乳酸菌生活 1

最近は乳酸菌を育てたり、精米機で出来た糠を活用したりと手作りが楽しい
毎日です。日々の楽しみ箇条書き〜


☆ お米のとぎ汁乳酸菌を、切干大根をもどすときにカップ1入れてみました。
  30分後、切干大根のまわりにプチプチと泡が出来ていました。
  いつも、もどした汁、お酒、醤油のみで味付けするのですが、コクが増して
  美味しくなっていました。これはヒット!



☆ とぎ汁乳酸菌を噴霧器に入れて部屋にまいています。
  一日目は変化がなかったのですが、翌日からは痰がかなり喉にたまっている
  のがわかります。痰と鼻水がよく出ます。
  


☆ 煮た大豆を、とぎ汁乳酸菌に漬けてみました。
  味噌と醤油になるでしょうか?!

追記〜 翌日、自然塩を大1くわえました。




☆ とぎ汁+豆乳の乳酸菌は毎日飲んでいます。
  小さい子供にそのまま飲ませる勇気がなく、ヤクルトを飲ませることにしました。
  ヤクルト400の乳酸菌がすごいと読んだので、試してみようと思います。



☆ 糠床はまろやかな味になって完成しました。
  はじめて自分で作った糠床で漬けた胡瓜は美味しかった!



先日、購入したシャトルシェフはもう毎日出番があります。
大豆を煮るのがこんなに簡単になるとはびっくりです。昨日もハヤシライスを作った
のですが、家族の帰宅が遅くなっても温め直しの必要がありません。
カレーなどは温めなおすと煮詰まって鍋に焦げ付いたりしがちなので、これは
助かります。友達にもすごく勧めたくなってます!