Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-10-26

[]「それいけ!アンパンマン」初心者に対する劇場版視聴のススメ


  1. 万人にオススメ!―「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」
  2. 作画好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」
  3. 百合好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ」
  4. 出崎好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」


「劇場版 それいけ!アンパンマン」は面白い! よく友人にそう勧めるんですが、しばしば「でも、たくさんありすぎて何から観ていいか分からない」「○○を観たけれど、いまいちだった」といわれてしまいます。確かに、レンタル店では、本編、同時上映合わせて40以上の「劇場版 それいけ!アンパンマン」がありますし、その全部が全部オススメ出来るほど面白いかといわれたら、ちょっと難しいなと思うのです。


なので、貴方の「劇場版 それいけ!アンパンマン」ライフの一助となることを願い、「それいけ!アンパンマン」初心者に対する劇場版視聴のススメとして、上記の4作品を紹介する記事を書きたいと思います。


万人にオススメ!―「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ [DVD]

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ [DVD]


だから他の劇場版を知らず、これのみを見ていう訳だが、断言しよう。この映画、一時間に満たぬ短い時間ながらも、脚本から作画、音楽に至るまで大人の鑑賞に堪えられるレベルまで纏め上げた作品であると。もとい、視聴対象年齢の子供には絶対解らないだろうという部分もある。テーマ的にも大変しっかりしたもので、正直かなり驚くと共に、そのラストには感動した。


 それの何が秀逸かといえば、ヒロインであり主人公である生ける人形の少女、ドーリィである。何というか、この設定だけで理的にはビンビン来るものを感じた訳だが、実際見るとそれ以上の存在であり、ある意味自分が常日頃から思っている事、作品の中でやりたい事を表現している。


黄昏ミニヨン想録堂 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ


「何のために生まれて 何をして生きるのか」を作品テーマとして掲げる、熱い作品! 人形(人間を模した物/生命を模した物)から、人間を探るような本作品は、押井守さんの映画や鉄腕アトム(特に『ASTRO BOY 鉄腕アトム特別編 イワンの惑星ロボットと人間の友情〜』)を髣髴とさせます。もし貴方がアンパンマン映画をみたことが無いのでしたら、まず本作品「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」を観る事を強くオススメします。


作画好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 [DVD]

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 [DVD]


動く動く! グリグリ動く! 巨大ロボットが動く、アンパンマンが動く、バイキンマンのメカが動く! とにかく動きがかっこいい。崩れる渓谷、立ち上る煙、節々がとにかくかっこいい! 原画には一川孝久さん、山下将仁さん、八崎健二さん、樋口聡美さんなんかが参加されています。また、作画だけでなく、演出やお話もgood。特に、双子の姉妹を片方が思う場面で、「二匹のイルカ」「二羽のカモメ」を描写し、背景が夕日から夜景に移り変わるシーンは、猛烈にかっこいいです!


百合好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ」


ローラ「なあ何でアタイなんかに付き合うんだ?」

ロール「好きなんだ」

ローラ「え?(赤面)」

ロール「花が…」

ローラ「(微笑む)お前綺麗な瞳をしているな」

ロール「え?」

ローラ「な、何でもねーよ」


って何この百合展開!?

メロンとも大概百合百合だけど、まさかこんなとこでまでフラグ立ててたとは…。

ロール恐ろしい子…。


このあともかなり百合百合しい展開…。

でもどっちかってとローラが百合展開に持って行ってる気がしないでもない。

この子やたら赤面多いな。


野良猫狂想曲 アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ 感想、っつかメモ

映画「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」でローラ姫と可愛く百合百合する様は必見。


ロールパンナ -アニヲタWiki-


もうね、本当に、百合なんですよ! すっごい良い百合! ロールとローラのいちゃいちゃや、それに嫉妬するメロンパンナちゃんとかすっごいかわいいの!


出崎好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]


アンパンマンってパン工場と町とバイキンマンの根城で応戦している

イメージが強かったのですが、本作は宇宙に飛び出すし

色んな星が出てきては横断するような展開になるしと

とにかくスケール感が抜群で、グイグイ展開に引っ張られる感じでした。


そのスケール感をきちんと表現しているのが、巧妙なカメラワーク。

アオリと俯瞰のショットを交互に織り交ぜたり、

斜めに傾けたレイアウトを採用して、緊張感や臨場感を大いに感じさせてくれます。


失われた何か 「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」を見る


名作「戦う司書 The Book of Bantorra」の篠原俊哉監督が、監督をやっている唯一の劇場版アンパンマン(同時上映を除く)が本作品「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」です。これが、すっごいかっこいいの。みていて、「あれ? これアンパンマンだよな?」って思うぐらい煽る煽る、傾ける傾ける。私の友人の出崎統さんが大好きまっつね氏をして「これを観れば、篠原俊哉監督が出崎さんの影響を受けている事が分かるね」と言わしめる程! アンパンマンで、ガチの愛の告白シーンや、勘違いによる失恋シーン、失恋した女性の暴挙、なんかが描かれているのは「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」だけ!


むすび


  1. 万人にオススメ!―「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」
  2. 作画好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」
  3. 百合好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ」
  4. 出崎好きにオススメ!―「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」


というわけで、上記4作品をオススメする記事を書かせていただきました。「劇場版 それいけ!アンパンマン」は本当に面白いので、オススメですよ!



<関連記事>

声優好きならアンパンマンを楽しめると思うんだ

「それいけ!アンパンマン」の声優の継投がすさまじいという話

ハマの三文芝居ハマの三文芝居 2012/10/23 21:03 ドーリィちゃんの話は、さまぁ〜ず三村さんがトークショーで熱弁されていましたね。
「娘が見てたのを見てたんだけど〜」って感じだったんですけど、その話を聞いただけで泣いてしまった私がいます。
「良い話じゃねーか」とつっこんでいた大竹さんも、ちょっと感動してましたね(笑)

私は残念ながらほとんどアンパンマンを見ずに育ったので、いまさらという感じもありますが、記事中の劇場版くらいは見ておこうと思います。

karimikarimikarimikarimi 2012/10/23 21:18 >>ハマの三文芝居さん
コメントありがとうございます!
へー! さまぁ〜ず三村さんもお好きなんですね。知りませんでした。

いまさらなんてことは全くありませんよ! 思い立ったら吉日です! 面白いのでオススメですよ、劇場版アンパンマン!

すずすず 2012/10/24 10:17  初めまして、こんにちは。
ああ良かった!自分以外にも「勇気の花がひらくとき」のアンパンマンが男前でめっちゃカッコいい!と思っておられる方がいらっしゃるのがわかって大満足です。
勇気が無くなったアンパンマンはどうなるの?という子どもたちの心配をふっとばす、ラストまじかで炎の中に飛び込んでいくアンパンマンのセリフのカッコいいこと!、震えがくるくらい素敵です。このお話は、擬人化して実写版を作っても良いと、ずっと思っています。

karimikarimikarimikarimi 2012/10/24 22:03 >>すずさん
はじめまして! コメントありがとうございます!
「勇気の花がひらくとき」は面白いですよね! 私の友人の間では大人気ですよ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20121026/1350985059