Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2012-11-29

[]ガールズ&パンツァーの演出の解説 絵で魅せる演出が面白い!

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]


今期、ガールズ&パンツァーがすっごい面白いのです! キャラクタの可愛さや設定の巧みさなど、いくつも良い点があるのですが、特に、アニメとして絵で魅せる演出が凄いんですよ! というわけで、簡単に二点ほどガールズ&パンツァーで私が面白いと思った演出についてお話させていただきます。






第01話の言外の見せ方


f:id:karimikarimi:20121129202928j:image

ガールズ&パンツァー 第01話


例えば、上記の第01話の食事の場面。基本的に第01話の話の軸は、友達がいない主人公に、友達が出来るというもの。この場面でも、初めての食事と言う事で、主人公の境遇について話をするのですが、その時の食事の内容が面白いんですよ! 片方(右側)はやたらと多い量の食事を食べる大食いキャラですし、もう片方(左側)は「どんだけ大豆食べるんだよ!」という食事内容なんですよ。こういうあえて口では説明はしないけれど、絵で見せて、キャラクタの個性を出す、とういうのはとても楽しい。


第07話の言外の見せ方


f:id:karimikarimi:20121129202927j:image

f:id:karimikarimi:20121129201507j:image

ガールズ&パンツァー 第07話


例えば、上記の第07話の花の場面。この場面では、下の画像のカットになってから、数秒後、高橋美佳子さん演じるキャラクタが「やっぱりお花があるといいね〜」と花のことを話題にします。ここでうまいのは、その前のカットと花を話題にするカット(つまり引用している上下の画像)の切り替わりで、事前に視聴者に花を印象付けている点です。どのように印象付けているかというと。

  1. イマジナリーラインを超える回転の軸を花にしている
  2. 花を目立つ色合いにしている

と、この二点が大きいです。これにより、事前に花を印象付けられているので、高橋美佳子さん演じるキャラクタが花について話題にする事が、自然に受け入れられ、またその後の「私はゆず」「桃ちゃ〜ん」という名前の話題に繋がり、良いテンポを産むのです。


むすび


というわけで、第01話と第07話で、私が特に「いいな!」と思ったガールズ&パンツァーの演出について簡単にお話させていただきました。いやぁ、ガールズ&パンツァー、面白いですね! Another→じょしらくガールズ&パンツァー と、今年の水島努さんは、素晴らしいです!



追加(22時)

ガールズ&パンツァーの演出の解説 絵で魅せる演出が面白い! - karimikarimi (id:karimikarimi) http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20121129/1354190216 … ガルパン見てないけど、この大豆の子は乳が小さいことを気にしてたりするのだろうか


Twitter / SpANK888

武部殿の大豆づくしすごい気になってた!納豆茨城だからかなとも思うけど、大豆イソフラボン女子力アップ!とか考えてんじゃねえかと予想。


はてなブックマーク sasahiraさんコメント


なるほど、どちらも面白い視点ですね!


<関連記事>

ストライクウィッチーズ2第06話の演出の解説 脚本、絵コンテ、演出の佐伯昭志がすごい件

ストライクウィッチーズ2期のために 1期でやったこと、やり残したことなど

ストライクウィッチーズ 2期への心配 1期の奇跡のバランス

ストライクウィッチーズ2をより面白くするだろう五つのサイトを紹介

ストライクウィッチーズ2のEDがエロゲのパッケージイラストっぽい


ストライクウィッチーズ第02話の演出の解説 監督の高村和宏がすごい件

ストライクウィッチーズ第07話の演出の解説 監督の高村和宏が素敵な件

ストライクウィッチーズでゲルトのパンツが喋るシーンの演出意図を徹底解説

ストライクウィッチーズ第01話の演出の解説 導入のスマートさとすれ違い

ストライクウィッチーズ 引き際に見る宮藤芳佳の成長

ストライクウィッチーズ 第02話と第12話の実に巧みなリンク構造が意味する事

アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編

アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編


meeakatmeeakat 2012/11/30 09:32 待て、さおりんはパイオツカイデー系のキャラですぞ。
と言うわけでイソフラボンに一票。

karimikarimikarimikarimi 2012/11/30 17:21 なるほど確かに。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20121129/1354190216