Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2013-07-26

[]ステラ女学院高等科C3部 第03話がすごい面白い! 髪シーンが特に!


ステラ女学院3話!!! まっつねのアニメとか作画とか


まっつねさんに「ステラ女学院高等科C3部をとりあえず三話まで観ろ!」と言われて、録りためていたのを観てみたわけですが、これがすっごい面白いの! というわけで、私が面白いと思ったところを、簡単に書いていきたいと思います。


断髪シーンがすごい!


f:id:karimikarimi:20130724220541j:image


一般的に、“女性の髪の毛の変化”は内面の変化や覚悟を表しますが、その最たるものが“髪を切る”です。下記のシムーンの例や、ナルトで中忍試験のときに、サスケを守るためにサクラが自慢の髪をクナイで切るシーンなんかが例にあがりますが、このシーンの見せ方が上手い! とにかく上手い!


f:id:karimikarimi:20080823024543p:image

ロードレアモン決意前


f:id:karimikarimi:20080823024544p:image

ロードレアモン決意後


というように、髪型の変化で、ロードレの決意を表したりしています。


ストライクウィッチーズ第08話 おとなパンツの演出を解説


f:id:karimikarimi:20130726200307j:image

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 第01話


この主人公は、「人付き合いが苦手」「妄想少女」という設定ですが、その「人と接していて、尻込みするときは、髪の毛を触る癖」があります。この見せ方がすっごくいいんですよね。アニメ第01話の冒頭の「人付き合いが苦手」の描写をする時から当然始まっていて、それから幾度と無く出てくる同様場面で髪を触ります。


f:id:karimikarimi:20130726200646j:image

f:id:karimikarimi:20130726200634j:image

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 第02話


これを特別言及しないのがスマート! こういう表現って、分かりやすくする為に、キャラクタに「ゆらちゃんって髪の毛をよく触るよね?」とか「こういう癖があるんだー」っていうのを言及するのが普通です。実際、上記で例を挙げたシムーンナルトでも、言及があります。しかし、ステラ女学では第03話にいたるまでそれが無いんですよ! ただ、徹底した描写で気がつくように出来ているし、そうでなくても断髪から逆算して、髪の癖に思い至るように出来ているのが素晴らしい!


D

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 OP


OPやEDでも髪が長いので「髪を切るとは思わなかった」という予想を裏切るサプライズの一環になっています。


Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

そういえば、「試合に負けた責任を取って断髪」という意味では、スラムダンクを思い出しますね。


難しい話は服をひん剥いて風呂でさせろ、という定石


f:id:karimikarimi:20130726202025j:image

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部


主人公が、悩んで決断するシーンは風呂です。これが非情にガイナックス的! それに、胎児のイメージでその後の生まれ変わりのシーンへのつながりの上手さは、「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」を彷彿とさせますね。


f:id:karimikarimi:20090929132540j:image

トップをねらえ! 第02話


f:id:karimikarimi:20090929124730j:image

ストライクウィッチーズ 第10話


この理論は、誰が言い出したか定かじゃないんですが、私の記憶では確かガイナックスの誰かがトップをねらえ!の時に言い出した理論だったと思います。この演出は、後に様々なところで使われ、例えばガイナ出身の高村監督もストライクウィッチーズの第10話にて主人公が軍機違反を犯した重い話のときに使っています。


百面相がすごい!


f:id:karimikarimi:20130726202919j:image

通常時の顔


主人公の表情の変化がひたすら楽しい! 鼻を描かない絵柄からの容赦ない花の穴とか楽しい!


f:id:karimikarimi:20130726203503j:image

微妙な顔


f:id:karimikarimi:20130726203102j:image

笑顔の顔


f:id:karimikarimi:20130726203120j:image

ビックリの顔(ここの芝居がすっごい良い!)


f:id:karimikarimi:20130726203342j:image

ビビりの顔


f:id:karimikarimi:20130726202341j:image

変顔の顔(すごいガイナっぽい!)


f:id:karimikarimi:20130726202600j:image

決断の顔


むすび


他にも「戦闘シーンのBGMがジャジーでかっこいい!」とか、「声優の配分が絶妙!」とか、「天才初心者型の物語として云々」とか、「サブタイトルでソラノヲトを思い出すね」とか、言いたいとこは山ほどありますが、今回はこれぐらいにしてきます。特例措置団体ステラ女学院高等科C3部面白いですねー。



<関連記事>

ぱたぱたアニメ演出を使った最近のアニメまとめ

最近のアニメの変なモブのまとめ 結局新房昭之特集

アニメキャラの髪のハイライトの入り方

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2

「人生の分岐」を示す「分かれ道」の描写があるアニメ・メモ

色々なアニメ第01話の冒頭の“目覚まし時計”まとめ


君と僕。第02話 決めの演出が素晴らしい 直線とナナメの緩急

輪るピングドラム 生存戦略バンクと2001年宇宙の旅の類似性について

輪るピングドラム第01話の演出の解説 赤と青の意味 赤と青の魔女の正体推測

「ジブリっぽい」とは如何なる意味か 意味と由来の分類

安津畑隆の撮影の世界 黒味がかっこいい!!


魔法少女まどか☆マギカ最終話の演出の解説 リボンが象徴する事

魔法少女まどか☆マギカ 特徴的な岸田隆宏さんの「目の描き方」

魔法少女まどか☆マギカ第07話の演出の解説 嘘をつく影とその意図 新房昭之の虚実

魔法少女まどか★マギカ 第02話までの考察関連メモとまとめ


けいおん!! 第24話の演出の解説 断絶の表現について

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮

ストライクウィッチーズ2第06話の演出の解説 脚本、絵コンテ、演出の佐伯昭志がすごい件

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20130726/1374839003