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上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2017-04-19

[]モンスターハンターXXとポケモンサン・ムーンの感想


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モンスターハンターXX


モンスターハンター4 プレイ感想

モンスターハンター3G 初モンハンプレイ感想


モンスターハンターXもプレイ済みでしたが、感想は書いていませんでしたね。モンスターハンターXとXX合わせて、簡単に感想を書きます。基本、とても楽しかったです!


  1. 良い点
    1. 良くも悪くもいつものモンハン
    2. モンスターの種類が多くて楽しい!
    3. 狩技スタイルは特に煩わしくなく楽しい。
    4. 狩技悪くない。
    5. おともが使える。
  2. 悪い点
    1. 良くも悪くもいつものモンハン
      1. 多少の新要素があるものの、特に目新しさはない。
      2. スタイルも武器も、慣れて使い勝手良いものを使い続けてしまう(これもいつものモンハンですね)


ポケモンサン・ムーン


ポケモンサン・ムーンのムーンもプレイしました。簡単に感想を書きます。基本、とても楽しかったです!


  1. 良い点
    1. 女主人公がかわいい!
      1. 着せ替えが楽しい!
    2. リーリエもかわいい!
    3. 相変わらずストーリー楽しい。
    4. ライドポケモンの姿が見えるの楽しい。
    5. 山男で爆笑。
    6. リーリエがかわいい!
    7. リーリエがかわいい!!!
  2. 悪い点
    1. 3DSの本体のマシンパワーが足りず、ダブルバトルがかっくかく
    2. フェスサークルはあまり楽しくなかった(むしろないほうが良かった)
  3. コメント
    1. 四天王の飛行の人、誰???(カツマタ君状態)


むすび


モンスターハンターXXとポケモンサン・ムーン、どちらも人気シリーズの続編であり、どちらもとても面白かったです。


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2016-08-22

[]ポケモンGOとメビウスファイナルファンタジーの感想


ポケモンGO

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うちのトルネコさん


話題のポケモンGOをプレイしました。簡単な感想を下記します。


  1. 良い点
    1. ポケモン集め楽しい(初代ポケモン、懐かしくて楽しい!)
      1. 現実の街を歩いてるとポケモンに出会う、というのはすごい楽しい体験ですね
    2. イングレスにポケモンという要素が入り、良い相乗効果
      1. 体を動かすきっかけとなる(イングレス同様)
      2. 新しい場所に行くきっかけとなる(イングレス同様)
  2. 悪い点
    1. 露骨に都会有利で、田舎不利なのがつらい(田舎はポータルすくねぇ! ポケモン出ねぇ!)
    2. ジムバトルがつまらない(ヘビーユーザーには楽しいかもしれませんが……)


イングレス→ポケモンは、まだこのジャンルのゲームの始まりですので、荒削りなのはいたしかたありませんね。この技術がどんどん進化して、面白くなることに期待。例えば、ドラクエを似たようなフォーマットでやって、現実の街を歩いてランダムエンカウントでモンスターと出会って戦う、とかそういう面白いことになっていってほしいですね。


ポケモンが全く出現しない... ポケモンGOの「地域格差」改善へ─開発元が明かす


悪い点に書いた「露骨に都会有利で、田舎不利」の点も上記のように改善されるみたいですし、ポケモンGOアップデートでより一層楽しくなりそうですね。


メビウスファイナルファンタジー

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モガマルの質感に爆笑


星のドラゴンクエストとコラボをしているということで、メビウスファイナルファンタジーをひとしきりプレイしてみました。簡単な感想を下記します。


  1. 良い点
    1. 短時間、爽快という携帯ゲームの要件を満たしている
    2. 映像がキレイ! 携帯無料ゲームでここまでできるんですね。すごい
    3. 声優が素晴らしい。エコー役の丹下桜さん超かわいい
    4. 音楽が良い
    5. オートプレイが楽(星ドラはオートできましたが、ジェム消費せずに標準でこれつけてほしい)
    6. 星ドラのとのコラボが気合が入っていて、すごく楽しい
  2. 悪い点
    1. システムが難解(星ドラとかとの差分でこれは好みですね。こういうのが好きな人は好きそう)
    2. データ容量が重い
    3. マルチがつまらない(これはヘビーユーザー向けコンテンツなので、私にはまだ早いだけかもしれません)
    4. スタミナ制はたるい(マルチがもっと楽しく気軽なら良いのですが)


「今ここまで無料でゲームができるのかすごい」という意味で、すごいと思いました。見かけ上のカロリーの高さはフルプライス級。スクエアエニックススマホゲームは、正直あまり良い印象がなかったのですが、これと星ドラは面白いと思います。


星のドラゴンクエスト 2015/11/11時点のネタバレなし/ありプレイ感想

星ドラ、ぼちぼちやってます。そろそろ一周年ですね。



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2015-11-12

[]星のドラゴンクエスト 2015/11/11時点のネタバレなし/ありプレイ感想


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最近ず〜っとスマホゲーム「星のドラゴンクエスト」をプレイしていました。それをクリアしたので、簡単に感想を書きたいと思います。ちなみに、ネタバレありの細かい感想は、続きを読むにしまいました。


ネタバレなし感想


  1. 良い点
    1. 短時間、爽快という携帯ゲームの要件を満たしている
    2. 歴代ドラクエのスピンオフ要素が楽しい
    3. スタミナゲーだけれど、スタミナ不足が苦にならない
    4. スタミナ不要のマルチプレイが面白い
    5. 現時点では、課金不要で全てのコンテンツを遊べる
  2. 悪い点
    1. ストーリーのラストがとてつもなく酷い
    2. ストーリーの根幹が何も明かされない
    3. 現時点で職業/武器の差が激しい
      1. 戦士が強すぎ
      2. 剣が強すぎ
      3. 魔法使いが弱すぎ
      4. 杖が弱すぎ
  3. その他
    1. パズドラやドラクエ10のモンスターバトルよろしく、パーティーの1人を借りてくるスタイル(昨今の流行)
    2. 装備ガチャゲー。ドラクエだが、レベルよりむしろガチャ装備の質と強化具合が大事



ネタバレあり感想


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やっとジャミラス倒しました(「女神のゆびわ」GET!! 装備参照)。魔星獣プロスペロ倒すのに10日、ジャミラス倒すのに10日ぐらいかかりました。ここらへんのバランスが、RPGとして良かった。やはり、RPGとしてきりの良い終わりがあるのはうれしい。ここは好評か。ただ、ラストがあまりにも酷すぎる。


物語の根本動機であった、主人公=勇者の孫という事実を否定して、「実は……」と秘密を話し出すところで過去の勇者とされていたキャラクタ「このつづきは、今後のアップデートで配信される予定じゃ」と言い出すのはひどすぎる。どうひどいと思ったのか、下記に列挙します。


  1. ガイアスについての謎を投げっぱなし
  2. 主人公達の謎を増やして投げっぱなし
  3. キャラクタが「今後のアップデート」という猛烈にメタ発言をする
  4. ラスボスを倒した後の余韻が台無し


なんていうか、メインストーリーを今後の配信で続けるにしても、なんかもうちょっと区切り方どうにかならないものだろうか。テレビアニメの続きは映画で、に劣るとも勝らないひどいラストでしたよ、本当。と、ラストがひどすぎましたが、ゲームシステムも良いし、ラスト以外のストーリーも嫌いじゃないです。お使い感ははんぱないですが、まぁドラクエですし。個人的には、リバイアさまのくだりが最高でした。


  1. リバイアさまを静める必要がある
  2. リバイアさまを静めるためのお供え物Aをとりにいく(ダンジョン)
  3. リバイアさまを静めるためのお供え物Bをとりにいく(ダンジョン)
  4. リバイアさまを静めるためのお供え物がAかBか分からないから判明させる(ダンジョン)
  5. リバイアさまにAとBをまぜたお供え物をしたけれど、効果なかった! バトル! 最初から戦え!!


あと、上でも書いた職業差と武器差について、感想がてら下記に箇条書きします。ちなみに、現時点は、メタスラ剣(というか彗星斬り)が最強。威力が尋常じゃない。他と比にならないほどメタスラ剣は火力の面では強いです。


戦士:強すぎ。最強。

僧侶:HPと防御が低いのがつらい。ただ、槍とか剣を装備させるとけっこう良い感じ。

魔法使い:HPと防御が低いのがつらい。魔法のチャージタイムか攻撃魔法スキルスロットもりもりの杖がでれば、もっとどうにかなるから今後に期待。

武闘家:HPが低いのがつらい。得意武器がいまいち。かいしんブーメランがメタル鍵で使えるからパーティに一人いると素敵。

船乗り:強い。剣が得意武器なのが素晴らしい。

レンジャー:ストーリー序盤、全体回復が超便利。終盤でも十分回復ができる。物理が強い上に十分僧侶の変わりができる。

踊り子:強い短剣があれば、物理+魔法で使える。


剣:強すぎ。もうどの職業でも剣(メタスラorラダトームorローレシアorロト)を装備させればいいと思う。ガチャ以外の努力で強いのが手に入るのもでかい。

杖:現状ツライ。が、ムーンブルクの杖が使えるので、大分マシになった気がする。

短剣:サウザンドダガーとグラディウス強い。

鞭(ムチ):高レベル帯で持っている人ほとんどみない

槍(ヤリ):えいゆうのやりが強い。

ツメ:現状ツライ。

斧(オノ):全体攻撃的な意味で、雑魚一掃に便利

扇(オウギ):月のおうぎが強い

ハンマー:グレートハンマーめっちゃ強い。

ブーメラン:現状ツライけれど、メタル狩に便利!

弓 (ユミ):すざくの弓が強い。

棍棒(コンボウ):現状ツライ。


むすび


というわけで、総じて面白い良いゲームでした! ちなみに、また私が最初からこのゲームを始めるなら、職業構成は戦士+船乗り+レンジャーです。今の私の構成と全然違います。くやしい!


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2015-01-11

[]『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』早解き攻略 86ターンクリア


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP


D


上の動画に感銘を受け、『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』の早解き攻略をやってみました。レギュレーションとしては、上の動画を参考に、SRポイント+取れる隠し要素(トルネードパックとかパーツとか)は全部とる形で。


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一回目のトライアル 101ターンクリア


というわけで、さっくりやってみた結果が上の画像です。100ターン切れなかった! 悔しい! もう一回だ!


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二回目のトライアル 86ターンクリア


で、二回目で100ターンをきる、86ターンでクリアできました。こういう縛りプレイが久々で楽しかった!!


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『第2次スーパーロボット大戦Z』楽しいね! 第3次買ってあるのに、まだプレイしてないやなんてこったい!!


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2013-11-08

[]モンスターハンター4 気軽なネット協力プレイが楽しい オンラインマナー問題

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS


・プレイ時間:200時間

・ハンターランク:100(村クエ、集会所クエは全部クリア)

・メイン武器:狩猟笛→大剣

・サブ武器:ライトボーガン


モンハン4クリア!(村クエ、集会所クエは全部クリアしたから、とりあえずクリアだよね)すっごい面白かったです! どれだけ面白かったかって、二ヶ月ブログを放置してのめりこんでいたぐらい、に面白かった。でもここで、とりあえず一区切り! ってことで、箇条書きで感想を書きます。


  1. 面白い
  2. 3DSネット協力プレイが快適! すごい!
    1. 友人と気軽に出来る
    2. 野良でも簡単に4人で狩りにいける
  3. 村クエストが面白い!
  4. 大剣強い!


モンスターハンター4は、なんと言っても、ネットを用いた協力プレイが素晴らしかったですね。3DSの無線環境で、ここまでアクションゲーム4人プレイが快適に出来るとは正直思っていませんでした。私としては、ラグとか全然気にならない。あと、それを用いての協力プレイは勿論だけれど、野良が楽しい! 去年は、割とドラゴンクエスト10というネットゲームをプレイしていたんですけれど、モンハン4のほうが、野良は楽しかったですね。何がよいって、その気軽さ。


私はネットを介したゲームでの、野良プレイに対して「みんな好き勝手やって個性があって、色々な戦い方がみれて楽しい」っていう想像を最初持っていたんですよね。でも、ドラゴンクエスト?というMMORPGをやってみたら、そんなことは全然なくて。「固定の攻略方法が既に確立していて、それから外れると叱責される」みたいな感じがあって、それが私のゲーム感にそぐわなくて。他にも、大多数が同じような育成(一時期の爪物理)してたり、ボスに対してパーティ構成が決まっていたり……。なんていうか、自由じゃなくて、面白くないな〜って思っていたんですよ。もっと個性がみたいなーって。


ラスボスを一緒に倒しに行く人を探す時に、多くの人が「レベルカンスト以外お断り!」と言っていて、かなり悲しかった。レベルカンスト前提って……。どんだけレベル上げに時間かけるんよ……。いや、それが、ドラクエ3のしんりゅうとか、5のエスタークとか、FF9のオズマとかなら分かるけれど、普通のラスボスだよ?


ドラクエ10 ネタバレ控えめプレイ感想 良い点悪い点等 未プレイの方是非読んで!


それに比べて、モンスターハンター4の野良プレイは、すっごい自由なんですよね。好きなボスに、好きな武器で、好きなように戦えばよいって感じで。個性がすごい見えて。嫌なら部屋から出て行けばいいし、一人で戦ってもいいし。そういう、自由さが、とても良い。ドラクエ10でも、verが上がって、いろんな武器/職業が見れる迷宮ができましたが、迷宮は正直作業(楽すぎて)だし、弱いNPCがマッチングされてストレスだし、やっぱりちゃんとしたボスは自由じゃないですし。


モンスターハンター4 オンラインマナー問題


MH4のオンラインマナー悪過ぎる奴多過ぎ、みたいな言説をたまに聞きます。確かに、「一人一個用意されている、アイテム(携帯食料、応急薬)を全部持っていく人」や「自分の強さに見合わない敵を倒すptに入り、一人で速攻で3回死んでクエスト失敗にする人」は沢山います。私も野良をふらふらやっていて、沢山出会いました。「ベースキャンプから出てこない人」なんてのもいましたね。これは、もう野良でやるなら、こういうのとやかく言ってもしゃーないと思うんですよ。「何こいつ!」程度の些細なマナー違反は、野良なら過敏になっていてもなーと。暴言や中傷なんかの類じゃない限り、私としては、運が悪かったな、って思えばよいレベルかな、と。その分、野良のマッチングが容易なことを考えれば、こういうものかな、と。暴言や中傷なんかの類は、モンスターハンター4だから特別何かあるわけじゃないですし。(当たり前ですが、過度に気にする必要はないですが、常識のレベルでマナーは守ってオンラインプレイしましょうね)(あと、暴言や中傷なんかの類は、問答無用でよくないと思います。これはMH4でも、ネット上でも)


ここまで、言ってなんですが、どこまでが「些細なマナー違反」になるかは人によるので、「一人一個用意されている、アイテム(携帯食料、応急薬)を全部持っていく人」や「自分の強さに見合わない敵を倒すptに入り、一人で速攻で3回死んでクエスト失敗にする人」に対して、強い嫌悪感を覚える人も当然いると思います。そういう人には、この自由度が高すぎるマッチングシステムは大変だなーとも思います。そういう人の恨み言としての「MH4のオンラインマナー悪過ぎる奴多過ぎ」は、十分理解できます。(私も「インターネット、マナー悪過ぎる奴多過ぎ」って思っていますし)


むすび


「オンラインのマナー」って難しいですよね。ゲームに関して、私は他人が固すぎだと思うし、ブログに関しては、私は他人が緩すぎだと思っています。これが、人によっては、重さの置き方が全然違うんだろうし。でも、その重さが全然違う人を勝手にマッチングしてプレイさせるのがオンラインゲームだし、ブログだし。うーん、難しい。


あと、今回は大剣つかってみましたが、大剣つよいですねぇ。前回、狩猟笛やライトボーガンを使っていましたが、なんていうか、世界が違う。大剣めっちゃつよい。


<関連リンク>

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