Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2014-09-29

[]「アイカツ!」2周年記念企画 ライブパートで選ぶ、ベストライブ3 karimikarimi選


・第30話 真心のコール&レスポンス 「Growing for a dream」 

・第73話 ハッピィ☆アイドルフェス 2ND DAY! 「ハッピィクレッシェンド

・第86話 マイ ディア アイドル! 「fashion check!」


ルール

・「アイカツ!」1〜101話の中のライブから選定。

PV、ファッションショー等の3Dパートもライブとして扱う。

・思いつき順。順位は付けない。


第30話 真心のコール&レスポンス 「Growing for a dream」 


北大路さくらちゃんがアイカツ界きっての引きこもりグリーン・グラスさん達からレアドレスをもらう回の第30話『真心のコール&レスポンス』のライブ、「Growing for a dream」がベストライブ3の1つ。この回のライブの素敵な点は、タイトルにもあるコール&レスポンス! アップテンポでノリが良い「Growing for a dream」の途中、3DCGおダンスパートに挿入されるコール&レスポンスがとても楽しい!


第73話 ハッピィ☆アイドルフェス 2ND DAY! 「ハッピィクレッシェンド


センターにいちごとおとめ、両翼に蘭とあおい、というバランスが最強。ドリームアカデミースターライト学園による2話連続のフェス回の、後編にあたる第73話『ハッピィ☆アイドルフェス 2ND DAY!』のライブ「ハッピィクレッシェンド」ベストライブ3の1つ。このライブは、フェスとして二つの学校のメインキャラクタが2話に渡り、同じ歌でライブをするんですよね。その純粋な勝負なところと、また勝負の中でも歌詞にある「制服が違ってもきっと気持ちは一緒」というのがシンクロしてとても心地よい。カメラワークも凄く良くて、特に終盤のおとめが回転するところで、カメラが回転に追従するところとか、超良い!


第86話 マイ ディア アイドル! 「fashion check!」


ライチマラソン回である第86話『マイ ディア アイドル!』の「fashion check!」が、ベストライブ3の1つ。まず「fashion check!」が超いい! そして、Perfumeワンルーム・ディスコ」を髣髴とさせるような、かわいらしいPV風の映像が素敵! 「fashion check!」のライブとしては、同じ舞台セット同じメンバーでライブがあった第32話『いちごパニック』があります。ただ、第32話『いちごパニック』では、衣装を合わせようという内容があるにもかかわらず、いちごちゃんだけ羽根付きの良いドレスで、一人だけ目立っているんですよね。一方、第86話『マイ ディア アイドル!』では、色違いの揃いの衣装で、これぞ揃いの衣装! って感じでめっちゃかわいいんですよ。それと、いちご、あおい、蘭、おとめ、ユリカ、という五人組は、私の中でアニメアイカツ!」中、最も好きなキャラクタ5人なんですよね。その5人のライブなのだから、これが入らないわけがない!


選考の話


今回の選定、約100の中から3つ選ぶということで、かなり悩みました。そこで重要になったのが、「ベストライブ」と言った時に、私が何を重視するか。キャラクタか、ダンスか、コーデか、曲か、ライティングか、カメラワークか、演出か。たとえばライティングなんかを重要視するといちごとセイラのライブ(第94話の『ふたつの翼』なんか)が選ばれると思いますし、演出なんかを重視すると、あおいPV回(第90話『ひらめく☆未来ガール』超COOL)やマスカレード回(第47話『レジェンドアイドル・マスカレード』かっこいいよね!)なんかが選ばれると思うんですよ。


で、結局私が重要視したのが、キャラクタ(メンバー)と曲。この二つのパラメータに重みをおいて選んだのが、今回の結果となります。そういう意味で、曲だけなら、もっとも好きであろう第19話『月夜のあの娘は秘密の香り』「硝子ドール」が入らないのは、やっぱり1人か2人だとキャラクタ(メンバー)パワーが落ちてしまうからなんですよね。


むすび


というわけで、「アイカツ!」2周年記念企画 ライブパートで選ぶ、ベストライブ3 karimikarimi選をおおくりいたしました。いや〜、いちごちゃんが主人公だった間のアニメアイカツ!」(一期 第1話〜第50話、二期 第51話〜101話)、とても楽しかったですね! 「アイカツ!」良いアニメです!!

102話からの三期も楽しみですね! ではでは!


<関連リンク>

アニメ『アイカツ』1〜101話 私的ベストライブ3! - ゲームばっかりやってきました

どんどん便乗してくれるとうれしいな!


「アイカツ!」1〜101話ライブパートで選ぶ、私的ベストライブ3! - ぽてつづり

みんなも一緒に選ぼうぜ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20140929/1411849314