Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2013-04-26

[]文字が全部横書きあるいはその表現がある最近の漫画の例


横書き左開き議論について緩く考えてみる - マンガLOG収蔵庫

竹熊健太郎氏「日本漫画が右綴じのまま英字翻訳して海外で一定数売れた事について」 - Togetter

竹熊健太郎氏 『業界関係者が横書きに反対する理由』 日本漫画の海外普及について - Togetter

Webマンガにおける文字の横書き表現、その視線移動とコマ割 : ゲームばっかりやってきました

林達永(の原作)が上手い、と感じるのはこういうコマ割り on Twitpic


上の議論の資とするため、最近私が読んだ漫画の中で、文字が全部横書きあるいはその表現がある漫画の具体例を出したいと思います。探せばもっと沢山あるのでしょうが、まぁ、とりあえず、ぱっと思い浮かぶのを。


文字が全部横書き:しろくまカフェ


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)


f:id:karimikarimi:20130425223121j:image

ヒガアロハ しろくまカフェ 第01巻


ヒガアロハ先生のしろくまカフェは全編横書き文字ですね。「小学館コミック -フラワーズ- 試し読み『しろくまカフェ』」にて読めますので、興味のある方はご一読を。


あと、これも、全編横文字らしいです。(私は未確認です)


@karimikarimi あとdrモローのTRPG漫画が2種類の連載を合体させて表紙側から進む話と裏表紙側から進む話両方になってた記憶が。あと左綴じで思い出すのは夢野れいのサイコランドとか


Twitter / shimesuhen

自分は真っ先に小林源文のCat Shit Oneや黒騎士物語を思い出しました。左綴じで特殊な例だとは思いますが。


funaさん(コメント欄)


文字が横書きの表現がある:


f:id:karimikarimi:20130425223225j:image

荒川弘 鋼の錬金術師 第10巻


荒川弘先生の鋼の錬金術師では、「異なる言語で話している」というのを文字を横にする事で表現しています(例:修羅の門はじめの一歩)。あと、尾田栄一郎先生のワンピースでも、しばしば文字を横にする事があったと記憶しています。あと、当然ですが、ガンツテニスの王子様みたいに英語で喋ると、横文字になりますね。


むすび


あくまで、私の印象ですと、別にヒガアロハ先生のしろくまカフェを読んでいても、特に違和感はないなーと。


<関連記事>

ひだまりスケッチの吹き出しのグラデーション あとゆのの髪について

shige先生の「かためで!」における四コマではセオリー外のコマ間隔について

四コマ漫画にもワイド化の波が迫っているのかもしれないという推測と検証

ぬきやまがいせい『ささやいて、あのことば』 特異なモノローグと吹き出しの色の使い方が凄い

低身長の見せ方――『WORKING!!』高津カリノが描く種島ぽぷらの描写の特異性


ささめきこと いけだたかしのページめくりの意識の高さを表すコマ割りの解説

咲-saki-は能力バトル漫画としてみても素晴らしいという話

このエロ漫画のコマ割がすごい ほかまみつり『Chocolat』のコマ割がすごい

Zummyの「ついんて」「るみくみ」 こだわりのある一ページ目 コマ割ウマー

bobbob 2013/04/29 21:51 最近見た漫画で全部横書きセリフだったのは大暮維人、舞城王太郎のバイオーグ・トリニティ。

karimikarimikarimikarimi 2013/04/29 23:57 公式の宣伝ページでも、見開きで横書き台詞のページがみれますね。>>バイオーグ・トリニティ

funafuna 2013/04/30 12:17 自分は真っ先に小林源文のCat Shit Oneや黒騎士物語を思い出しました。左綴じで特殊な例だとは思いますが。

MukkeMukke 2013/05/02 03:19 『放課後プレイ』なんていうのもありますね。どこにも言及されてなくてちょっぴり悲しかったです(笑)

karimikarimikarimikarimi 2013/05/02 23:00 >>『放課後プレイ』
あ、あれ! 読んだはずなのに、横文字の記憶が残っていません! ちょっと確認してきます!

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2013/07/16 22:57 これは・・シロクマ語!?
(『放課後プレイ』・・ああ、年中無休超高温多湿漫画の人・・
 『超熱帯夜』が普通の世界で、『放課後』が非日常なのかな←

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証