Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-10-30

[]エロ漫画家の一般誌掲載が何故大きな話題に? tosh,睦茸,犬星の件で


もみあげチャ〜シュ〜 : 【悲報】エロ漫画家toshさん、ジャンプ作家になる - ライブドアブログ

【俺修羅】スピンオフコミックにエロ漫画家・睦茸

エロ漫画家の犬星先生が一般漫画へ・・・・|やらおん!


tosh先生、睦茸先生、犬星先生の作品が一般誌に掲載されたり、非エロのWEBコミックを出したりするニュースが、各所で報じられていますね。


しかし、なんか最近やたらとエロマンガの先生が一般にいくのがニュースにされますね。絶賛活躍中の甘詰留太先生やうさくん、最近ではおおかみうお先生や澤野明先生、スピンオフとしては木谷椎先生等、沢山のエロマンガの先生が一般に行っているにも関わらず、「tosh先生、睦茸先生、犬星先生」の三人の大々的な取り上げられ方は、正直ちょっとビックリしています。


おおかみうお先生



割と最近だと、おおかみうお先生も一般漫画へ行きました。


チロリン堂の夏休み(1) (シリウスKC)

チロリン堂の夏休み(1) (シリウスKC)


澤野明先生



主に『ペンギンクラブ』で活躍する澤野明先生も、ドラゴンエイジの先月号と今月号で、「おきつね日和」という漫画を連載していますね。(数年前まで、澤野明先生は「まんがタイムきらら」で連載を持っていましたが、久々の一般誌なので話題になっても変じゃない)


ドラゴンエイジ 2012年 11月号 [雑誌]

ドラゴンエイジ 2012年 11月号 [雑誌]


木谷椎先生



スピンオフコミカライズだと、木谷椎先生の「灼眼のシャナ」があります。



むすび


というわけで、一般誌に行くエロ漫画家の先生は一杯いるのに、「tosh先生、睦茸先生、犬星先生」の三人の話題はなぜこんなにことさらニュースになったのか、エロ漫画好きとしては、不思議だな〜、と思ったわけです。ただの私のアンテナの問題? それとも何か理由があるのかしら?(もしかしたら、発端がどこかにあって、それは「私の好きな○○が!」という気持だったのかもしれませんが、内容をコピーする連鎖がそれをニュートラルにしてしまい、変な偏りが出て、違和感が出てしまうのかもしれませんね)


おまけ


数年前、氏家もく先生の非エロ四コマ漫画を雑誌で読んだ記憶があるのですが、今探しても見当たらない……。詳細を知っている方がいたら教えて!!(もしかしたら私の妄想)


読者読者 2012/10/30 21:19 描くことになった一般作品の知名度・作者の知名度の違いじゃないですかね?

tosh先生は天下のジャンプに掲載、睦茸先生はアニメ化も控えている今ホットな作品を手がけることになりました
そして、お二方とも快楽天・ホットミルク…と他のエロ漫画雑誌より多くの人の目に留まるであろうコンビニ誌に掲載をしていました

犬星先生の場合はコンビニ誌に掲載はしていませんが
LO発刊以前から10年近くロリエロ漫画を供給してきたベテランですし
ロリな人には知名度もあったんじゃないでしょうか

karimikarimikarimikarimi 2012/10/30 22:02 >>読者さん
なるほど。

鳳凰寺風 fighters鳳凰寺風 fighters 2012/11/01 01:09 いのまる先生のことも忘れないであげてください
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/maji.html
氏家もく先生のはこれじゃないですか?
http://blog.stack-style.org/2007-02-25-03/#%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%82%80

karimikarimikarimikarimi 2012/11/01 23:29 >>鳳凰寺風 fightersさん
コメントありがとうございます!
氏家もく先生のはまさにそれです!! ありがとうございます!! スッキリしました!!
いのまる先生も一般に! おお!

aa 2012/11/02 04:35 エロくないときのどれえじゃっきぃ先生もな。
それはそうと、無名時代にストロベリーパニックの漫画を担当し、その後同人誌界隈で徐々に頭角を現したたくみなむち先生が再び一般紙で漫画を連載するとしたら、世の反応はいったいどういうものになるのでしょうね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20121030/1351596902