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上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-08-29

[]ドラクエ10 ネタバレ控えめプレイ感想 良い点悪い点等 未プレイの方是非読んで!



ドラクエ10を購入してプレイしました。そして、昨日、現時点でのラスボスを倒したので、ここでひとまずネタバレ控えめで、プレイの感想なんかを書きたいと思います。


総評


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(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


面白かった! 一つのRPGゲームを100時間以上やるのは久しぶり。総プレイ時間140時間は猛烈に長いが、巷の長いRPGと比べればそこまで極端ではない時間だと思います。ルイーダの酒場NPCを利用して、ほとんど1人でプレイできるので、基本的にMMORPGが性に合わない私でも楽しめました。しかも、基本的にボスが強いので、戦闘に工夫の余地があり、面白いです。ただ、過去作品中最悪と言っても過言ではない町やダンジョンの移動等、不満な点も多いです。そういう意味で、まとめると、「良い点も悪い点も目立った作品」、といえるかな〜、と感じました。


良い点


  1. MMORPG初心者にも容易!
  2. ドラクエの世界観有り!
  3. 人が多い!
  4. ラスボスがいて、一区切りある!
  5. ルイーダの酒場NPCを利用して、ほとんど1人でプレイできる!
  6. ボスが強い!


悪い点


  1. ルーラたるい!←過去作品中最悪
  2. 郵便局たるい!
  3. ラスボスが一人で倒せない!
  4. 未実装ってなんですか!
  5. レベル上げがたるい!



悪い点:ルーラたるい!

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(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


今作、最大の不満点。街と街の移動がひたすらタルイ。完全に無駄な移動を強いる仕様が猛烈に不満。ルーラできる街が実質3つ(序盤は1〜2つ)。ラスボス倒したら4つ。この仕様の意味が分からない。百歩譲って、ランダムエンカウントなら、意味がありそうなものだが、敵を全て避けて移動できるシンボルエンカウントシステムでこの仕組みは、プレイヤーに無意味な時間と、過度なストレスを与える以外に意味は無い。無駄に広いマップと、このルーラ制限のせいで、プレイの大半は、無駄な移動に費やす事になるこの仕様は誰の為ですか?



悪い点:郵便局たるい!


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今回、モンスターはお金(ゴールド)を微々たる量しかくれません。なので、お金を稼ぐには、市場システムを利用します。しかし、市場システムでアイテムを売る場合、お金が郵送で送られます。市場に出品→郵便局で現金を受け取り→使用or銀行に貯金、という流れになるのが、面倒! 銀行あるなら振込んどいてくれ! しかも、郵便局にストックできる数が少ないので、しょっちゅう郵便局にいくはめになります。まじ、このシステムの理由が不明。ステータス画面で、手紙なり荷物なり受け取れるようにして欲しい。郵便局完全に無意味。



悪い点:ラスボスが一人で倒せない!


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ラスボス以外で、ラスボスまでの道のり上倒さなければならないボスは、自分一人+NPC三人で倒す事が可能でした(NPCルイーダの酒場でレンタル)。しかし、ラスボスがどうにも無理。私がラスボスを倒したのがレベル45の魔法使いでしたが、このレベルで自分一人+NPC三人ではどうにもラスボスを撃破することが出来ませんでした。もしかしたら、私がへたなだけかもしれませんでしたが、ラスボスの一つ前の神殿レイダメテスの「守護者ラズバーン」は、たとえ負けても勝てる感触があったのですが、ラスボスだけは人間が自分一人では到底勝てる感触が無かったです。(ちなみに「守護者ラズバーン」撃破はレベル41の魔法使いラスボスのためにレベル上げしましたが、45で挫折しました)


ちなみに、「守護者ラズバーン」戦は、魔魔僧僧でいきました。NPC僧侶はひたすら回復とザオラルNPC魔が魔法で攻撃。私がNPCにひたすらMP回復アイテムorHP回復アイテムという戦いになりました。これは、この戦術でいくまでに何度も負けはしましたが、戦術を練って何とか勝つという、私の中のRPGの醍醐味を味わえたので、非常に楽しかった! でも、ラスボス、てめーは駄目だ! ただ、人間に4人でラスボスに挑んだところ、一回目で余裕の勝利。僧侶がひたすらリレイズ(NPCはリレイズを使わないから勝てない!)を使うアイテムの消耗戦で、あんまり楽しくない! というか、こNPCがリレイズを使うように設定(FF12ガンビット形式等)できれば勝てるんじゃないか? という感じが、もやもや感をさらに増させます。



悪い点:未実装ってなんですか!


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「この町にはカジノがあります(カジノ未実装だけどな!)」

「鉄の鞭はコロシアムだと攻撃力UP(コロシアム未実装だけどな!)」


え〜っと、こういうのが平気で未実装なのは、コンシューマーゲーム主体で遊んでいる私には、かなり悲しいです。細かいクエスト追加とか、アイテムつかいとか、そういうのなら分かるんですが、こういう大きい物が未実装というのはどういう了見なのでしょうか。これがMMORPGの常識なのでしょうか。私には分かりません。



悪い点:レベル上げがたるい!


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レベル上げたる過ぎ! でも、MMORPGってこんなもんだよ、という声も聴いていますので、これは単純に私がMMORPGのレベル上げのたるさがツライだけでしょうね。ぐんたいカニが効率よかったので、ひたすらぐんたいカニばかり倒していました。全戦闘回数が4421回で、倒したぐんたいカニの数が3712匹というデータからも、いかに私がぐんたいカニばかり倒していたかお分かりになるでしょう。あと、ラスボスを一緒に倒しに行く人を探す時に、多くの人が「レベルカンスト以外お断り!」と言っていて、かなり悲しかった。レベルカンスト前提って……。どんだけレベル上げに時間かけるんよ……。いや、それが、ドラクエ3のしんりゅうとか、5のエスタークとか、FF9オズマとかなら分かるけれど、普通のラスボスだよ?


基本データ


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<基本データ>

プレイ時間:140時間(ラスボス撃破時135時間)

戦闘回数:4421

倒したぐんたいカニの数:3712匹

最終レベル:45(魔法使い)

クリアクエスト:39

獲得称号:39

ランプ職人レベル:30(評判C)



むすび


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8月に本ブログの更新がほとんど無かったのは、ドラクエ10をプレイしていたからです。が、9月からは通常の更新頻度に戻そうと思います。ドラクエ10は面白かったですが、やはり全体的にかったるい要素が多かったので、これ以降はプレイするつもりはありません。もう少し快適にプレイできればいいのになー、と思う点が多いですが、きっとそこは、MMORPGというものの宿命的なもののように感じるので、どうにもできないのでしょう。ドラクエ9がかなり好きだったので、あれぐらいの快適さがあったら良かったのにナー、というところですね。



注記


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また、本ブログで使用してる画像は、そこらへんで適当に撮ったスナップショットです。

nyarunyaru 2012/08/29 21:46 悪い点のみ詳細を記入していることから、未プレイの人向けというよりも単純に感想を述べただけ(もっと言えば愚痴っぽい)のように思えました。改善点を指摘したという意味においては十分伝わるのですけども。

その悪い点の指摘ですが、MMORPGだからこんなものだ、という答えで言いきれなくもないと思うのですよ。

ドラクエ10のような月額課金モデルのMMOにおいては、ある程度の不便さは必要不可欠だと思います。
移動だるい、金の受け取り面倒だって部分はともかく、一人でボス倒せたりずっとレベル上げが出きてしまうと、ゲームの寿命自体が短くなってしまうんですよね。ユーザーに飽きられたらそれでおしまいですから。

MMOでのプレイスタイルを強制するつもりはありませんが、不便さが気になりだしたら距離をおくのが一番いいと思います。基本的には楽しいからこそ長く一気にプレイするわけですけど、だからこそ悪い点が目についてしまうわけで。

kimllakimlla 2012/08/29 22:46 はじめまして。自分もプレイ中なので面白く読ませていただきました。
ルーラの仕様に関しては既存のMMORPGの仕様に寄せた感じですね(だいたいの場合復活ポイントへの移動だけ)。
正確なところはわかりませんが、基本的には移動にコスト(G)を支払ってもらうことで、ゲーム内通貨の流通量を調整するということだと思います。「経済」が存在する世界ですんで、通過が出回りすぎるとインフレが起こっちゃうんですよ。
あと、移動をある程度制限することによって特定の地域(サーバ)にプレイヤーが集中することを防ぐ意味合いもあるのかなと思います。自由に動けちゃうとどうしても便利な街に人が集中しちゃいますからね。
そういう感じでいろいろオンラインならではの勝手の違いみたいのはあると思いますがそのあたりの不便さもひっくるめてゆっくり楽しむのが吉かな、と。
まだ上級職もきてませんしね。

karimikarimikarimikarimi 2012/08/30 00:55 >>nyaruさん
良い点は、詳細を書かなくても伝わるかなー、と思ったのであえて書きませんでした。おっしゃるように、愚痴である側面も確かにあります。

>>MMORPGだからこんなものだ
そうなんですよねー。私が言っている、悪い点、はMMORPGでは“大抵そんなもん”と言われてしまう事な感じもしてしまうんですよね。
記事で書いたように、基本的には、MMORPG初心者の私でも十分楽しかっただけに、記事にある“悪い点”がひたすらにもったいないなー、と感じたのです。はい。

karimikarimikarimikarimi 2012/08/30 00:57 >>kimllaさん
コメントありがとうございます!
なるほど、確かに! kimilaさんがおっしゃる事情があるのは十分理解できますね。
あと、上級職ないですねー。最強呪文がメラミ、って!

ハマの三文芝居ハマの三文芝居 2012/08/30 01:04 面白そうですね。
ルーラとか、郵便局とかが不便なのは、それに関連したイベントや、それを改善する有料アイテムみたいなものを配信するためかな? と読んでいて思いました。

しかし未実装が多いのは、ちょっといただけないですね。
これからもっと面白くなるのか!! と思う人もいるのでしょうけど。

ラスボスが強いのは……そういった要素があるから、まだ倒してほしくないからかもしれませんね(笑)

karimikarimikarimikarimi 2012/08/30 01:09 >>ハマの三文芝居さん
はい! 基本的には面白かったですよ!
ルーラストーン有料アイテムにしたらバカ売れしそうですね!

>>これからもっと面白くなるのか!! と思う人もいる
ポジティブシンキング!

>>ラスボスが強いのは……そういった要素があるから、まだ倒してほしくないからかもしれませんね(笑)
確かに、そうかもしれませんね。やはりMMORPG的な、持続性なのでしょうね。ここらへんの事情は。

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