かりんちゃん宅急便 Greatness Awaits このページをアンテナに追加 RSSフィード

本ブログはすでにはてなブログに移動した、更新はhttp://atelierkarin.hatenablog.jp/に移動してください

2014-02-23

トロフィー同期でのエラーについて

知り合いでは何人も遭遇したので、ここで一応解説してみる。症状とは、トロフィーを同期するとエラーが出てくる、そしてトロフィー同期できない。このバグは、普通ではあまり出てこないですが、万が一出てきたら、残念だが解決策は現状一つしか無いんです。それは本体からアカウントごとを消すこと再登録。もちろんセーブデータと保存されたアカウント関連のデータは再度設定するが必要ですが、セーブデータについては、オンラインバックアップ機能を利用すれば問題ではない。

つまり、万が一このバグを遭遇すると、面倒だがまずすべてのゲームのセーブデータをオンラインにバックアップし、そしてログアウトしてユーザーアカウントを削除、そして再度登録すること。ゲームデータは本体に保存されたので再度インスコする必要はない。(ほかでも解決策は初期化、あるいはプロファイルからトロフィーのコーナーをクリックすることなど。まあ初期化かユーザー削除が一番確実かと。)

なぜこのバグが出てくると、おそらく同期中のトロフィーのどれかチェックに通じない、ということです。トロフィーは最初ローカルに保存され、そして同期するとPSNは同期のトロフィーをチェックするのです。チェックに通じない理由は正直SCEしかわからないが、おそらく時間が違う、何かの理由で解除できないなど。ローカルで解除されたトロフィーはアカウントごと削除以外消すことは出来ませんので、そういった理由で解決策は本体からアカウントごと消すのみ。

自分も一度『サウンドシェイプ』で遭遇した。海外のユーザーの経験から見ると、『サウンドシェイプ』は割りに高確率なので(特に一気にピロン)、みなさまも油断しないでください。

トロフィー同期は一気に大量を同期するより、こまめに同期するほうがいいんです。なぜかというと、万が一問題が起きた場合、どのゲームのどのトロフィーが問題なのかを、すぐ判明するからです。

 2014/02/23 15:58 これResogunで喰らいました(´・ω・`)
エラーコードNP-32157-8ってやつで、トロフィー情報がインストールできていなかったぽい感じです
傷の浅いうちにとPS4の初期化して正常になりました
しかしこのせいで記録上、PS4買って真っ先に起動したのがドリームクラブであるという濡れ衣を着せられてしまいました

karinchankarinchan 2014/02/23 16:16 うん、初期化でも可能です。しかし、今更まだこんなバグが起こるとはちょっと予想外でしたね…
まあ、おそらくPS4の初期設定の問題かと。ぼくの場合、『サウンドシェイプ』以来(北米版ですので11月のことでした)一度もないです。とりあえずトロフィー同期はこまめに。

   2014/02/24 23:15 「ドリームクラブホストガールオンステージ体験版」で、エラーコードNP-32157-8になりました。
最初の亜麻音をプレイした後、トロフィーを取得したので同期してみたら条件が簡単だったので全部とってやろうと欲を出したのが失敗でしたね。
全員分見た後、プラチナ?っぽいのを取ってからトロフィー同期したら上記エラーが出ました。
何回やってもだめなので検索かけた結果、ここにきました。

「ログアウトしてユーザーアカウントを削除」のやり方がわからなかったので、上の方と同じようにPS4を初期化後ログインしてトロフィー同期してみるとできました。
ただ、全て取ったはずのドリームクラブのトロフィーが亜麻音のものだけしか取得してないことになっています。
その後別のゲームでトロフィーとった後に同期してみましたが問題なくできました。
土曜から困っていたので助かりました。ありがとうございました。
長文、失礼しました。

karinchankarinchan 2014/02/25 01:28 はい、初期化でもひとつの方法なのです。亜麻音のトロフィーはもう一度取ってみてどうです?さもなくば、SCEのサポートセンターに連絡するほうが一番いいかも(´・ω・`)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karinchan/20140223/1393136195