Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-05-13

[]福圓美里さんの素晴らしい演技ベスト3

プリキュア: お金の無さを嘆いている時の、福園さんの演技がキレてる。素晴らしい。「なんにも買えません」の福圓美里さん良いね!!


Twitter / @karimikarimi


今日のスマイルプリキュアを観ていたら、福圓美里さんの演技が素晴らしく感動したので、今日は私が独断と偏見で選ぶ「福圓美里さんの素晴らしい演技ベスト3」をお送りします。


第三位 スマイルプリキュア! 第15話 星空みゆき


f:id:karimikarimi:20120513212802j:image

スマイルプリキュア! 第15話


「なんにも買えません」

「どうにもなりません」


スマイルプリキュア!の主人公星空みゆきが、母の日のプレゼントを買おうとするも、所持金の少なさに嘆くこのシーンの福圓美里さん演技が素晴らしい! 主人公のアンニョイな雰囲気を、脱力気味な発声でよく表している。この記事を書くきっかけとなったこのシーンは、福圓美里さんの「脱力声」の魅力が発揮されている素晴らしい演技であります。



第二位 ストライクウィッチーズ 第07話 宮藤芳佳


f:id:karimikarimi:20120513214131j:image

ストライクウィッチーズ 第07話


「坂本さん、スースーします!」

「は、はい……」


ストライクウィッチーズの主人公宮藤芳佳が、ノーパン(ノーズボン)で戦闘用脚ユニットを装着し、上官の坂本に下半身が寒い状態を訴えるも、「我慢だ宮藤!」と言われてしまい、萎縮するこのシーンの福圓美里さん演技が素晴らしい! 前半のかわいらしさが溢れている「坂本さん、スースーします!」と、後半の自信の無さがあらわになる「は、はい……」の対比をよく演じ分けています。特に、スースーの発音をあえて平坦にすることで表す宮藤の羞恥心や、福圓の得意とするところの自信の喪失の演技が堪能できる名シーンです。



第一位 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第14話 銀<イン>


f:id:karimikarimi:20120513213820j:image

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第14話


「――!」

「銀<イン>……、銀<イン>……」


DARKER THAN BLACK 黒の契約者のヒロイン銀<イン>が、ドール以前の人生に戻るか、ドール以降の人生を続けるか選択するシーンの福圓美里さん演技が素晴らしい! 特に、前半の「――!」のところの吐息の使い方が半端じゃない! 行間を読ませる「――!」により、視聴者に深い想像を促すこのシーンはまさに名シーン!



むすび


というわけで、今回、私の思う「福圓美里さんの素晴らしい演技ベスト3」を紹介してみました。「このアニメの、このシーンの、この声優さんが凄い!」っていう楽しいですよね。もし、あなたにも「福圓美里さんのこのシーンが凄いよ!」っていうのがあれば、是非教えて下さい。



<関連リンク>

アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編

咲-Saki- 声優で見る学校比較 風越女子高校は声優もベテランぞろい

二等兵二等兵 2012/05/14 18:48 福圓さんと言えば、OVA「デットガールズ」のルイーズのヤンデレっぽい演技が、大人でも子供でもない、十代の少女特有の色気が出ていて印象に残っています

福圓さんは自然体の力を抜いた演技の方が得意なので、
ストライクウィッチーズの芳佳は、いかにも「今時の美少女アニメのヒロイン」という演技で、
あまり福圓さんらしさが出ていないな、と思っていたのですが、2期と劇場版で評価を改めました
とくに落ち込んだり、弱ってるときの芳佳の演技はすばらしいですね

karimikarimikarimikarimi 2012/05/14 19:48 >>とくに落ち込んだり、弱ってるときの芳佳の演技はすばらしい
同意です!
あと、劇場版の宮藤芳佳はかっこよかったですね!

hidamalarhidamalar 2012/05/15 01:08 私の中で福圓さんといえば変態とか死ぬ役ですね。演技が輝いてると思います。BLOODCの股引き裂かれる役とか、Anotherのメガネの人ですね。ポケモンのミジュマルとかも良かったと思います。
とにかく、変態とかギャグ方向の演技がおもしろい人って印象にシフトしてますね。
正統派ヒロインも上手い人なんですが、最近そっちの使われ方が減ってきた感じありますね…。

通りすがり通りすがり 2012/06/07 03:26 ストライクウィッチーズ劇場版、良かったですね(^^)
スマギャン聞き始めて、福圓さん自身も面白いから好きになりました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証