Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2015-05-14

[]キャラクタの消し方が大事、という話 引き算の美学



最近のアイカツのキャラクタの消し方がすごくよいなーと思ったので、なぜそんなことを思ったのか、という話をします。キャラクタの消し方が大事、という話です。


長期連載/放送の弊害:キャラクタの数のインフレ


漫画の長篇志向のもう一つの弊害 フリとオチの不均衡問題

竹熊健太郎氏「大長編漫画を見て育った若者達は、作品のプロットを書くことが出来ない」


上記で書かれているような、長期連載(アニメの場合は長期放送)に関しての問題の一つに、キャラクタ数が増えすぎる、ことがあります。新しいキャラクタを出す、というのは教科書に書かれているレベルの、物語の基本です。ですが、これが、長期になるとキャラクタ数が莫大になってきます。魁!!男塾よろしく、ジャンプの長期連載漫画なんて、これが顕著ですよね。ワンピースブリーチなどは、露骨に増えすぎたキャラクタをどうさばくかが、大事な問題になっていると思うのですよ。


BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)

BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)


そこで、私は“キャラクタの消し方”が昨今とても大事だと考えています。物語の起伏の為、どんどん新キャラクタを出す一方、どうやって既存キャラを消していくか。消すという表現に語弊があるかもしれませんが、要は作中のキャラクタ配分をどうやってコントロールするか、という話です。


キャラクタの数のインフレ解消例:ジョジョの奇妙な冒険


荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険はジャンプの長期連載漫画でしたが、定期的な世代交代により、キャラクタの数のインフレ問題を解消しています。世代交代により、キャラクタだけではなく、舞台も一新し、常に新鮮な感覚を与えます。また、ジョジョほど劇的ではないですが、冨樫義博先生のHUNTER×HUNTERなんかも、キャラクタの数がインフレし、物語構成がもっさりしないように、各編ごとに意識的にキャラクタをコントロールしているように見えます。


話をアイカツに戻して


アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1


約1〜50話:いちご編

約50〜100話:ドリアカ編

約100〜:あかり編


それで、何が言いたいかというと、アイカツのドリアカ編は、キャラクタの数がインフレしていてもっさりしていた印象があって、今絶賛放送中のあかり編で、大胆にキャラクタ数を減らしたのは、ここらへんを考えてのことなのかもしれませんね、ってことです。なんというか、あかり編に入ってから、キャラクタ一人一人の焦点の当て方が、ドリアカ編のときに比べてやたらと丁寧になっているように感じるんですよ。


子供向け玩具アニメ世代スピード



ここらへんの事情は子供向け玩具アニメ世代スピードの話なのかもしれません。初代プリキュアマックスハートを含めて2年、初代プリティーリズムが、オーロラドリーム+ディアマイフューチャーの2年で一新しているように、アイカツもいちご編+ドリアカ編の2年で一新ということなのかもしれません。


インフレ状態から始まるソーシャルゲームアニメ



ガールフレンド(仮)、アイドルマスター シンデレラガールズ、艦隊これくしょん -艦これ-など最近のソーシャルゲームアニメは、キャラクタがインフレした状態で始まりますね。しかも、それで1クール約13話ぐらいしかないことがざらなので、構成/見せ方にかなりの工夫が必要。昔、シスター・プリンセスでもいきなりキャラクタいすぎだな、って思ったものですが、もうここらへんは、その比ではありません。


戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]

戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]


戦国コレクションなんかは、そこらへんを意識してか、逆手にとってとても面白い構成をしていましたね。猛烈に面白いアニメになっていました。


むすび


というわけで、上遠野浩平先生オタクとしては、やはり上遠野浩平作品の大胆なキャラクタの消し方は最高だな、と思ったのでした。


追記メモ


アンパンマン:新キャラ=ゲスト。007のボンドガール形式。ヒーロー物だと敵が新キャラだが、アンパンマンだと味方が新キャラ。

魔法少女リリカルなのは無印→エース→ストライカーズで、順調にインフレストライカーズで飽和した印象。vivioでどうなるか。

ポケモン:サトシ固定。おつきの人(カスミとかタケシとか)お供定期的に交換。ゲストがくる旅もの。

rinnerinne 2015/05/23 12:32 ポケモンはキャラクター名=種族名であるので
過去シリーズのキャラクターでも同じ種族の新しい個体として出したいときには出せて完全に消えたわけではないところが特筆すべき点ですかね

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20150514/1431601548