小原流の生け花

日本橋高島屋にあった生け花…
といってもとても大きくて存在感があります。


正面から


裏側から
]


ここまで大掛かりだと、女性ではできないように思います。
桜はこれから散るのか?それとも造花なのか?気になります。



追記〜

夕方行ったら、ガラッと変わっていました。
桜の花と日本橋高島屋ジオラマに…


練り香水

毎年、誕生日のプレゼントをやりとりしている友達から
「ちょっと早いけど、早く渡したかったから!」とプレゼントをもらいました。
ローズの香りの練り香水です♪



マタン(さわやかな朝)、ジョネル(のどかな昼)、ソワレ(贅沢な夜)



朝・昼・晩と使うときによって、香りが違うのが洒落てます。
まだ実際につけてはなく、フタを開けて香りを楽しんでいます。
どの香りもローズがベースなので、優雅な気分に♪

素朴なお菓子

散歩の途中で青森のアンテナショップを発見!
最近、南部煎餅の美味しさを再認識したばかりなので、迷わず買って
きました。久しぶりにポンセンも食べたのですが、素朴で美味しい♪


子供達は特にポンセンが気に入りよく食べています。
素材がお米だし、こういうおやつをあげていると安心します。
(子供はおやつを食べ過ぎるので、これならお米だしいいかなと)
玄米バージョンもあり、お湯を注げばお粥になるとか。



1つ味が気になったのが「飴煎餅」というお菓子。
南部煎餅の中に飴がはさまっているようなのですが…
一袋にたくさん入っているので、ちょっと試すのに勇気が要ります。
いちご煮」という名前からは想像できない缶詰も気になりました。
ウニなどが入っているようなのですが。。
ちょっと変わった郷土料理などは、まず最初に地元の人が作った
本物から食べてみたいです。

花梨の化粧水、お得なセットです

使って実感!花梨はお肌の救世主!これ1本でお肌がしっとり・・・
口コミで広がって、いまや大人気の花梨の化粧水。
一度にたくさんの量を作ることができませんが、ひとつひとつ大切に作られる
手づくりの良さを、皆様にお届けします




詳細、お買い求めはこちらをご覧下さい。
まだまだ乾燥が続く季節に、ぜひお試しください!

自家製味噌

…をおすそわけしてもらいました。
ずーっと味噌作りをしてみたいと思っており、容器や大豆なども用意
してあったのですが、ツワリとともに延期してからそのままに。


手作りした味噌を初めて食べたのですが(市販されている手作り以外で)
味噌汁にしてみると、大豆の香りが残っておりとっても美味しくて!
それに、便秘気味の夫が手作り味噌を食べた晩、トイレに2度起きて、
「こんなことは初めてだ」と驚いており、改めて味噌にはいい菌が
たくさんいるんだと実感したのでした。
(味噌を変えたことは知らせてなかったので、プラセボではありません)


古い大豆と塩、味噌用の容器は用意してあったので、麹を買ってきました。
「雪の花」というお米の乾燥麹です。
作り方はネットで検索し、写真つきでわかりやすいサイトを選びました。



一晩つけた大豆を茹で、シャトルシェフでやわらかくなるまで時間をおきます。
その間に、麹と塩を混ぜ合わせておきました。
茹でた大豆をつぶすのには、マッシャーが良いと書いてあったのですが、
見つからず、チャーハン用のタナーを使ってつぶしました。
これが指の力を使い、時間もかかり体力を消耗しました。
が、完全につぶすことができず、大豆の形が結構残ってしまいました。
最後に、麹+塩と大豆を混ぜ合わせ、茹で汁を加えて泥団子のようにして…
容器に入れて終了です。




容器につめたところ。粒粒は米麹です。
その上にラップを3重にかさねて…




ラップの上に塩をのせ、塩をラップで包んで終了です。
あとは半年後にかき混ぜるとのこと。
どんな味噌が出来上がるのか(果たして味噌になれるのか)楽しみです。

苺狩り♪

…へ行ってきました。
今年も去年と同じコースでのんびり楽しもうと思っていたのですが、
大渋滞に巻き込まれ…朝10時に出発し、目的地に2時に到着。
苺が残っているか電話したところ、「本日は終了しました」というテープ案内が。
望みをかけて、館山にあるイチゴ狩りセンターに電話してみると、苺があるという
お返事!渋滞の中、なんとか5分前にすべりこみ、念願のイチゴ狩りができました♪
ここは練乳もついています。おかわりも出来ました。




のどかな風景の中にあるビニールハウス内での苺狩りです。

地植えされたイチゴを採りました。




地植えなので、苺を踏んでしまわないように注意しながら…
瑞々しくて美味しい苺でした♪




帰りに産直のお店に立ち寄り、お寿司を食べられる場所をお店の人に聞いたところ
南房総道楽園」を教えてもらい、行ってきました。
パネルで注文すると、自動で自分達のテーブルにお寿司が届くと言う
システムが楽しかった!もちろんお寿司も美味しかったです。



今回の苺狩りは、予定とはまったく別のコースとなりましたが、それもまた
新しい発見があり楽しかったです♪