Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-05-28

[]個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ


「うちのサイト、何の反応ももらえない、閉鎖しよう」ってのが実体験としても周りを見ても「ありすぎる」から。

以前のエントリーにも書きましたが、これ、本当にありすぎて笑えない。


心、折れる前に。 - 続ドクバリニッキ


ありすぎる! ということで、普段は忘れがちな「個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ」について徒然と語りたいと思います。あなたのその一言の感想が、あなたの楽しんでいるサイトの原動力である、という話です。


反応というのは、予想以上に少ないもの


TopHatenar karimikarimi さんの順位


私のブログは、上記の購読者とブックマークの指標で言うと、はてなブログの中で上位 1 %以内に入っているらしいです。しかし、反応と言うのは極めて少ないです。コメントなんてつかないのが普通です。「ブログ見てます!」といわれた事はツイッターで二回ぐらいしかありませんし、応援のメールなんて一通ももらった事がありません。ということは、ざっくり考えて99%ぐらいのはてなブログは、その程度の反応しかないということです。(当然、ブログのスタイルというものも原因だと思いますが)


固定で反応をもらえるのは、凄く嬉しい


正直、私の知り合いとよべる人以外で、このブログに反応をくれる人は、junaさんとaeroyomie_mk3さん、qnighyさんといくつかのニュースサイトの人だけです。つまり、私の認識している固定読者は10人程です。300万以上pvがあって、一つの記事で1万人アクセスあったり、はてなブログの中で上位 1 %以内に入っているこのサイトでも、10人程度しかいないんです。これは、つまり、大半のブログにおいて、管理人の把握している固定読者数は、極少数であるということです。「いや、俺も見てるし!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、だって私の目線からは見えないんですからしょうがないじゃないですか!


300万のアクセスじゃなく、10人の固定読者がkarimikarimiを支えているという事実


正直、私が把握している10人の固定読者がいなかったら、私はとっくの昔にkarimikarimiを辞めています。だって、反応が無いのってつまらないですもの。カトゆーさんが面白いと思ってくれるからアニメの記事を書くし、ゴルゴ31さんが楽しんでくれるからマンガの記事を書く。水瀬さんが喜んでくれるからエロマンガの記事を、junaさんが喜んでくれるから解説的な記事を書くんです。そういう意味で、私の中でニュースサイトの意義は、「アクセス数が増える」なんてのは二の次で「管理人の人が読んで、面白いと思ってくれている」というのが分かるツールとして、凄いありがたいんです。



あなたが楽しんでいることを、もっと相手に伝えよう!


たまたまたどり着いた個人サイトが気に入って、面白いな、でも訪問者はあんまりいなさそうだな、と思ったら感想を短くても良いからメールや伝言板に書いてみてください。

その一言でどれだけの人間が救われるか、わかる人にはわかると思います。

一週間どころか2〜3ヶ月はニヤニヤ出来ます、マジで。


心、折れる前に。 - 続ドクバリニッキ


続ドクバリニッキさんのおっしゃる通りです。その反応が、またあなたの楽しませる原動力となるのです。


むすび


というわけで、「個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ」を私の立場から語ってみました。本編では語りませんでしたが、反応を得やすいツイッターや2chまとめ及び半企業的サイトの隆盛で、個人ブログや個人サイトが日陰であると感じています。もし、あなたが、その個人ブログなり個人サイトを楽しんでいて、「なくなると悲しいなぁ」と少しでも思っているのなら、それを支える為に、何かしらの反応を示すのはいかがでしょうか?


おまけ - もっとトラックバックしようぜ!


はてなダイアリーってリンク張るだけで相手の記事にTBが飛ぶの何とかならないんでしょうか(汗

大した記事で無いから、リンク先のブロガーさんに僕の記事の存在を知らせるのって恥ずかしくてたまらないのですがw

設定でどうにか出来るんかな?出来て欲しいな…。


演出のルールを知るとアニメはもっと楽しくなる!! - アニメな日々、漫画な月日


違う! 逆だ! 間違ってる! もっと自己主張してください! 好意的な引用は、すっごく相手を喜ばせるますよ! せっかくブログやってんだから、トラックバックは、もっと積極的にしましょう!

jiminyjiminy 2012/05/28 23:55 >一週間どころか2〜3ヶ月はニヤニヤ出来ます、マジで。

これは良く分かるw

hidamalarhidamalar 2012/05/29 00:17 いつもなら、はてブでコメント書いてるけど、今回はコメントに書きますわ。
弱小ブログやってる身としては共感せざるを得ない記事でした。これ、はてブとかはどうなんでしょうね。はてぶが広がってから、コメントはそっちに書き込まれることも多くなったし、そっちで反応が上がっているということもある。あと、Twitterとか2chとか、見えないところで記事の反応が返って来てることがあるけど、それが見えないことがほんとうに惜しいんですよね。こっちが能動的にレスポンスを拾っていく必要もあるのかなーとかも思います
今の時代って、みんなmixiやモバゲーやらなにかしらネットコミュニティを持ってることが多いはずで、レスポンスがくるうれしさを知ってる人が多いはずなんですけどね。レスポンスを返す労力を惜しんでる人が多いということなんでしょうかね…。

karimikarimikarimikarimi 2012/05/29 00:23 >>jiminyさん
コメントありがとうございます! jiminyさんがはてブしてくださるのも、私の活力になっています!

karimikarimikarimikarimi 2012/05/29 00:25 >>hidamalarさん
福圓美里さんの記事や、ツイッターでの反応ありがとうございます!
能動的にレスポンスを拾っていくと、往々にして中傷にたどり着くので、けっこう大変だという問題もあるんですよね……。

kyuusyuuzinnkyuusyuuzinn 2012/05/29 00:56 自分はブログに記事を書くとき結構色んな記事を参考にして書くので、自分が何を参考にして記事を書いたのかが分かるようにリンクを貼るようにしているんですが、この記事を読んで、ああやっぱりこういう作業って大事なんだなと思いました。

nikutetunikutetu 2012/05/29 09:55 一言だけいちゃもんつけると大手のニュースサイトに媚売りすぎですね!
もっと他のマイナーな個人ニュースサイト管理人の名を出しなさいよ!(ブコメでは絶賛したのにコメント欄にはひどいこと書く奴)

goemongoemon 2012/05/29 11:08 初めまして。私もブログをやっているのでとても共感しました。
ただ読者側の気持ちとしては、一生懸命コメントしてもブログ作者の方に何の返信ももらえず、がっくりしたことが多々あります(そういうブログには二度とコメントしないと思います)。こちらがコメントしたことにきちんと反応してくれるっていう安心感があるかないか、それも結構ポイントなのかなぁ〜と思いました。

karimikarimikarimikarimi 2012/05/29 12:27 >>kyuusyuuzinnさん
コメントありがとうございます。その作業は非常に大切な事だと思いますよ。

karimikarimikarimikarimi 2012/05/29 12:27 >>nikutetuさん
ところがどっこい、実際問題、karimikarimiを多く取り上げて下さっているのが、上記の三サイトなんですよねー。別に大手かどうかは関係なく。

karimikarimikarimikarimi 2012/05/29 12:29 >>goemonさん
おっしゃることは分かります。コメントの反応については、う〜む、難しい面もあるので、うー。

mantolmantol 2012/05/30 14:39 まなめはうす さんでお隣に紹介されてたのでお邪魔しました。
応援でも炎上でも、やっぱり反応があると嬉しいですよね!

karimikarimikarimikarimi 2012/05/31 21:03 >>mantolさん
コメントありがとうございます!
炎上はちょっと困りますが、応援はうれしいですね!

nanigashitainanigashitai 2012/05/31 22:52 ブログに限らずどんな人でも反応があるのは基本うれしいことだと思います。ただ、見ず知らずの人がやっているブログにコメントをするっていうのにハードルがある場合というのもあると思います(というか自分ですが)。有名人のブログのように、他にもコメントを書いてる人がいれば書きやすいんですけどね。(それを利用して、サクラコメントを書いておくという方法を考えたこともありました(笑)
ちなみに、Twitterなど多くの人がネット上で自分の場を持ったことで、調べれば自分に反応してくれている人がいるということを知れるようになった気もします。

ハマの三文芝居ハマの三文芝居 2012/06/02 04:48 初めまして。
私はニコニコ動画や毎日通っているブログさんなどに一度もコメントしたことがありませんでした。
しかし、この記事を読んで考えを改めました。

顔も知らない人にコメントするのは怖いし、誰かに突然ケンカを売られるんじゃないかって不安に思うこともありますが、それで管理人の方がやる気をなくして、そのサイト自体がなくなってしまったら意味がないですもんね。
何より荒れることを一番恐れているのは管理人さんですから、慎みを忘れず、これからはコメントしていこうと思います!

karimikarimikarimikarimi 2012/06/03 09:36 >>nanigashitaiさん
コメントありがとうございます。
確かに、「見ず知らずの人がやっているブログにコメントをするっていうのにハードル」はありますねー。分かります。このハードルをどうやって下げるのか、っていうのは悩みどころですよね。

karimikarimikarimikarimi 2012/06/03 09:38 >>ハマの三文芝居さん
コメントありがとうございます!
おお! この記事を読んでそう思っていただけたなら、すっごい嬉しいです! 本望です!
そのコメントが、ハマの三文芝居さんの楽しんでいる動画やブログの原動力になっていると思いますよ!

通りすがり通りすがり 2012/06/07 03:23 ワタシもブログ解説して、7年ぐらいたちますが、
コメントは1年に1個も無いですね(^_^;
まあ、好きなアニメの感想(日記)を書いてるだけ、
と割り切ってますけどね。
何年か前の自分の感情を知るツールっぽい利用方法ですね(^_^;

karimikarimikarimikarimi 2012/06/07 18:41 >>通りすがりさん
7年は長いですね!

ロカロカ 2013/02/27 09:26 おはようございます。初めまして、ロカと申します。
私は昨年の7月末にブログを開設して、アクセス数だけは4万を超えているのですが(これが多いのか少ないのかもわからないところが、初心者なんですが……)コメントが本当に来ないです。相互リンクさせていただいて所とか、勿論、訪問して楽しかったからコメントを送るのですが、そちらからはご自分のHPやブログのお礼に簡単なお返事があるだけで、なんだが、泣きそうになってます。
でも、そういうものなんですか? 実はもうサイト閉鎖しようかななんて考えているんです。
カウンターだけが廻るのはなんだかとっても不毛な感じ、しません?
割り切って続けるか、辞めるかしかないんですかね。(一人だけ相互リンクしてくださる方でよくお返事くださる方がいるので、その方がいてくれたから続けてこれたようで……)
一言、貰えるだけで本当にうれしいんですけどね。すみません、お邪魔したばかりなのに……。
それでは失礼たします。

karimikarimikarimikarimi 2013/02/28 00:55 >>ロカさん
コメントありがとうございます!
アクセス数4万あって、コメントが無いのは確かに寂しいですね……。

ロカロカ 2013/02/28 06:52 お返事ありがとうございます。
愚痴ですね、すみませんでした。実は3月から更新を一旦停止しようと思います。(アクセス解析を見ると、トップページだけで帰られているわけでもないんです。時間も2時間ぐらい滞在してくださるっている方もいるんですが……)すぐに辞めるというのも、礼儀にかなっていないような気もするので一旦更新を無期停止して、パスワード制でコメントを下さらない方には鍵を渡さないのも方法かなと考えています。まるで一方通行の文通みたいで疲れました(T_T)
ですが、同じようなことで悩んでいる方がいるということが分かって救われました。ありがとうございます。
それでは失礼たします。

karimikarimikarimikarimi 2013/02/28 19:35 >>ロカさん
重ねてコメントありがとうございます。
更新停止ですか……。ちょっと寂しい事ですけれど、ロカさんがその方がいいと思うのならしかたがないですね。

ロカさんはSSなりを書かれているようですが、そういう場合、記事中に「コメントが欲しい」というような旨を書いたり、または好事家が集まる小説用SNSなんかを利用すると、一般ブログでやるより反応がもらえるかも、ですね。

でも、まー、やっぱり、反応ってあんまりもらえるものではないので……、難しいですよねぇ。

yuhukichiyuhukichi 2013/04/28 18:51 とっても共感したのでコメントします(;_;)
どれだけ些細でも反応があると嬉しいですよね!

uriyamauriyama 2013/05/27 12:34 マズローの言ってることは正しいですな。
私も始めてよ〜く分かりました。

nisiyukinohatenisiyukinohate 2013/05/27 16:03 この記事の影響を受けて泡沫ブログの会というブログの互助会を作りました。
PVも欲しいが反応はもっと欲しいんですよ。
ブログ運営者は。

nisiyukinohatenisiyukinohate 2013/05/27 16:04 良い記事を書いてくれて、
本当にありがとうございます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証