Hatena::ブログ(Diary)

松森果林UD劇場〜聞こえない世界に移住して〜 Twitter

2012-11-13 花王のHPに字幕付きCM専用ページが

かお花王の字幕付きCMのトライアル放送が面白い!

皆さんご覧になりましたか?

10月から毎週

ドラマチックサンデー TOKYOエアポート

(日曜日 夜9時/フジテレビ系列)

◆A−Studio

(金曜日 夜11時/TBSテレビ系列)

この二つの番組内の花王のCMすべてに字幕がついています。

字幕がつくことで、これまで何となく見ていた映像は、こんなことを伝えていたんだ!と

分かりますし、商品への興味や購買意欲もわいてきます。



乾燥する今の時期、辛いのは食器洗い。

キュキュットハンドビューティ」は潤い効果もあるとか!



しっかり洗濯したのに、濡れるともわっと臭うタオルの「戻り臭」。

この匂い菌まで洗ってくれる「アタックNeo抗菌EX」



肩のこりを40℃の温熱でじっくり温めてほぐしてくれる「めぐリズム」



毎週見ていると、自然と覚えてしまうものです。

肩こりと冷えのヒドイ私は、今や毎日「めぐリズム」のお世話になっています。

これ、肩がほぐれてホントにいい♪

http://www.youtube.com/watch?v=C_vr7GDtMjE&feature=plcp

さて、こんなふうにCMに字幕をつけるトライアル放送ですが

まだまだあくまでも「トライアル放送」の段階。

本放送への実現へは、番組の字幕とは違った放送システムなど様々な課題が残っております。

そんな課題を見つけて、解決の策を探り、ノウハウを蓄積するのがトライアル放送の役割なのです。

現在、トライアル放送にチャレンジしてくれているのは花王株式会社だけです。

放送局は、フジテレビと、TBSテレビ。

まだまだ他企業の関心は薄いのが現状なのです。

そこで、字幕付きCMをご覧になったみなさま。ご覧になっていない皆様も、

感想や意見、要望を、伝えてみませんか?


これまでそんなことしたことなかったし……

伝えたところで何が変わるか分からないし……

どうやって書けばよいのか分からないし……

そもそもどこに伝えればよいのか分からないし……


って、いろんな理由は出てきますし、面倒だし、そこまでやらなくても……という気持ちも理解できます。

でも、少しずつ「CM字幕」の必要性が認識されつつある今、

一番必要なのは

視聴者からの「必要!」という声です。


「CMに字幕をつけてくれてありがとう!」と一言でいいのです。

「もっとつけて!」と一言でいいのです。

「ほかの企業のCMも知りたい!」だけでもいいのです。



花王のHPを見たら、<字幕付きCMのページ>ができていました。

http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html

ここから、直接花王の字幕付きCMの意見や要望を伝えることができるようになっています。

ここに送った意見や感想は、花王のCMや字幕制作に携わる人が目を通し、社内でも共有されるはずです。

ほんの五分もあれば、できることです。

沢山の人が声を出していけば、それは必ず、企業を動かします。

企業がほかの企業を動かし、社会を動かしていきます。

最終的な目標は、すべての企業のCMに字幕がつくことです。

そのために私たちができることを、毎日一つずつ、一声ずつ、一言ずつ、時間があれば一人で何通送っても構いません。

声が沢山集まれば集まるほど、社会を動かす力は早く、大きくなります。

早速私も、ここから送ってみました!

CM字幕専用ですから、担当者様、など書かずにいきなり本題に入っていいのがとってもラクチン!

このブログをご覧になったら必ず(笑)CM字幕への意見や感想を一言送ってくださいますようよろしくお願いいたします☆

sorasora 2012/11/13 19:36 果林さん
早速私も送りました〜
社会を変えるということは、人々の意識を変えるということですよね☆
私も今難聴についていろんな方向から取り組み始めているのですが、
無関心から関心を持ってもらえるように私なり頑張りま〜す(*^^)v

果林さんのブログで花王さん何回か出てるので、すでにいい宣伝になっていますよね♪(*^^*)

アリーアリー 2012/11/13 21:57 こんばんは。
いつも新しい情報をありがとうございます。
今まで、言いたいことがあっても言えないままのことが多かったので、この機会に勇気を出してみます。
私でもできるかな…と、どきどきします。(笑)

ヘーコ(  ̄▽ ̄)ヘーコ(  ̄▽ ̄) 2012/11/14 12:00
夕べ試してみたら「不適切な~」って出てしもたわ…
(´;ω;`)


なんもェロぃ事とかヤバイ事書いてないだがや…
(´・ω・`)シヨボーン


ただいまマイコプラズマ肺炎中…瀕死どすぇ~
(゜▽゜*)←ハァハァ


また試して見るわ~(  ̄▽ ̄)

いつでも2番いつでも2番 2012/11/14 23:53 こんなに力強くご紹介いただいているなんて、なんだかとてもうれしく、恥ずかしいくらいです。
昨年TVで紹介された、新羽田飛行場におけるUDにおける果林さんの活動を見て思ったのですが、
「必要であることを伝えたい。わかってもらいたい。そして実現したい。」
そんな強い思いを持ち続けている方だなあと感じました。
これからも、時々投稿するかもしれません。よろしくお願いします。
(今回、果林さんの情報のほうが、とても詳しく・・・こちらは勉強不足でした。
CMや字幕製作などの商品づくりの仕事はしたこともないですが、今後は興味を持ってみていきます。)

karinmatasumorikarinmatasumori 2012/11/27 09:28 soraさま
いつもありがとうございます。
無関心を関心に変える、マイナスからゼロに、ゼロから0.1でも少しずつプラスしていけたらいいですよね!
一緒に頑張りますよ〜〜!!!

karinmatasumorikarinmatasumori 2012/11/27 09:29 アリーさま
いつもありがとうございます。
その後いかがですか?やってみたら簡単にできた!のではないでしょうか。
一回だけでなく、二回三回とどんどん伝えてみてくださいね!

karinmatasumorikarinmatasumori 2012/11/27 09:31 へーこさま
……不適切なって出るってことは、やはり不適切な文章があったのでしょう。涙
適切な文章で再度よろしくお願いします!笑
マイコプラズマ治りましたか?
あれは咳が続いてツラいね!
三児の母、肺炎やってる場合じゃないでしょうに。笑
しっかり治してね!!

karinmatasumorikarinmatasumori 2012/11/27 09:33 いつでも2番さま
またまたありがとうございます!
良いものや良いサービス、良い取り組みはどんどん紹介し、いろんな人に知ってもらいたいと思うものです。
「強い思い」信念があればぶれずにやっていけるものですね〜
この活動(CM字幕も含めて、世の中にUDを広めていく活動です)自分でもこんなに続くとは思いませんでした。
まさにライフワーク。
これからもよろしくお願いします。

リンク集