい時間経過表現 暗と明と蜘蛛 - karimikarimi


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」

 もはや、説明不要でしょう。


Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」

 素晴らしいギャグ回。この回と野球ドナーカードがあった為、Angel Beats!は私の中で忘れられない作品に。


祝福のカンパネラ 第08話「8話だよ!全員集合!」

 OPのウシロシンジ感が素晴らしすぎる話。たぶん、今年一番見た回数が多いアニメ。たぶん30回以上は見ている。視聴回数が多い理由は、ながらみに最適であるため。ストライクウィッチーズ2第06話なんかは、いつも真剣に食い入るように見てしまうんだけれど、祝福のカンパネラ第08話は、すごい気軽に見れる。だから、サブディスプレイで流しっぱなし、みたいなのに最適なのですよ。


探偵オペラ ミルキィホームズ 第04話「バリツの秘密」

 もっとも最近の作品。postギャラクシーエンジェルの名は伊達じゃなかった。パロというかむしろテンポが素晴らしい。



むすび


話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選 - mike_nekoのアニメ雑感

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 Daisukのよ〜わからへん!選 - Daisukのよ〜わからへん!

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選 - 全部分かったら俺

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 - 流し斬りが完全に入ったのに

話数単位で選ぶ、2010年アニメ10選 - 感想考察批評日常

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 - まっつねのアニメとか作画とか

幻視球 : 話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

失われた何か 話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選 - 光速アニメ感想記

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選 - 新米小僧の見習日記


文系アニメブログの人はこの企画楽しそうだなあ。自分が今年見た中で面白かったのは、

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」

ハートキャッチプリキュア! 第36話「みんなが主役!私たちのステージです!!」

四畳半神話大系 第11話「四畳半紀の終わり」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

そらのおとしものf 第11話「ムサベツの果て」

ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」

などなど。1


エヴァ緊急ニュース 人気の実物大「ガンダム」「ヱヴァ」に半日密着

■話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選

個人的にはストパン2の6話は今年ベストかもなぁ…自分も話数単位でやりたいけど時間がない…。


カトゆー家断絶



新米小僧新米小僧 2010/12/29 23:27 企画の面白さに感銘を受け、僕も選んでみました。
TBが届かないようなので、コメントで失礼させていただきます。
もしよろしかったらご覧下さい。
http://shinmai.seesaa.net/article/177254973.html

来年は、この企画が再度ある事を前提に、アニメを視聴したいと思います(笑)。

karimikarimikarimikarimi 2010/12/30 09:15 >>新米小僧さん
楽しんでいただけたようで、何よりです。
新米小僧さんの記事を、
本記事と下記記事のリストに加えさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20101228/1293562463

>>まさに『ストパン』でしか成立し得ない傑作エピソード。たぶん、「このアニメにしか辿り着けない境地」というものに、僕はロマンを感じるのだと思う。
確かにスト魔女第07話は、
新米小僧さんがおっしゃるような価値がある話でしたね!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証