Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2011-07-08

[]「ジブリっぽい」とは如何なる意味か 意味と由来の分類


 7/2に公開した「劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」や5月7日公開の新海誠さん製作の映画「星を追う子ども」の感想で、頻繁に「ジブリっぽい」という単語を目にします。また、今日でも様々なTVアニメ作品で「ジブリっぽい」という感想が使われます。(電脳コイルフラクタル亡念のザムド等々)現在「ジブリっぽい」というのは、非常に重要なキーワードのように見えます。

 そこで、ふと、「ジブリっぽい」ってなんだろう? と思い、色々な感想を見てみたところ、それぞれ「ジブリっぽい」という意味をかなりバラバラに使っているという印象がありました。重要なキーワードの割には、この言葉の意味自体にはほとんど焦点があたっていないようでした。


 なので、本記事では、諸所で使われている「ジブリっぽい」という言葉の意味を明確にする為に、まず意味的に分類します。そして、次にスタッフに注目し、その由来的に分類しようと思います。



ジブリっぽい」の意味分類


 まずは、「ジブリっぽい」の意味を分類します。分類した結果を以下に示します。以降、それぞれの解説と、その項目に当てはまる作品の例をあげます。


  1. キャラクターデザインジブリっぽい
  2. 動きがジブリっぽい
  3. 背景がジブリっぽい
  4. 音楽がジブリっぽい
  5. 世界観がジブリっぽい
  6. 声優ジブリっぽい
  7. 質の高さがジブリっぽい


キャラクターデザインジブリっぽい


 説明は不要だと思います。そのまま、キャラクターデザインが、ジブリっぽい物のことを指します。

例:うしろの正面だあれ


f:id:karimikarimi:20110708162507p:image

マイマイ新子と千年の魔法の監督・脚本である片渕須直が関わっている「うしろの正面だあれ」のキャラクタはジブリのキャラクタに類似しているように見える



動きがジブリっぽい


 ジブリの特徴的な動きが見られたときに使われます。ただし、これは未来少年コナンルパン三世 カリオストロの城等のジブリ以外で宮崎駿さんが見せたアニメーションも、類似参照されるようです。

例:紅


「紅」Blu-rayDiscBOX(初回限定生産)

「紅」Blu-rayDiscBOX(初回限定生産)

紅のように、少女、幼女が良く動く様は特にジブリっぽいと言われます。



背景がジブリっぽい


 単に背景が綺麗であるだけでも、使われることが多いです。ただ、特に小林七郎さん及び小林プロダクションが背景を担当している場合に、特に顕著に言われます。

例:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ロケハンまでしてこだわって作られた欧州的な背景がジブリっぽいと言われるようです。



音楽がジブリっぽい


 これはズバリ久石譲さんっぽい音楽を使っているとそういわれます。

例:AIR


AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

そもそもAIRはゲーム版の頃から音楽がジブリっぽいと言われていましたね。



世界観がジブリっぽい


 時に「深い新緑」や「霊的な物」というガシェットが、前述の「背景がジブリっぽい」または後述の「質の高さがジブリっぽい」と結びつき、ジブリっぽいと言われることがあるようです。「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」の影響だと考えられます。かみちゅ蟲師等がジブリっぽいと言及されることが多いのは、この為のようです。(今回考えるまで、この観念は私にはありませんでした。夏目友人帳も同様に言われているのを見ました)

また、宮崎駿さん時代の世界名作劇場の印象により、世界名作劇場的な世界観もジブリっぽいといわれることがあるようです。

例:蟲師


蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX



声優ジブリっぽい


ジブリっぽい

アニメ声優の声が合ってない、上手くない、変に浮いてると思うときに使う言葉。

主に声優に俳優・女優を起用するジブリ映画によく確認される現象のためこのように言う。

例「この声優ジブリっぽい


声に出したい日本語 - 脳が死んでゆく

ヒロインのアイドル月島きらりの声を、

モー娘久住小春棒読み演じています。

〜(中略)〜

というわけで、きらりん☆レボリューション

放送中のアニメの中で一番ジブリっぽいです。ぜひぜひ。


にゆりん☆はレボリューションなんかしません。 - キャオてが

 この観念も、今回調べるまで、私には全く無かったのですが、どうやら世には職業声優以外が声を当てているのをジブリっぽいということがあるようです。また、この用途の場合、他の用途と違ってネガティブな意図になることが多いようです。

例:きらりん☆レボリューション




質の高さがジブリっぽい


 単純に、出来が良いアニメ、という意味でもジブリっぽいと使われることがあるそうです。

例:かみちゅ


かみちゅ! Blu-ray BOX

かみちゅ! Blu-ray BOX



ジブリっぽい」の由来分類


 意味の分類は以上です。さて次に、「ジブリっぽい」の由来を分類します。分類した結果を以下に示します。以降、それぞれの解説と、その項目に当てはまる作品の例をあげます。


  1. ジブリスタッフが関与している
  2. ジブリスタッフが関与していない



ジブリスタッフが関与している


 ジブリのスタッフ、元スタッフ、またはジブリ作品に関わったことがある方が関与している作品。これは、ジブリっぽいのが当たり前です。だって、作っている本人の作品なんですから。

例:鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星


劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ORIGINAL SOUNDTRACK

劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ORIGINAL SOUNDTRACK

監督の村田和也さんはおもひでぽろぽろで演出助手をやっていたりと、ジブリ作品に関わっています。



ジブリスタッフが関与していない


 上記以外のスタッフで構成されている作品です。ただし、アニメータでジブリの影響を受けていない人なんてほとんどいないと思いますので、別に不思議なことではありません。また、木上益治さん経由で多大な影響を受けたヤマカンこと山本寛さんのように、間接的に大きな影響を受けている方も沢山いらっしゃいます。

例:星を追う子ども


星を追う子ども コンプリート

星を追う子ども コンプリート


むすび


 今回は「ジブリっぽい」という単語に焦点をあてて、それが如何なる意味か、またその由来はどういうものかと分類してみました。今回例に挙げた作品は「ジブリっぽい」と言われている作品のほんの一部で、他にも「フラクタル」「灰羽連盟」「二十面相の娘」「東京マグニチュード8.0」「NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆」等々あげていけばキリがありません。まぁ、この「ジブリっぽい」というのは「ザブングル」の時代から言われていることのようですしね。

 あ〜、今回私はやりませんでしたが、誰か「時代の移り変わりによる、ジブリっぽいの移り変わり」みたいな記事書いてくれませんかねー。この時代には、こういうジブリっぽさが流行った、とかあると思うんですよね。



おまけ1 ジブリジブリ詐欺


 この記事を書く際に、友人に相談したところ「何故かレンタル屋さんでジブリの棚に置いてある「茄子 アンダルシアの夏」や「雲のように風のように」はジブリジブリ詐欺なんじゃないかな?」と言っていたのが面白かった。



おまけ2 参考リンク


レイアウトや動きが「日本ぽいなあ」と見てて思った。一言で言うと「ジブリっぽい」。


ReadMe!Girls!の日記・雑記: Mia et le Migou

上記は海外アニメの感想です。「ジブリっぽい」=「日本っぽい」となったらちょっと面白いですね。


結構かかりました。The Best of Jazzin’for Ghibli/オムニバス(CD)のジャケットです。

ジブリっぽいけど違う・違うけどジブリっぽいを意識して描きました。


伏臣 武(Fushiomi take) エキシビション | アットクリエイターズ

リンク先に絵があります。これを観てこの作者はこの絵のどこにジブリっぽさを混入したのか友人と討論。私曰く「緑の色と中央の動物。もののけ姫とヤックルだ!」。友人曰く「いや、ロリとペドの中間の少女の感じだ!」さて、どっちだと思います??


よりぬきデイリーポータルZ, ジブリっぽい。 (via @nifty:デイリーポータルZ:お掃除ロボットと戯れたい)

またまたこれを観てこれのどこにジブリっぽさを混入したのか友人と討論。私曰く「カルシュファーみたいな精霊的な感じだ!」。友人曰く「いや、トトロの配色だ!」たぶん、これは合わせ技かな。



D


トネリコトネリコ 2011/07/09 13:02 こんにちはー。
ボンズの『エウレカセブン』(TV、交響詩編の方)には、アネモネのペットキャラとしてガリバーという謎のイキモノが出てきますが、これが当時はジブリキャラ(orジブリのイキモノなどなど)と皆から呼称されていましたね。キャラデザを担当されて作画もいっぱいしていた吉田健一さんはジブリ出身なので、これは当然と言えば当然なのですが。

動物キャラのデザインや動作、その作中での位置づけ(メインキャラとの絡み方など)にも「ジブリっぽい」と言われる要素があるように思います。

karimikarimikarimikarimi 2011/07/10 06:09 >>トネリコさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>>動物キャラのデザインや動作、その作中での位置づけ(メインキャラとの絡み方など)にも「ジブリっぽい」と言われる要素があるように思います。
ああ〜、これはありますね〜。
おっしゃられている、ガリバーなんか特にそうですね。

ツメツメ 2011/07/10 14:51 新海誠監督は「星を追う子ども」では幅広い世代に親しんでもらえるよう世界名作劇場のキャラデザを意識したそうです。ジブリが名作劇場のキャラデザを継承しているので、名作劇場系のキャラデザ→ジブリっぽいとなるんでしょうね。

karimikarimikarimikarimi 2011/07/11 20:00 >>ツメさん
>>世界名作劇場のキャラデザを意識
ああ、おっしゃるように、これはとても大きいと思います。

げぼっちょげぼっちょ 2011/07/12 00:43 「「ジブリっぽい」というのは「ザブングル」の頃から言われている」というのは、どういう意味ですか?「戦闘メカ ザブングル」のことでしたら、当時まだスタジオジブリは存在してません。誰が言ってたのですか?

じうこのぶやじうこのぶや 2011/07/12 08:42 げぼさんたら、宮崎駿っぽいって意味だってわかってるのに、そういう意地悪をw

げぼっちょげぼっちょ 2011/07/12 20:09 えーだって、「宮崎駿っぽい」にしたって、ザブングルのどこが?当時だって、そんなこと言われてるの、聞いたことないよ。ターンAが世界名作劇場っぽいっていうのなら分かるけど

reds_akakireds_akaki 2011/08/01 02:59 >げぼっちょ 宮崎ルパンと云う呼称を見たことは在りますか。東京ムービーの旧東映系製作プロダクション(Aプロダクション、テレコムアニメーションフィルム)っぽいと看られると宮崎駿っぽいと云われるのです。ザブングルに関しては当時御大自身が麾下のスタッフにカリオストロの城の真似をしろと命じていました。
>各位 星を追う子どもがジブリっぽいなんて私には思えません。漫画的な芝居の付け方とか、声優(イカ娘!)の上擦った声とか、ジブリ以前に宮崎等がいたAプロ→ズイヨー(日アニ)→テレコムの、但し宮崎駿が関らない作品っぽく見えます。田澤潮がキャラデザしたテレパシー少女蘭(しまうまJACKに非ず)とか。要は懐かしいのでは無く単に古臭いのです。

ななしななし 2014/03/08 18:06 最近は目の小さい地味めの絵柄で落ち着いた雰囲気のアニメなら何でもジブリって言われる気がしますね。ガルガンティアとか。
上で言われてるように、世界名作劇場のほうが近いのかもしれませんが。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証