Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2011-12-25

[]話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10 karimikarimi選


ジュエルペット サンシャイン 第7話 サンクスジュエルデーにイェイッ!

輪るピングドラム 第24話 愛してる

TIGER & BUNNY 第15話 The sky's the limit...(限界は空高くに…)

にゃんぱいあ The Animation 第01話 血ぃくれにゃ

Rio RainbowGate! 第13話 レインボーゲート

・プリティーリズム・オーロラドリーム 第35話 MARsドリームライブ!

銀魂 第231話 葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする

・No.6 第02話 光をまとう街

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 第01話 七色のコンパス

ジュエルペット サンシャイン 第25話 雨にうたえばイェイッ!


ルール

2011年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につきなるべく上限1話。

・思いつき順。順位は付けない。


ジュエルペット サンシャイン 第7話


ジュエルペット サンシャイン 第7話 サンクスジュエルデーにイェイッ!

脚本:金杉弘子 絵コンテ宮崎なぎさ 演出:関野圭一


f:id:karimikarimi:20111225185952j:image


今年、私を最も長い期間楽しませてくれている作品、ジュエルペット サンシャイン(通称“JPS”)。その高いポテンシャルを最初に示してくれた話が、第7話「サンクスジュエルデーにイェイッ! 」である。ジュエルポットを作る奴隷のようなライン工や、ラブラの「カスにはカスがおにあいラブ」、さらに最後のエアロスミス! 半端じゃないインパクトのお話でした! そういえば、このエアロスミスDVDだと修正入っていて、エアロスミスが流れないらしいですね。もったいない!!


輪るピングドラム 第24話


輪るピングドラム 第24話 愛してる

脚本:幾原邦彦伊神貴世

絵コンテ幾原邦彦、山崎みつえ、中村章子、古川知宏

演出:幾原邦彦、山崎みつえ、中村章子


f:id:karimikarimi:20111225185843j:image


戦う司書以降で、一番面白かった深夜アニメかもしれない作品「輪るピングドラム」。その最終話は、私の期待を裏切らない、素晴らしいラストを飾ってくれました。こう、やっぱり、キッチリ終わってくれると、気持がいいですね!


TIGER & BUNNY 第15話


TIGER & BUNNY 第15話 The sky's the limit...(限界は空高くに…)

脚本:西田征史吉田恵里香 絵コンテ:小林寛 演出:北條史也


スカイハイ回。T&Bの中で一番繰り返し見た回。DTB(ダーカーザンブラック)みたいな、こういう悲恋的小話すっごい好きなんですよー。矢島晶子さん演じるドロシー……、じゃなかったシスがめっちゃ良かったですね。


にゃんぱいあ The Animation 第01話


にゃんぱいあ The Animation 第01話 血ぃくれにゃ

脚本:高橋ナツコ  絵コンテ吉松孝博


f:id:karimikarimi:20111225185754j:image


ミラクルダークホース小清水さんの魅力が120%詰まった作品。もうにゃんぱいあがかわいすぎるんですよ! 二話以降、その勢いは衰えてしまいましたが、第01話は、2011年アニメ作品の中でも素晴らしい出来でしたね。


Rio RainbowGate! 第13話


Rio RainbowGate! 第13話「レインボーゲート」

脚本:関島眞頼 絵コンテ:阿部雅司、加戸誉夫 演出:長澤剛 


f:id:karimikarimi:20111225182126j:image


「世界同時多発ラッキー」で世界を幸せにしたRioは凄かった。

他の作品が代償やら犠牲を経て、何かを掴む話が多い中、

思うがままのラッキーを世界に振りまいたRioチートでした


失われた何か 2011年テレビシリーズアニメ話数単位10選


「失われた何か」のおはぎさんが上記で言及しているように、「世界同時多発ラッキー」のインパクトが半端じゃなかった。劇場版エヴァンゲリオン人類補完計画ライクのこの「世界同時多発ラッキー」は今後世界系を語る上では外せないキーワードになるだろう予感がある。同時期にRioという作品があったことは、同様のラストが待ち構えていた魔法少女まどか☆マギカにとっては不幸なことであったと言わざるを得ない。


プリティーリズム・オーロラドリーム 第35話


プリティーリズム・オーロラドリーム 第35話 MARsドリームライブ!

脚本:坪田文 絵コンテ:藤原良二 演出:小林浩輔


f:id:karimikarimi:20111225181231j:image


ライブ回。一区切りつけるような、総決算のMARsライブ。「プリティーリズム・オーロラドリーム」は、尻上がりでどんどん面白くなっていく作品ですね。最近、めっちゃくちゃ面白いです。


銀魂 第231話


銀魂 第231話 葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする

脚本:下山健人 絵コンテ:宮脇千鶴  演出:青木あさ子


f:id:karimikarimi:20111024204204j:image


銀魂 第231話 白いチンコがいっぱい! すげー!! - karimikarimi

上記記事参照。


No.6 第02話


No.6 第02話 光をまとう街

脚本:水上清資 絵コンテ長崎健司  演出:佐藤育郎


f:id:karimikarimi:20111225181544j:image


予想外に、すっごい面白かった作品。ノイタミナ枠の中では、断トツでこの作品が好きかもしれない。第01話もすっごい好きなんですが、でもやっぱり一番はこの第02話ですね。管理統制されている社会で、嫌疑をかけられ抹殺されそうなところからの脱出とか、マジ燃える。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 第01話


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 第01話 七色のコンパス

脚本:金春智子 絵コンテ紅優  演出:山本靖貴


f:id:karimikarimi:20111225181836j:image


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%の第01話は圧倒的なOPのインパクトで私の度肝を抜いてくれました。(第02話以降ではEDですが)このOPは、もう何回見たか分からないぐらい観ましたね〜。


ジュエルペット サンシャイン 第25話


ジュエルペット サンシャイン 第25話 雨にうたえばイェイッ!

脚本:杉原研二 絵コンテ:平田智浩 演出:安藤健


f:id:karimikarimi:20111225190033j:image


ごめんなさい、「1作品につきなるべく上限1話」にしたいと思ったのですが、ジュエルペット サンシャインには面白い話がありすぎなので、2話選んでしまいました。JPSには他にも、「ジュゲムペットでウヒョイッ!」「フローラの牧場でイェイッ!」「八木沼くんとイェイッ!」等面白い作品が目白押しなんですよ! 一つしか選ばないなんて、私には出来ない!


むすび


というわけで、「話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10 karimikarimi選」をお送りいたしました。2011年も面白いアニメがいっぱいありましたね。


「話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記

「話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10」をまとめていらっしゃいますね。

新米小僧新米小僧 2011/12/25 20:38 文中リンクしていただき、ありがとうございます。
去年末にkarimikarimiさん発案の「話数単位10選」に出会って以来、今年一年間、常にこの企画を念頭にアニメを視聴してきました。
karimikarimiさんの10選も面白いですね! 個人的には『銀魂』を選出されているところが嬉しかったです。今のところ、他の方は選出されてないので…。

来年以降も、本企画を楽しめればなあと思います。できるだけ長く続くといいですねー。

karimikarimikarimikarimi 2011/12/26 20:52 >>新米小僧さん
こちらこそ、“参加サイト一覧”に加えてくださって、ありがとうございます!!
そして、まとめ記事作成お疲れ様です!
この企画を念頭においていたんなんて、気合入ってますね!

新米小僧さんも選出なさっていますが、『銀魂’』面白いですよね〜。
私は「蟹鍋の回」(ラピュタ回)とどちらを選ぼうか悩みましたよ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証