Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2013-06-19

[]アニメのお風呂のお湯が何故『緑色』なのか解説 緑色なのは科学的に正しい色だから


犬夜叉とかシャナとかデジモンテイマーズを見てて気づいたんだけど、風呂の水が緑になってるよね。青じゃなくて。友人はハーブ的なものを入れてるんだろうと言ってたが、日本にいる人に質問してみたところ風呂を緑にするって話はあまり聞かないそうだ。裸を見せたくないなら青色でいいんじゃない?


お茶妖精:海外アニメファンの疑問「なぜ風呂の湯が緑色?」 - livedoor Blog(ブログ)


f:id:karimikarimi:20130616004256j:image

ゆゆ式 第03話


f:id:karimikarimi:20130616012831j:image

ゆゆ式 第05話


ゆゆ式を見ていたら、上の二つのカットで家のお風呂が出てきました。そこではお湯が、濃い緑色で表現されていました。以下に、何故、お湯が、濃い緑色で表現されているのか、という理由を列挙しました。また1に関しての少々詳しい説明を誤記します。


1.実際の水の色を忠実に再現しているため、色を緑色にしている

2.作画の作業量の節約のため、色を濃くしている

3.裸の描写の規制のため、色を濃くしている


アニメの例


f:id:karimikarimi:20130619182204j:image


アニメ万国情報館 : 【画像あり】ちびまる子ちゃん 12月23日放送 感想

f:id:karimikarimi:20130619182200j:image


しずかちゃん クレヨンしんちゃんはアウト!!! - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ

f:id:karimikarimi:20130619182201j:image


【お題】父さんのお風呂遊び : ボケて(bokete)


f:id:karimikarimi:20130616003250j:image

咲-Saki- 第01話


f:id:karimikarimi:20130616003059j:image

僕の妹は「大阪おかん」 第04話


まー、古い作品から、新しい作品まで、お風呂のお湯が緑色のアニメは沢山ありますね。とりあえず、パッと出たものを上に例としてあげました。


水の色の話:水の色は青緑(ターコイズブルー)(エメラルドグリーン)


f:id:karimikarimi:20130619184426j:image:left

f:id:karimikarimi:20130619184425j:image:left

f:id:karimikarimi:20130619184424j:image:left



 番組では、長い透明な管に水を入れて一方の端から太陽光を鏡で反射して反対の端から見ると、きれいなエメラルドグリーンに見えるという実験を行った。これを見て、これはレーリー散乱では説明できない、と思った。レーリー散乱ならば、赤く見えるはずである。塩水と真水で同じようにエメラルドグリーンに見えることも示した。


海はなぜエメラルドグリーン?   (2002年4月)

液体の水の色は長いパイプに入れた純水に白色光源を当てることにより観察することができる。このとき水はターコイズブルーを呈し、これは補色の関係にある赤色領域に弱い吸収帯が存在することに起因する


水の青 - Wikipedia

 よく水の色が青いのは空の青さが映っているからだと云う人がいますが、これは誤りです。光の色と絵の具やペンキをはじめとする物体の色は本質的には同じですが、内容は異なります。湖や海の色が青緑色に見えるのは、水分子が弱いけれども赤色付近の光(660nmと605nm)を吸収するからです。赤色光が吸収されると、その補色である青緑色光が残り(図7色相環参照)、それが水中のごみやプランクトンなどの微小物質に散乱されて私たちの目に入ってきます。


1.2.7 水の色:水の話


水は、赤を吸収し、散乱するとその補色の青緑(ターコイズブルー)(エメラルドグリーン)を呈します。


むすび


というわけで、裸を描写してはいけないので、お風呂のお湯を何かの色で塗りつぶさなくてはいけない場合、その色が緑色なのは、自然な事が分かっていただけたと思います。あと、たぶん、「青だと水っぽくなって、冷たそう(水とお湯の書分け)」とかそういう理由もあるのかな、なんて思っています。


今お風呂に入りながら記事を見てて、湯船がクリーム色であることと、照明カバーが若干黄色掛かっていることの影響で薄い青緑に見える気がします。湯気を入れないと青は冷水に見えるからだと思うけど


はてなブックマーク - アニメのお風呂のお湯が何故『緑色』なのか解説 緑色なのは科学的に正しいから

湯船がクリーム色、照明または照明カバーが黄色というのも、大きいかもしれませんね。(青+黄=緑)


おまけ1:ひだまりスケッチの入浴剤


f:id:karimikarimi:20130616002745j:image

ひだまりスケッチ 第01話


f:id:karimikarimi:20130616002750j:image

ひだまりスケッチ 第01話


ひだまりスケッチでは、入浴剤を入れて、お湯の色を変えて、かつ濁らせているという描写がありますね。


おまけ2:ラブライブの温泉


f:id:karimikarimi:20130616003648j:image

ラブライブ! 第10話


ラブライブに限らず、温泉のお湯が緑色ということもよくありますね。これは、まぁ、お湯が緑色の温泉なら沢山ありますから、リーズナブルですね。


おまけ3:


ういえば小倉遊亀の著名な日本画でもお湯の色は緑色です。http://www.momat.go.jp/ogura.html


はてなブックマーク - アニメのお風呂のお湯が何故『緑色』なのか解説 緑色なのは科学的に正しいから

f:id:karimikarimi:20130619210336j:image

小倉遊亀 《浴女 その一》 昭和13(1938)年 東京国立近代美術館


東京国立近代美術館:小倉遊亀展


<関連リンク>

最近の水際表現。そして京アニの水泳アニメ - 大匙屋

水際の話、続き - 大匙屋

水際3 - 大匙屋

あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 - 大匙屋

市民市民 2013/06/19 22:38 「お風呂の色と言ったら緑色だろほかにどんな可能性があるんだ」とナチュラルに思うバスクリン世代が通りますよ……

sugiyama0621sugiyama0621 2013/06/20 10:41 うちはバスクリン入れてないのにうっすら緑。海が近いとか関係あるのかな?

cybercascadecybercascade 2013/06/20 16:11 これはずっと気になってた

tennteketennteke 2013/06/20 18:33 実写のドラマや映画は素直にバスクリンでしょうね。

VVVVVV 2013/06/20 20:53 ヴァルブレイブのお風呂はみどりじゃなかったよー

pp 2013/06/21 23:15 薄い緑のほうが暖かそうだろ

あ 2013/06/22 14:46 バスクリン入れてると思ってたんだが

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証