Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2014-12-20

[]話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10 karimikarimi選


エスカ&ロジーのアトリエ黄昏の空の錬金術士〜 第08話 「アツアツ? 温泉旅行です!」

ソウルイーターノット! 第09話「カボチャ、グローウィン!」

ガールフレンド(仮) 第03話「カメラとショートケーキ

未確認で進行形 第07話 「それはそれ、これはこれ」

月刊少女野崎くん 第01話 「創刊号『その恋は、少女漫画化されてゆく。』」

ハナヤマタ 第02話 「ジェラシー・ローズ」

俺、ツインテールになります。 第04話「激烈ツインバトル!」

妖怪ウォッチ 第45話 「風邪とともにトゲニャン(他二本)」

プリパラ 第18話「レオナ、全力ダッシュなの!」

アイカツ! 第89話「あこがれは永遠に」


ルール

2014年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・思いつき順。順位は付けない。


エスカ&ロジーのアトリエ黄昏の空の錬金術士〜 第08話 「アツアツ? 温泉旅行です!」

f:id:karimikarimi:20141220155137j:image


中野英明虎王伝説 subculic

「波打際のむろみさん」中野英明さん演出回 - 脳は揺れても刃牙パロは揺るがない! さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

「波打際のむろみさん」中野英明演出回に観る”つながった世 さよならストレンジャー・ザン・パラダイス


狂ったように出崎統演出を繰り出すのが特徴として知られる中野英明回! アトリエシリーズの空気感を逆手にとった濃厚な演出は必見! 緩やかに死んでいく世界観で繰り広げれれる中野英明演出はさながらギャグ・シムーン。温泉回というサービス回との愛称も相まってたまらない回となっています。


ソウルイーターノット! 第09話「カボチャ、グローウィン!」

f:id:karimikarimi:20141220153859j:image


karimikarimi的2014年のベストアニメと言えばソウルイーターノット! コンセプトの「殺伐だけどウキウキライフ」のラストウキウキを担当している回。短編連作のギャグ回ですけれど、ギャグはこれぐらいのテンポがいいですね。特に野球のところが好き。あの深読み一人称思考は楽しかったですね。


ガールフレンド(仮) 第03話「カメラとショートケーキ

f:id:karimikarimi:20141220154107j:image


karimikarimi的2014年ダークホース。始まってみてみるまでこんなに面白くなるとは思っていませんでした。特に第02話、第03話がとても良かったですね。第03話の脚本の佐々木奈文さんはどうもアニメ関係の人ではなく、舞台系で仕事をなさっている人のようですね。第03話は情緒あふれるよい回でした。


未確認で進行形 第07話 「それはそれ、これはこれ」

f:id:karimikarimi:20141220154253j:image


大大大好きな四コマ漫画家荒井チェリー先生原作の未確認で進行形は、アニメも素晴らしい出来でしたね。私は、特に小紅とこのはのカップリングが大好きなので、第07話をチョイス。藤田咲さんの演じるこのははとても良かったですね。初音ミクさんで有名な藤田咲さんのキャラクタでいうと、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!以来のあたり役だと思います。


月刊少女野崎くん 第01話 「創刊号『その恋は、少女漫画化されてゆく。』」

f:id:karimikarimi:20141220154457j:image


2014年夏開始のアニメで一番面白かったのが月刊少女野崎くん。私は野崎くんとヒロインの掛け合いが好きなので、その純度が高い第01話が大好きです。


ハナヤマタ 第02話 「ジェラシー・ローズ」

f:id:karimikarimi:20141220153804j:image


2014年夏開始アニメの清涼剤、ハナヤマタ。もうね、第02話の笹目ヤヤがかわいくって! 第01話、第02話が飛びぬけて面白かったのは、さすが絵コンテ神戸守さんというところでした。


俺、ツインテールになります。 第04話「激烈ツインバトル!」

f:id:karimikarimi:20141220154751j:image


DQ6では、ムドー戦が超燃えるし、ムドー戦までの流れが素晴らしいと思うんですよね。そういう、序盤の超面白い山場、として、俺、ツインテールになります。 第04話「激烈ツインバトル!」は面白かった。


妖怪ウォッチ 第45話 「風邪とともにトゲニャン(他二本)」

f:id:karimikarimi:20141220155931j:image


説明不要のマトリックス回! ウシロシンジさん、今年花咲きましたね。過去「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選」をやった動機のひとつが、ウシロシンジさんの祝福のカンパネラ 第08話「8話だよ!全員集合!」(監督:ウシロシンジ絵コンテ:及川啓/演出:駒屋健一郎)の素晴らしさを伝えたかったことにあるので、なんというか、感慨深いですね。


話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選

祝福のカンパネラ 第08話「8話だよ!全員集合!」(監督:ウシロシンジ絵コンテ:及川啓/演出:駒屋健一郎)面白いよ!


アイカツ! 第89話「あこがれは永遠に」

f:id:karimikarimi:20141220155806j:image


ユリカ様回! ユリカ様回!! うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!1


プリパラ 第18話「レオナ、全力ダッシュなの!」

f:id:karimikarimi:20141220155229j:image


レオナあああああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!


むすび


2014年も面白いアニメが沢山の実り豊かな年となりましたね。劇場版作品で言うと、『劇場版アイカツ!』(大スター宮いちごまつり)がめっちゃ面白くて幸せでした!!


謝辞


新米小僧の見習日記 「話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選」参加サイト一覧

”話数単位で選ぶ年度別アニメベスト10”企画に参加される人たちに知っておいて欲しいこと


毎年本企画をとりまとめて下さる新米小僧さんと、上記記事を書いてくださったストレンジャーさんに感謝の意を表します。 ありがたい。ありがとう。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20141220/1419064529