Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2016-12-24

[]話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10 karimikarimi選


アイカツスターズ! 第28話 「ハロウィン★マジック」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第39話 「ハッピーハンター、遊園地へ行く!」

Go!プリンセスプリキュア 第49話 「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」

魔法つかいプリキュア! 第1話 「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生」

リルリルフェアリル 第35話 「決戦!大ユニコーンレース!」「オリーブ&ひがん 二人きりの冒険」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 「声」

ベイブレードバースト 第23話 「孤独のデスサイザー」

ヘボット! 第6話 「激走!ボキャバトルレース」

おしえて! ギャル子ちゃん 第1話 「ギャルな女の子って本当ですか?」

ポケットモンスター XY&Z 第43話 「反撃のジガルデ! カロス最終決戦!!」


メリークリスマス! 今日はクリスマスらしく、毎年恒例の話数単位で選ぶ、TVアニメ10選をお送りします。


ルール

2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・順位は付けない。


アイカツスターズ! 第28話 「ハロウィン★マジック」

第16話「ミラクル☆バトンタッチ」とどちらにしようか迷ったんですが、ローラの「めでたいたい! めでたいたい!」の鯛大回転防御が面白すぎたのでこちら。ツンドラの歌姫登場から、エンジンが温まってきた感じがしますね。


かみさまみならい ヒミツのここたま 第39話 「ハッピーハンター、遊園地へ行く!」

こころちゃんマジ天使。ここたまはアベレージで常に面白いんですが、特に第39話の百合百合遊園地デート回はよかったですね。もうなんていうか、すごくかわいい。すごく尊い


Go!プリンセスプリキュア 第49話 「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」

最終回の1話まで、ディズピアーを倒す回。この回、CMへの入りの絶望感、また元気玉みたいにみんなの力で倒す展開、素晴らしく熱かった。すごく良い回ですね。


魔法つかいプリキュア! 第1話 「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生」

プリキュアの第01話はいいですね。堀江さんのへっぽこ魔法使い登場からの「キュアップラパパと♪」と軽快な音楽がなりだすアバンからのOPはわくわくもんですね!


リルリルフェアリル 第35話 「決戦!大ユニコーンレース!」「オリーブ&ひがん 二人きりの冒険」

後半の「オリーブ&ひがん 二人きりの冒険」が大好きでした。優等生とアウトローの友情話って、やっぱりいいですね。ダンジョン飯でのエルフの友情話みたいな、こういう話、大好物なんですよね。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 「声」

全体的に面白かった機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ。その中でも、特に第01話と第18話が好きでした。第01話は2015年放送なので、選んだのは年明けに放送した第18話。ここのクーデリアの演説は、彼女がマリナ・イスマイールになるかリリーナ・ピースクラフトになるかの分岐点だと思います。


ベイブレードバースト 第23話 「孤独のデスサイザー」

黒神ダイナが闇落ちダーティープレイをする回。ステラ女学院高等科C3部の主人公がサバゲーでダーティープレイ(ゾンビ)する回みたいな、こういう話、好きなんですよ。


ヘボット! 第6話 「激走!ボキャバトルレース」

ヘボット! DXヘボット!

ヘボット! DXヘボット!

ノリとテンポが素晴らしい1話! キレッキレのパロディも猛烈に面白かった。良い感じに吹っ切れた玩具アニメは、本当に面白いですね。見ていてカブトボーグを思い出しましたよ。


おしえて! ギャル子ちゃん 第1話 「ギャルな女の子って本当ですか?」

ギャル子ちゃんかわいい! ナレーションの能登麻美子さんかわいい! OPかわいい! 全体的にすごいかわいい!


ポケットモンスター XY&Z 第43話 「反撃のジガルデ! カロス最終決戦!!」

プニちゃんの歌を歌う回や、セレナの踊る回など、見どころのある回が目白押しでしたが、私が選んだの43話の最終決戦回。ジムリーダー勢ぞろいで、敵に立ち向かい、その後プニちゃんロボットが巨大な怪物と戦うロボットアニメになるという展開がゲキ熱!!!


むすび

今年も面白いアニメが沢山ある年でしたね。ちなみに「アルティメット・スパイダーマン VSシニスター・シックス 第14話(第92話)「ムーンナイト・クリスマス」」は上記10選にもれてしまいましたが、とても気に入っています。「ドクターストレンジの言葉を思い出すんだ」「スパイダーマン帽子をかぶれ。外はかなり寒いぞ」「これじゃない!」は大爆笑でした。季節外れのクリスマス回でしたしね!!



<関連リンク>

「話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選」参加サイト一覧 - 新米小僧の見習日記


<関連記事>

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10 karimikarimi選

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10 karimikarimi選

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10 karimikarimi選

話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10 karimikarimi選

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選

「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選」が熱い

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20161224/1482558710