Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2014-02-19

[]『フィニアスとファーブ』が猛烈に面白い件 アニメ好きにオススメのアニメの紹介



機会があって、ディズニーアニメの『フィニアスとファーブ』を観たんだけれど、これがすっごく面白かった!! アニメが好きな人に、是非このアニメをみていただきたいので、他作品を例にして、『フィニアスとファーブ』を紹介したいと思います。



ギャラクシーエンジェルみたいな構成と自由度


EMOTION the Best ギャラクシーエンジェル DVD-BOX

EMOTION the Best ギャラクシーエンジェル DVD-BOX


まず、『フィニアスとファーブ』の何が良いって、見やすいところ! そのほとんどが、11分のAパートと11分のBパートの二つが独立していて、起承転結のコメディとなっています。そして、“ある一定のお決まり”さえ守れば、その内容は実に多様で自由度が高い! この1放送に2話のスタイルと自由度は、まるで名作アニメギャラクシーエンジェル』のようです。絶え間ない“ギャグ”を基本とするところも、また、『ギャラクシーエンジェル』を彷彿とさせます。


たとえば、第73回Aパート「3つの州の石器時代」では、石器時代の話であり(普段は、現代の夏休みの話です)、完全に理解不能の言語で話が進みます(『さよなら絶望先生』でもそんな回ありましたね。キャラクタ単体でいえば『姫様ご用心』の姫みたいな感じです)。理解不能な言語で話が進む為、もちろん視聴者はなんとなくでしか、話が理解できないのですが、話の途中で、突然アニメーターの実写パートが始まり、二人のアニメーターが「おい、これじゃあ意味分からなくないか?」「ああ、じゃあ、たまに俺達の実写パート入れて、解説するか」と言い出して、それからちょくちょく実写パートがはいります。こんな感じで、実に自由に話がすすみます。


最近レンタル開始したこれは、アメコミヒーローとのコラボ作品! 面白いよ!



キテレツ大百科007みたいなお話


キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)


フィニアスとファーブ』は、毎回二つの流れにそって話が進みます。一つは、フィニアスとファーブキテレツ大百科みたいな発明話。もう一つは、エージェント・ペリー007みたいなスパイ話。この二つが、1話11分の中で、この二つの話が、時に密接に絡み合ったり、時に完全に独立していたりして話が進みます。この二つが11分の間で起承転結を繰り広げるため、密度が非情に濃い!!



また、時には、第88回Aパートの「仕事場にラブ・ハンドル」のように、第三の話の流れがメインで流れ、そのバックで、いつもの二つの流れ(発明話とスパイ話)が進んでいたりしていて、その重複の密度がすごい! あと、私としては、メインの流れとは別として、サブスパイ物として面白いという意味で、ナジカ電撃作戦なんかを思い出しました。


ナジカ電撃作戦DVD-BOX

ナジカ電撃作戦DVD-BOX



Aチャンネルみたいに毎話にオリジナルソング


Aチャンネル+smile【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Aチャンネル+smile【完全生産限定版】 [Blu-ray]


けいおん!』やマクロスシリーズを例に出すまでも無く、アニメと音楽は深い関わりがありますが、この『フィニアスとファーブ』ではほぼ毎回オリジナルソングが流れます。アニメ版『Aチャンネル』では、毎話違う曲が流れる事が話題になりましたが、Aチャンネル』は全13話で毎話にオリジナルソングがあったのですが、『フィニアスとファーブ』では全150話以上ある長期シリーズにも関わらず、ほぼ毎話にオリジナルソングがあるのです!(ただじ日本で放送しているのは100話ぐらい)



アメリカのドラマのgleeなんかを見ていても思いますが、アメリカさんは、「音楽と物語の融合」というか音楽ショーの使い方に一日の長があるというか、見せ方が上手いと言うか、やっぱりすごいなーと感心します。日本のアニメでは、ミュージカル回があると話題になりますが、『フィニアスとファーブ』では、ほぼ毎回ミュージカル回ですものね。曲調を、多種多様! popからカントリー、サイケデリックと色々!


D

こんなレゲエの曲や


D

こんなHIPHOPの曲まで!



むすび



フィニアスとファーブ』は、ディズニー公式サイトにあるディズニー動画やニコニコ動画の「フィニアスとファーブチャンネル」などで見れますし、GEO等のレンタルショップには沢山レンタル用のソフトがありますので、一度でも観ていただけたら幸いです。ただ、『フィニアスとファーブ』の初見として、劇場版作品『フィニアスとファーブ/ザ・ムービー』はあまりオススメできません。なぜなら、『フィニアスとファーブ/ザ・ムービー』は、どちらかと言えばファンの為の映画であり、TVシリーズを楽しんだ人が面白くなるように作っています。ですので、劇場版をご覧になる場合は、少なくとも数話はTVシリーズを観てからにしたほうが良いです。


スポンジボブ』や『パワーパフガールズ』みたいなアメリカン・カートゥーンアニメには、いままでそんなにはまったことはありませんが、『フィニアスとファーブ』にはどはまりしました。いやぁ、面白い。


ニコ生アニメ上映会】2/26(水)夜7時〜#2「裏庭ビーチ/他」をお送りします!フィニファのファンならみんな歌えるあの名曲「裏庭ビーチ」で一緒に盛り上がりましょう!ご視聴は→ http://bit.ly/1h56Efg pic.twitter.com/DIF4yhWj9H


PAFjp ‏@PAFjp

2/26(水)夜7時〜ニコ生で放送がありますので、もしご興味がある方は是非ご視聴を!


おまけ:指の数


フィニアスとファーブ』に出てくる人間達の指は、全員4本だ。これ、日本だったら無理だと思う。(ミッキーが4本だから、4本なのかな?)

ハマの三文芝居ハマの三文芝居 2014/02/19 22:11 こんばんは。

私も去年フィニアスとファーブを知って大ファンになりました
なんかかけぬけて行く面白さがありますよね
笑いのリズムがいいっていうか子供っぽい毒がたまらない感じがします。

毎回必ず歌のシーンが入ってるのも楽しいですよね

個人的にはドゥーフェンシュマーツ博士?の娘関係の話が好きです(笑)

karimikarimikarimikarimi 2014/02/20 19:33 >>ハマの三文芝居さん
こんばんは! こめんとありがとうございます!
面白いですよね、フィニアスとファーブ。

>>個人的にはドゥーフェンシュマーツ博士?の娘関係の話が好きです(笑)
分かります! 私も好き!
記事で引用した、喧嘩したけれど、ドゥーフェンシュマーツのDJでオーディエンスを沸かせて仲直りする回とか、モノグラム少佐の息子とちょっといい感じになる回とか、いいですよね。

あと、対比であるキャンディスに全く胸が無いのに対して、ヴァネッサには胸があるあたりも、なんか面白い対比になっているなーって感じます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20140219/1392805522