Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-06-06

[]個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい


  1. アニメ感想系
  2. アニメ考察系
  3. アニメニュース系


私は、アニメ系のサイトを、上記の三つのカテゴリで分類しています。それで、一時期に比べ、個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきているんですよね。


具体的に


具体的に、私が観測している「アニメ考察系」のブログやサイトの以下に列挙しました。DayTimeDreamerさん以外は、けっこう前から運営されています。それらのサイトを、更新頻度別に下記します。


更新頻度:頻繁

まっつねのアニメとか作画とか

あしもとに水色宇宙

Daisukのよ〜わからへん!

法華狼の日記

玖足手帖

りきおの雑記・ブログ

あにめもっ!

アニメな日々、漫画な月日

隠れてていいよ

ぬるヲタが斬る

更新頻度:月1程度

DayTimeDreamer

subculic

さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

水の音、無形の雫

更新停止

WebLab.ota――三ヶ月更新停止

批評家もまた批評さる――三ヶ月更新停止

戯れ言――三ヶ月更新停止(アニメ記事はもっと停止)

感想考察批評日常――半年更新停止

アニメ分析――半年更新停止

noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った――半年更新停止

mike_nekoのアニメ雑感――半年更新停止

ばべのれ――半年更新停止

In Jazz――考察は一年以上更新停止

ソラゴト体系――一年以上更新停止

帰ってきた、水池屋無呂具堂。/ウェブリブログ――一年以上更新停止

あんていなふあんていダイアリー――一年以上更新停止

GAV――一年以上更新停止

クソアニメをひたすら愛するブログ――一年以上更新停止

アニメを語ることについて考えるブログ――一年以上更新停止

幻視球――考察は一年以上更新停止

かわりな色――プライベート化

はぁはぁブログ――プライベート化

反=アニメ批評――同人誌の告知ページ化

EPISODE ZERO――ページ削除

dokaishaの日記――記事削除

新・アニメ・批評――ページ削除

上田亮の只今勉強中――ページ削除



アニメ考察系記事の減少


上記をみていただければ、私の観測範囲ではアニメ考察系のサイトの半数が更新をやめてしまっていることが分かります。また、現在も更新を続けているサイトも、だいたい更新頻度が落ちています。さて、皆様の観測範囲におかれましては、どう感じますか? 私と同じで「個人のアニメ考察系減ったなぁ」と感じる方が、多いんじゃないかと、私は推測しています。


むすび


 これを書いているのは、2011年の1月5日です。


 いまの時点では、「ホームページ・ビルダー」を使って作られたような「個人サイト」は、もうほとんど死滅してしまっていて、その後隆盛を極めた「個人ブログ」も、すっかり斜陽コンテンツになってしまいました。


 5年前くらいのブログ黎明期には、一般の雑誌にも「あなたもブログをつくって、友達作り! お金も稼げるかも!」というような記事がたくさん載っていたのですが、いまでは、「個人ブログ」を薦める声はかなり小さくなり、『mixi』などのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)や『twitter』が「個人がネット上に発信する機会」の主役となりつつあります。


個人ブログの現在、そして、たぶん未来 - 琥珀色の戯言


これを書いているのは、2012年6月6日です。個人サイトやブログは、ますます衰退の一途を辿っているように感じます。鍵っ子ブログ等、私の友達達も続々とブログの更新を停止しています。テキストサイト時代からの「個人サイト好き」としては寂しい限りです。


nuryougudanuryouguda 2012/06/06 21:51 こ、考察以外の感想も書いている・・・つもり!
です!

jiminynseriesjiminynseries 2012/06/06 22:04 これまで個人が考えをまとめて記事にしていたものが、twitterやmixiによってまとまる前にポロポロと投稿することで、満足してしまってblogの更新が停ってしまうのはここ2、3年で結構見てきたような。
そういう私もアニメ感想blogはtwitterを始めたのをきっかけにやめてしまったけれど。
と、コメントしてkarimikarimiさんを応援してみたり。

karimikarimikarimikarimi 2012/06/06 22:06 >>これまで個人が考えをまとめて記事にしていたものが、twitterやmixiによってまとまる前にポロポロと投稿することで、満足してしまってblogの更新が停ってしまうのはここ2、3年で結構見てきたような。
あります! あります! そのような人私も一杯みてきました!

あと、応援ありがとうございます!!

AKIYOSHIAKIYOSHI 2012/06/07 02:23 幻視球は移転していますよ。
http://d-miura.info/

AKIYOSHIAKIYOSHI 2012/06/07 02:29 考察系リンク集情報多謝。
考察系でこちらをオススメします。
http://coffeemonster.at.webry.info/

ちなみに感想系ってのは、キャプ絵バリバリあらすじ系のことでしょうか?

ハマの三文芝居ハマの三文芝居 2012/06/07 02:57 もしかして、ただアニメを見なくなっただけ、じゃないですかね。
アニメが好きだからといって、毎クール全部チェックするものなのでしょうか?
私は勧められたり、原作を知っていたりしないとほとんどアニメを見ないので、むしろこういったサイトさんたちが長く更新していることに驚きを感じます。
面白くないと思うアニメが増えたりすると、更新しにくくもなるし、価値観が変化しただけじゃないですかね。

さらに言えば、モチベーションの維持が問題になってるのかもしれないですよね。
以前こちらで読ませていただいた「反応がないからサイトを閉じよう」ということにもつながると思います。ライバルが多ければ評価されないですし、内容によってはコメントで批判されることもあるでしょう。

サイトを始める理由はたくさんありますが、止める理由もたくさんあって寂しいですね。

baka_inubaka_inu 2012/06/07 10:21 逆にアニメを観すぎているために……というのもあるかもしれません。
次から次へと放送され、Twitterのように即時的に感想を出せる場ができてしまっている以上、
早く消費する流れのようなものができてしまい、じっくり考察するような時間がなくなった、
あるいは重要視されなくなってきてしまっているのかもしれませんね〜

波のまにまに☆波のまにまに☆ 2012/06/07 10:49 はじめてコメントさせていただきます。
ツイッターでタイトルを見て、読ませていただきました。

個人的には総括的な考察よりも各話感想系が台頭してきたゆえにニーズが減ってきたこと、ブログの管理人さんたちの視聴環境の変化などもありますが、ご自分のブログのスタイルにこだわりすぎて、やりづらくなってしまったのかもしれないなと。中にはブログのスタイルを変更した方もいらっしゃるでしょうが、あとはブログ更新に対する熱量の低下かと。
「あ、何か言いたい、語りたい!」と思う作品に出会えれば、状況は変わるでしょうが、作品数の多さがそれを妨げているようにも思います。

アニオタアニオタ 2012/06/07 12:19 ぬるヲタが斬る
http://nuruwota.blog4.fc2.com/

この人も適度に詳しいし、イベント参加レポとかあるよ。

あ 2012/06/07 14:30 アニメ系の大手のコピペブログに触発されてブログを始めてはみたものの、
当初はアニメを視聴してブログに楽しく感想を書いていたけど
人がポツポツ来るようになってから
ブログの記事を書くためにアニメを観るようになってしまった
という人もいるのかもしれない
目的と手段が逆転してしまい、アニメを観ることも、ブログの管理をするのもただただ面倒なだけになってしまという本末転倒な状況になっているのかも

karimikarimikarimikarimi 2012/06/07 18:35 >>AKIYOSHIさん
コメントありがとうございます。感想系と言うのは、キャプチャーの有無に関わらず、感想をメインとしている方々です。

karimikarimikarimikarimi 2012/06/07 18:36 >>ハマの三文芝居さん
>>ただアニメを見なくなっただけ
>>モチベーションの維持
はい、おっしゃるとおりだと思います。本当に、寂しい限りですけれど。

karimikarimikarimikarimi 2012/06/07 18:38 >>baka_inuさん
時間のリソースの問題、という感じですね。

>>波のまにまに☆さん
>>ブログ更新に対する熱量の低下
そうなんですよねー。これって大きい問題ですよね。

karimikarimikarimikarimi 2012/06/07 18:39 >>アニオタさん
ぬるヲタが斬るさん面白いですよねー。マスター木上の記事とか。
ただ、ぬるヲタが斬るさんはニュースがメインかなーと思い、今回は外しております。

tyokoratatyokorata 2012/06/07 20:20
 はじめまして。

 自分も考察を色々書いていますが、人の嫌がる視点ばかりで書くものだから、炎上することが多いです。

 あと考察系だと、ある程度の知識の積み重ねが書き手や読者に求められますが、感想系など、2ちゃんを引用した方が「みんな」という共同幻想に浸れて安心しやすい部分があるような。

 売上厨なんか、そうした数字に依拠して安心を得ようとしているだけに。

bbbb 2012/06/08 10:24 最近のアニメの再興は、ニコニコであるとか2ch系実況であるとか
その辺の匿名ユーザー交流が前提になった別メディアが下支え
しているという事情があるので、あえて自分で記事を作ってまで
感想を述べなくても、言いたい事は個人的には言えてるから
ってのはありませんかね?

funafuna 2012/06/10 02:40 扱う作品がちょっと偏ってますが「蒼穹のぺうげおっと」さんなんてどうでしょう? http://blog.goo.ne.jp/55_peugeot

名無し名無し 2012/11/30 17:23 アニメに限った事ではないですが、「Twittterはじめたらブログに書くことなくなっちゃった」って言う人は増えましたね
長文書かない、はてブやトラックバックがいらないならTwitterと2chで十分なのかも
あと他の人の感想を見たい人は複数の感想サイトを巡回するのは面倒なのでアニメ系2chまとめブログ一つで簡単に済ませるという人が多そう
複数人運営ブログですがツイプレッションは今のところ更新が続いてて良い感じ
ttp://blog.livedoor.jp/uritwi/

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証