Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2015-11-05

[]「おそ松さん」第1話の未収録問題を語る上で、知っておきたい作品まとめ


アニメ「おそ松さん」第1話がBD・DVD未収録&配信終了へ 製作委員会の判断により


【重要なお知らせ】


おそ松さんBlu-ray&DVDパッケージおよび配信に関しまして、おそ松さん製作委員会の判断により、下記の通り、一部変更させて頂くことになりました。

皆様にご迷惑をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます。


Blu-ray&DVDパッケージ『おそ松さん』 第一松 収録内容変更のお知らせ

1月29日に発売予定の『おそ松さん』第一松に収録予定の第1話「復活!おそ松くん」を

製作委員会の判断により、未収録とさせていただく事になりました。また、変更後の収録内容は、下記の通りとなります。


・完全新作アニメーション

・第2話

・第3話


ニュース | おそ松さん


本件の原因/意図はまだ不明確ですが、大変話題になっていますね。つきましては、この問題を考える際に参考になりそうな過去の作品について、少しとりあげたいと思います。


クレームによる中止:学校の怪談 第03話


学校の怪談 DVDコレクション

学校の怪談 DVDコレクション

フジテレビ系で00.10.22〜01.03.25の毎週日曜日19:30〜19:58に放送された『学校の怪談』において、2000年11月5日(日)に予定されていた3話の放映を中止して、1〜2話の総集編に差し替えるという措置が取られました。

新聞の報道によると、放映中止になったのは、口唇口蓋裂障害を持つ子供の親たちが組織する団体から抗議を受けたのが直接の原因だということです。

第3話は口裂け女が出て来る話でした。


『学校の怪談』第3話放映中止の事情

2000年11月5日に第3話として放送予定だった「あたしきれい? 口裂け女」は、放送前に口唇口蓋裂症の障害者団体から抗議を受け、急遽第1話・第2話の総集編「特別編!! 霊眠の恐怖」に差し替えられた[6]。通常封印作品は公開後にトラブルが発覚し後に封印されることが多いが、今回の場合は次回予告を放送した時点で放送中止が決定されたため、このエピソードが視聴者の目に触れたことは一切なく、詳細なシナリオなどは明らかになっていない。その後もこのエピソード及び前話の次回予告はビデオソフトに収録されず、封印作品となっている。


学校の怪談 (テレビアニメ) wikipedia


外乱による影響でビデオソフト未収録どころか、放送休止になった学校の怪談の第03話はこういった話題の時にかならず名前があがりますね。


事情により一部差し替え:銀魂


テレビ東京系やBSジャパンで放送された内容の一部分が地方局や専門チャンネルでの放送やDVD版で差し替えられるケースが度々起こっている(BSジャパンでも差し替えられている場合がある)。


銀魂 (アニメ) wikipedia


現在放送中のアニメで、頻繁にDVD等で変更が加えられる銀魂。さすが!


@eli_ossan2 タカマツシンジ

ご好評頂きました「蓮蓬篇」は無事完結いたしましたが、

これを完全な形でソフト化してお届け出来ないのが残念です。


『銀魂’』ご好評頂きました蓮蓬篇を完全な形でソフト化してお届け出来ないのが残念


著作権の関係で曲の差し替え:ジュエルペットサンシャイン 第07話


DVD版と海外放送では版権元の管理によりそれぞれ挿入曲は収録されておらず別のBGMに変更されている


ジュエルペット サンシャイン wikipedia


牢獄のおもちゃ工場で、強制労働でおもちゃを作らされ爆発するとんでもないお話をやったジュエルペットサンシャインの第07話。TV放送版ではアルマゲドンパロディとしてAerosmith『I Don't Want to Miss a Thing』が流れてましたが、DVDでは修正されていました。この著作権の都合での差し替えは、他のアニメでもしばしば目にします。


2年目以降は本放送時にJ-POPの楽曲やアニメソング原曲のまま使用する事もあったが、これらは基本的にはDVD収録時に別の物に差し替えられている場合がある。『キャッツ・アイ』、『キン肉マン』、『ドラゴンボール』、『ドラゴンクエスト』のBGM、Get Wildperfumeポリリズム等。さっちゃんの歌は丸々カットされている。これは全て著作権上の問題である(ただし、例外的に『ふたりはプリキュア』のOPテーマは着メロや井上杏美の「君をのせて」やゴダイゴの「Monkey Magic」、「ガンダーラ」はDVDにもそのまま収録されている)


銀魂 (アニメ) wikipedia


そもそもビデオソフト化しない:サザエさん


アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

現在までVHSDVD、BDといった映像ソフトは一度も発売されておらず、日本国外への輸出もされていない。


アニヲタWiki(仮) サザエさん


サザエさんのように、そもそもVHSDVD、BDといった映像ソフトで販売されない作品もありますね。


むすび


というわけで、ご参考になるかわかりませんが、代表的な作品を数点紹介させていただきました。ネット上では、色々な憶測や、極端な表現がとびかっていますが、とりあえず、何か確かな情報が出てくるまでは冷静に事実を受け止めるほかないと思います。


おまけ 1


バンダイチャンネルは10月28日、Webサイトを通じて配信していたアニメ青い花」「キルミーベイベー」の販売を停止したと発表した。出演声優が麻薬所持の疑いで逮捕されたためと見られる。


「青い花」「キルミーベイベー」、バンダイチャンネルなどで配信停止 出演声優の逮捕受け


トップをねらえ! 』の酒井法子さん的な。はてぶコメントにて、On your markについての言及有ったので、参考に下記します。


また2014年6月18日発売予定の「宮崎駿監督作品集」にも特典映像として収録予定となっていたが同年5月17日にASKA覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された影響でお蔵入り、同作品集も発売が7月2日に延期されることとなった。なお、これに際し『ジブリがいっぱいSpecial ショートショート』も5月20日付で出荷停止されている[8]。


On Your Mark  wikipedia


おまけ 2


スペル星人が登場する『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて」は欠番扱いとなっており、再放映されることもなく、映像ソフトにも収録されていない。欠番扱いとなる経緯に関しては下記を参照。


スペル星人 wikipedia


特撮ではこういう事例がありました。はてぶコメントにて、怪奇大作戦についての言及有ったので、参考に下記します。


【放送禁止】特撮ドラマ『怪奇大作戦』第24話「狂鬼人間」とは【封印作品】【ネタバレなし】


本作は、現在では封印作品とされ一般的には視聴することができない。テレビでの再放送は1984年が最後(2006年の東京MXテレビでの再放送時、何故かテレビ情報誌や局のサイトに放送予告が掲載されたが、結局放送に至らず)。

VHSレーザーディスクでは、1983年・1991年・1995年に本作を含んだソフトが発売されている。

ただし、最後の1995年発売のレーザーディスクは「発売当日に回収」という不可思議な現象が起こった。クレームがあったとされるが、出回らせないためなら発売前に回収するはずであり(一部店舗では予約分のみ引き渡された)、この辺りの経緯ははっきりしない。


理由として、単純に「キチガイ」などといった放送禁止用語が全編通して登場することや、精神異常者に対する表現などが考えられる。


狂鬼人間 アニヲタWiki(仮)


おまけ 3


瀬戸の花嫁  アニメ 放送事故・ハプニング

瀬戸の花嫁17話放送中止


コメント欄にて、瀬戸の花嫁についての言及有ったので、参考に。


おまけ 4


さて、地上波版最終回って何のこっちゃ?と思った方が多い理由だがこの「よせあつめブルース」はテレ東での本放送1度のみのオンエアだったからである。

もちろんスカパーBS・地方ローカル曲の再放送では放送されておらず、本話自体が監督・渡辺信一郎氏の中途終了故からくる鬱憤が込められたもので、

それをあまり表沙汰にしたくないという彼の意向により映像ソフトにも収録されていない(また、今後も収録する予定は無いとか)。


よせあつめブルース(COWBOY BEBOP) アニヲタWiki(仮)


はてぶコメントにて、カウボーイビバップの地上派放送版最終回についての言及有ったので、参考に。


おまけ 5


アニメのDVD化などによって、OP曲が変わる 教えてgoo


赤ずきんチャチャヤマトタケル等のOP差し替えについてコメントをいただいたので、参考に。

たうざぁたうざぁ 2015/11/06 05:44 パロディに対するクレームと言えば、瀬戸の花嫁も有名ですね。
あれも該当回のAT-Xでの放送は中止になったようです。

たうざぁたうざぁ 2015/11/07 05:31 二重書き込みになっていたらすみません。
今回の件で外部から「これが原因かなぁ」と推察される例に近いものだと、瀬戸の花嫁の17話は欠かせないと思います。

karimikarimikarimikarimi 2015/11/07 10:35 >>たうざぁさん
コメントありがとうございます!
記事に追加させていただきました。

たうざぁたうざぁ 2015/11/07 11:01 二重投稿になってましたか、済みません。
なお、瀬戸の花嫁の場合、一度「製作側の事情」と説明した後に、
抗議の声に押される形でか、改めてパロディが問題であったことがはっきり説明されている点が珍しいと思います。
http://www.at-x.com/whats_new/detail/1271

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証