サンキューメール作戦

サンキューメールってご存知ですか?
ネットで商品を注文するとすぐに
「ご注文ありがとうございました」などとメールが届いたりすると思います。
あるいは店頭で商品を購入すると、後日お礼のはがきがきたり。
普段の生活の中でも、お礼状を書く場面は多くあると思います。

それと同様に、自分にとって嬉しいことをしてくれた企業や社会に対しても、もっともっとみんなが「サンキューメール」を送れるようになったらどんなにあたたかな繋がりがうまれることでしょうか。
クレームや不満、要望を伝えるのも大切ですが、もっともっと「ありがとう」の気持ちを伝えてみたいと思いませんか?


例えば、3.11の東日本大震災の時。
震災後、NHKと日本テレビは24時間以上にわたって生字幕を出し続けていました。
情報を受け取る側として「当然の権利」といえばそれまでかもしれません。
でも、ちょっと向こう側を考えてみると違った見方ができると思うのです。
当然生字幕を出すには、字幕を入力する「人」が必要です。
それは余震が続く中、モニターに向かって冷静にアナウンサーの声を聞いて打ち続けるということです。
地震直後のパニック状態の中、大変なことだったのだと容易に想像できますね。
それが徹夜で続いたのですから、頭の下がる思いです。
それを「当たり前」ととらえるか
「ありがたい」ととらえるか、大きく違ってくると思います。



このブログでも、何度か話題にしている花王株式会社の字幕付きCMのトライアル放送。
企業は利益につながらないことには消極的です。
そんな中で、本業とは別にして「CMに字幕をつける」活動をしてくれた方々の気持ちをちょっと考えてみませんか?
聴覚障害者だけでなく、障害のある人は社会の中では「マイノリティ」です。少数派。
だとしたら、「CMに字幕をつける」活動をしてくれた方々だって、その会社の中ではマイノリティなはず。
それでも「お客様のために、社会のために」とコツコツと周囲を説得し、他部署にも説明をし、会社全体への理解認知を広めるのはきっと大変な苦労があったことでしょう。
そんな活動をしてくれている方々を、私たちがもっと評価していくことで
社内にも社会にも広がると思いますし、結果的にお互いにとってモチベーションも上がっていくという好循環が生まれるはずです。


だから皆さん、この機会を利用して、みんなでどんどんサンキューメールを送るという
サンキューメール作戦、いかがでしょうか。
わくわくしませんか?
字幕付きCMを、トライアル放送で終わらせず、本格的な放送に繋がるように
下記の案内文、どんどんバラまいていただければ嬉しく思います。

まずは、このブログをご覧になったらためしに、花王のCM字幕専用ページをご覧いただき、
一言送ってみてください♪
ひとり何通でも!何回でも!!
今夜は19:30〜NHK「ろうを生きる難聴を生きる」
21:00〜フジテレビのドラマチックサンデーコース、どうかお付き合いくださいませ♪

以下転送大歓迎

                                                • -

【情報】花王・字幕付きCMについて、みんなの声を送ってください!

花王株式会社では、2012年10月〜12月まで
第三回目の「字幕付きのテレビコマーシャル」のトライアル放送をしています。
(2011年8月〜2012年4月までに2回のトライアル放送を実施済み)
すでに約150本のCMを字幕化し、本格放送に向けてノウハウを蓄積しています。

しかし本放送への実現までには、様々な課題が残っております。
現在トライアル放送をしているのは、花王株式会社だけです。
理想はすべてのCMに字幕がつくことです。

今一番必要なのは、視聴者からの「CMにも字幕がほしい」という声です。

「CMに字幕をつけてくれてありがとう!」
「ほかの企業のCMにも字幕をつけて!」
と一言でもいいのです。

みんなの声が集まれば、企業が動き、社会が動きます。
この字幕付きCMをトライアルで終わらせないように、
他の企業にも興味をもってもらえるように
みんなで「字幕付きCM」についての声を送ってみましょう!

  • 花王株式会社・字幕付きCM>---------

トライアル放送の実施期間:

◆「A-Studio(エースタジオ)」TBSテレビ系列
毎週金曜日 夜11時〜11時半
10月5日〜12月28日

◆「ドラマチックサンデー TOKYOエアポート」フジテレビ系列
毎週日曜日 夜9時〜9時54分
10月14日〜12月16日

参考資料: 2012年09月28日
誰にでもわかりやすい情報伝達をめして
「字幕付きのテレビコマーシャル」3局同時にトライアル放送へ
http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20120928_001.html

(以下、上記URLより↓)

【背景と目的】
日本の難聴者人口は潜在的な難聴の方も含めると約2000万人と推定されており、
これは全人口の15%以上に相当します(2003年日本補聴器工業会調べ)。
  :(中略)
花王では、2011年から弊社提供番組でトライアル放送を重ね
視聴者へのヒアリング調査を実施しています。
これまでに蓄積してきたノウハウは
要望に応じて他社にも公開し、広く普及の礎としていきたい考えです。

花王は、今後も字幕付きCMの本格放送化へ向けての取り組みを続けてまいります。

  • <「みんなの声」送り先>------------

花王株式会社】
字幕付きCM専用メール
http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html
上記「字幕付きCMに関する意見はこちら」フォームより送信して下さい。

FAX・電話・お手紙でのご意見・ご質問はこちら。
FAX:03-5630-9380
電話:03-5630-9911
手紙:〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3
   花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター
   消費者相談室 御中

  • <参考:字幕付きCM動画例「youtube」>----------

【ビオレ マイルドクレンジングリキッド】
「うるおうメイク落とし編」
http://www.youtube.com/watch?v=jCntDwGFZd4&feature=plcp

【バブ 入浴剤】
向井理
http://www.youtube.com/watch?v=Y5EFCwYokNs&feature=plcp

【アタックNeo抗菌EXパワー】
「戻り臭CM」
http://www.youtube.com/watch?v=4i-qjWnW6no&feature=plcp

ソフィーナ クッション泡洗顔料】
高畑淳子/優香」
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=fhcgnyceY2k

ニベアフォーメン バームQ10】
「父と娘編」
http://www.youtube.com/watch?v=NIq4ck3xL6U&feature=plcp

そのほかのCMも「花王CMチャンネル」から見ることができます。

                                        • -

あとがきに加えて……

面白そうなCMって沢山ありますね。
CMにも字幕があったら聞こえない人でも楽しめるし、
何よりも商品の良さを伝えることができる。
そんなことを、15年ほど言い続けてきました。
たまたま昨年2月に、花王株式会社で講演をした際にも
同じ話をしたら、講演後
「明日からCMに字幕をつけるプロジェクトを立ち上げる!」
とおっしゃってくれたのです。
半信半疑でしたが、数か月後「準備ができました!」との連絡。
そうして、昨年8月からトライアル放送が繰り返されているのです。

このように
当事者の声がきっかけで、企業や社会は動くのです。
今後、花王以外の企業にも字幕付きCMに参入していただくには、
視聴者のリアクションが何よりも大切です。

聞こえる方も、聞こえない方も
ぜひこの機会に、メッセージを送ってみてください。
その一言が、必ず企業を動かします。
どうぞよろしくお願いいたします。

松森果林
Blog:http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/

                  • ここまで