Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-10-25

[]「それいけ!アンパンマン」の声優の継投がすさまじいという話


声優好きならアンパンマンを楽しめると思うんだ


三年ほど前、上記の記事を書き「声優好き視点からアンパンマンを楽しむ」という旨の記事を書かせていただきました。その当時の記事では、ネコ美というキャラクタの声優の継投が凄いと話題を出し、以下のようにwikipediaからの引用を用いました。


ネコ美ちゃん:小島悠理→篠原恵美萩原えみこ小橋知子生天目仁美河原木志穂寒川ほのか→中村知子→長嶋はるか

ネコの女の子。性格は優しい。


アンパンマンの登場人物一覧 - Wikipedia


ところが、最近またアンパンマンの登場人物一覧を見たところ、下記のように更新されていたのです。


ネコ美ちゃん

声:こおろぎさとみかないみか小島悠理→兼子由利子→柳沢美千代→長沢美樹高山みなみ原えりこ→萩原恵美子→小橋知子生天目仁美河原木志穂(映画・つきことしらたま)→寒川ほのか→中村知子→長嶋はるか→古川小百合菅谷弥生→本美奈子→木下鈴奈宮本佳那子伊瀬茉莉也中島沙樹→真原彩→川澄綾子荒川美穂佐久間レイ菅谷弥生越川詩織潘めぐみ水原薫、中村ひろみ(代役)

ネコの少女。性格は優しい。泣き虫なところもある。


アンパンマンの登場人物一覧 - Wikipedia


声優の継投、はんぱじゃない!!

凄いですね! もう声優の品評会か、ってぐらい同じキャラクタに違う人が声を当てています。ネコ美ちゃんというキャラクタがそれだけニュートラルで普遍的な“女の子”ということなのでしょうか。ただ、ネコ美ちゃんは人は多いですが、まだなんか分かります。ネコ美ちゃん以上に、クマ太くんがヤバイ。


クマ太くん

声:塩沢兼人山寺宏一→野崎美子→片岡富枝荒木香恵→野崎美子→福島おりね→坂本千夏→瑚海みどり→風間リチャ.→宮川美保牧口真幸→坂熊孝彦(映画・ブラックノーズと魔法の歌)→沢城みゆき→土門美加→門松涼→土谷麻貴浪川大輔茅野愛衣→坂熊孝彦、滝沢ロコ(代役)


アンパンマンの登場人物一覧 - Wikipedia


すごい! もう、クマ太くんのキャラクタが全然分からない! 「浪川大輔茅野愛衣→坂熊孝彦」ここらへんの継投なんかはすさまじい! 「石川五ェ門ルパン三世)→めんまあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)→舎弟(WORKING!!)」ですよ! 老若男女入り混じってすごいことになっていますね。


山寺宏一さんが役をやりすぎ


学校の住人


カバおくん、ピョン吉くん、ウサ子ちゃんを初めとする20名くらいの小学校の生徒。よくばいきんまんに学校を襲われる。そのたび、常にアンパンマンを頼るが、アンパンマンがピンチの時は協力して助ける。担任はミミ先生。転校生としてちびぞうくんが途中から加わる。遊ぶ時はカバ夫くん、ピョン吉くん、ウサ子ちゃん、ちびぞうくんの4人1組でいることが多く、ゲストキャラクターやばいきんまんアンパンマンとの絡みも多い。

〜中略〜

カバおくん

声:山寺宏一柳沢三千代(代役)

〜中略〜

クマ太くん

声:塩沢兼人山寺宏一→野崎美子→片岡富枝荒木香恵→野崎美子→福島おりね→坂本千夏→瑚海みどり→風間リチャ.→宮川美保牧口真幸→坂熊孝彦(映画・ブラックノーズと魔法の歌)→沢城みゆき→土門美加→門松涼→土谷麻貴浪川大輔茅野愛衣→坂熊孝彦、滝沢ロコ(代役)

〜中略〜

モン吉くん

声:山寺宏一→武政弘子→木村まどか佐久間レイ川田妙子

〜中略〜

ブタおくん

声:山寺宏一坂本千夏柳沢三千代佐久間レイ大谷育江田野恵かないみか山寺宏一佐久間レイ

〜中略〜

コン太くん

声:鷹森淑乃山寺宏一渡辺久美子内藤玲橘田いずみ持月玲依宮川美保(映画・ブラックノーズと魔法の歌)

〜中略〜

校長先生

声:山寺宏一田原アルノ


アンパンマンの登場人物一覧 - Wikipedia


チーズとかばおくんで有名な山寺宏一さんですが、学校の住人の役をやりまくっていますね。まぁ、学校の住人に限らず、沢山のキャラをやってはいるのですが。


むすび


というわけで、またアンパンマン声優についてお話させていただきました。wikipediaを見ると、こういうのに本当に詳しい人がいてビックリしますね。


<関連リンク>

「それいけ!アンパンマン」初心者に対する劇場版視聴のススメ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証