Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2011-01-16

[]魔法少女まどか★マギカ 第02話までの考察関連メモとまとめ


魔法少女まどか★マギカを第02話まで見たのですが、思わせぶりな描写が多いので、一つ整理してみます。


魔法少女になる動機 まどか編


f:id:karimikarimi:20110116192937j:image

f:id:karimikarimi:20110116192941j:image


まどかの“叶えたい夢”というのが今のところ全く見えていません。まぁ、惑星のさみだれ等、過去の似た作品から鑑みるに、【大事な人(家族や友人)が傷つく→願いで助ける】というのがポピュラーかな。そう考えると、仁美(新谷良子)、お母さん、弟あたりが傷つきそうですね。

冒頭(1話アバン)の夢のシーンが、作中の序中盤で出てくるなら、ほむらを助ける為に魔法少女になる、っていうのもありな気がします。

そうそう、まぁありえないと思いますが、冒頭のシーンがアニメの最終話、すなわち最終話までまどかは魔法少女にならない、っていう展開があったら面白いと思いませんか? それで、最終話でもやっぱり魔法少女にならないことを選択する、みたいな。(ありえないだろうけれどさ!)


惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)


魔法少女になる動機 さやか編


f:id:karimikarimi:20110116193811j:image

f:id:karimikarimi:20110116192944j:image


【病気を治す】というのもポピュラーな願い。または、【既に死んでしまっているこのバイオリン少年を生き返す】のかもしれませんね。ただ、後者の場合は、通常死人を生き返すというのはタブー的なものなので、願いのせいでダークサイドに落ちそうですね。



記述文字について


噛ませ犬にっき 「魔法少女まどか★マギカ」2話 壁に書かれたドイツ語解読 その他考察

『魔法少女まどか☆マギカ』外人の考察厨がパネェ件:萌えオタニュース速報


こういう、見せ球的なものは気になりますよね。


キュゥべえ(使い魔)について


『魔法少女まどか★マギカ』キュゥべえの勧誘シーン途中で世界崩壊→復活画に・・・何かありそうだ:萌えオタニュース速報

『魔法少女まどか★マギカ』1話感想 これがシャフトの本気魔法少女か:萌えオタニュース速報

『魔法少女まどか☆マギカ』2話感想 戦闘かっこいいけど明るい未来がまったく見えないみたいね:萌えオタニュース速報


魔法少女の使い魔で、なにか怪しげな雰囲気といえば、石田敦子先生の『魔法少年マジョーリアン』。「ぼくらの」も似たようなキャラクタが出てきていましたが、あれは初めから悪意むき出しでしたね。


魔法少年マジョーリアン 1 (アクションコミックス)

魔法少年マジョーリアン 1 (アクションコミックス)


誰?


f:id:karimikarimi:20110116192949j:image


上のキャラクタはまだ誰か分かりませんね。


その他 気になる記述


魔法少女にまどかはなる。それを暁美ほむらは、何故か知っていると仮定。未来から来たとか、予知夢を見たとか、理由は何でもいい。


踊り場でまどかに問い詰めた暁美。きっと、将来、まどかは悪い魔法少女になるのだ。それこそ、家族を蔑ろにし、尊いとは程遠い魔法少女に。


まどかは暁美に気後れしているようだけれど、実は未来の世界では逆の立場になっているのではないか。それを止めるために、暁美はやってきたのだ。


さぁ、みんなでまどか☆マギカの考察をしよう - 隠れてていいよ

やっぱり「ソウルジェム=魔法少女の証」という方程式が成り立つのなら、

完全にソウルジェムが黒く染まってしまう=魔女に変わってしまうという事でしょうか。

マミ先輩の「魔女はグリーフシードを持っている"事もある"」という意味深な言葉もありますし…。

それに今回に登場した魔女にマミ先輩の衣装と同じ「薔薇」が大量に付いていたのも嫌な予感がしますよね。


アニメ 魔法少女まどか☆マギカ  第2話 「それはとっても嬉しいなって」感想

1話冒頭のシーンは未来、黒が夢の中で戦ってた敵はまどかが魔女になった奴、ようはラスボス


で、夢オチなわけだが、キュウベイは魔法少女を探してた。

で、まどかが自分のテレパシーを受信したことで、魔法少女の気質があると見抜き、

魔法少女になってもらうことに決める、青はおまけみたいなもんで採用。


なぜ、黒がキュウベイを殺そうとしてたかというと、魔法少女を増やさないため。

まどかが魔法少女になったらラスボスになることを知ってるからな。


魔法少女まどか☆マギカのネタバレスレ ニュー速VIP - 2ちゃんねるDays

魔法少女のジェムは少女の在り方を具現化したもの。

・魔法はその“在り方”を世界の法則に逆らって行使して歪みを打ち消す。

反面、ジェムには生じた歪みが蓄積されて総量に変化無し。

比較的幸せな少女達が選ばれるのは抱える歪みが少ないため。

(実は短髪は歪み多め)

・ジェムは歪みを一定以上貯めると魔法少女を巻き込んでフィールド形成。

つまり魔女は魔法少女の成れの果て。


魔法少女まどか★マギカに関する考察というか妄想 - レーヴァテインの日記

 つまりは、まどかは魔法少女になることにより、変身する、あるいは駆け足に大人になる、のかな? と思ったのです。


 そういえば、OPでまどかが変身している場面があって、おっぱいの大きな女の子と手とおっぱいをくっつけている場面がありますが、あの相手ってまどかが成長した(今よりは大人になった)姿ですよね、たぶん。と考えると、やはり変身するということが、大人になることと繋がるのではないかと思うわけです。


魔法少女まどか☆マギカのテーマは、「変身」なのか「大人になること」なのか - りきおの雑記・ブログ


むすび


作品の雰囲気について、けっこう虚淵玄さんの名前を聞きますが、でもこれって新房昭之さんのテイストでもあると思うんですよね。コゼットの肖像的な意味。



<関連記事>

けいおん!! 第24話の演出の解説 断絶の表現について

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮

ストライクウィッチーズ2第06話の演出の解説 脚本、絵コンテ、演出の佐伯昭志がすごい件

伝説の勇者の伝説 第04話の演出の解説 素晴らしい時間経過表現 暗と明と蜘蛛


Angel Beats!=麻枝准版「天使のたまご」説 押井守と麻枝准

WORKING!!が面白かった 今年のA-1 Picturesは凄い さすがの平池芳正と足立慎吾

日常系アニメのラストについて けいおん!の妥当性 「らき☆すた」の矜持

迷い猫オーバーラン全話感想と総評 私の望むエンドレスエイトだった


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第01話 けいおんっぽい? そんなことよりジブリと富野だ!

声優好きならアンパンマンを楽しめると思うんだ

とある科学の超電磁砲 OPの演出の解説 一貫性のある正負の方向

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その1

kk 2011/01/17 00:07 >OPの体操服の四人組の1人
先生?

karimikarimikarimikarimi 2011/01/17 20:55 >>kさん
ご指摘ありごがとうございます。
どう見ても先生なので修正いたしました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証