Hatena::ブログ(Diary)

松森果林UD劇場〜聞こえない世界に移住して〜 Twitter

2013-10-12 10/13ろうを生きる難聴を生きる お知らせ

karinmatasumori2013-10-12

深夜2時半過ぎに家を出発し、毎年恒例の「松森全員集合!富山へ墓参りツアー」へ。


昼前に富山に到着、みんなでお墓参りを終えたら

海鮮三昧、温泉三昧、酒三昧!

明日は立山連峰満喫予定です。


さて、今週の「ろうを生きる難聴を生きる」は、先週に続いて

差別ってなぁに?!第2段です!

興味があったらぜひ、ご覧ください。

13日(日)19:30-19:45

NHK Eテレ「ろうを生きる難聴を生きる」

テーマは差別合理的配慮シリーズ二回目、職場や教育について

(再放送:18日昼11:45-12:00)


当事者の良い事例を紹介しておりますが、

現実には学校でも、職場でも、

バリアは情報面、コミュニケーション面ともに多くあり、

大変な思いをしている方も多いと思います。

それらを解決するための「予算」をどこが負担するのか。

今後はこれも大きな課題になっていきそうです。

皆さんの体験、ご意見、ご感想お待ちしております。

手の会手の会 2013/10/13 18:03 松森果林さま
手の会の太田です。11月に私の勤務する某学校へ講演へ来てくださるとのこと・・。お会いできるのをたのしみししております。また,手の会のブログにリンクを張らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

みつちたけしみつちたけし 2013/10/14 23:42 今晩は、上京したのは、10月3日から7日でした、あいにく天気は曇りでしたが、移動距離が多かったので、気温は低くなっていて過ごしやすかったです。
大久保の串揚げ居酒屋ふさおは、天気の状態が悪くなりそうだったので3日に行きました、とても話しやすい方で、優しい方でした。串揚げは、セットのと単品注文がありました。(始めていくならセットで注文が良いです)串カツは美味しかったです。駅からもすぐだったのでアクセスは便利です。
福岡には、ろう者の経営の店はなく、老人ホームとワークセンターはあります。憩いの場が居酒屋と手話カフェサインウィズミーがあるのは良いと思いました。
観光は、押上のスカイツリーに登って(人はそう多くはなくすぐに登れました、10分ほどエレベーターで待った以外は、すいてたきがしました)。
後楽園あたりをウロウロして、そのあと、本郷三丁目のソーシャルカフェサインウィズミーへ昼ごはんを食べに行きました。(時間が遅くなりランチは少しだけの注文)、そのあと、東京駅が新しくなったので、見に行きました。(12歳から14歳まで親の転勤で千葉県松戸市新松戸へ行ってました)昔と違ったのか記憶は忘れましたが、天井は綺麗でした。
2日目も夕食は、福岡からみやげをもっていったので、渡し忘れたため、ふさおにいきました。
3日目は、横浜中華街とみなとみらいへ行きました。
横浜中華街は広すぎますね、長崎にあるので、このくらいがベストだと感じました、
夜は、ソーシャルカフェサインウィズミーで、デフリンピックの茨さんと佐藤さんとデフアスリートジャパンの狩野さんがきて交流パーティに申し込んでいたので行きました、なかなか九州にあると交流や話を聞くことができないので、直接話が聞けたのはとても勉強になりなした(2021年が次回でふりんぴっくらしいです・全国では知名度が低いのでもっと知ってもらいように何とか広めるようにして行きたいという行動をして行きたいと思いました)
4日目は、前にチケットを買っていたので両国へ高見盛の断髪式へ行きました。席は二階の一番前で見やすかったです、音声にみだったので、かいせつはわかりまませんけど、楽しめました。
最終日は、ANAとjalの整備工場見学でした、前から予約して、羽田しか見ることがでこなくて、裏側の仕事も学べて良かったです。
五日間今回は行きました、お台場などはいけませんでしたが、また機会があれば東京へ行こうと思います。
大井町駅のアワーズイン阪急に泊まりましたけど、アクセスは便利だったので、次回もここへ泊まろうと思っています。

karinmatasumorikarinmatasumori 2013/10/16 10:39 手の会さま
こんにちは!いつもお世話になっております。
11月の講演でお会いできるのが楽しみです。
生徒さんたちが、私のポスターを作ってくださっているとか♪ワクワクしております。
リンクの件、どうぞよろこんで♪♪
よろしくお願いします。

karinmatasumorikarinmatasumori 2013/10/16 10:45 みつちたけしさま
五日間の東京旅行、ものすごく充実したプランでしたね。
とても効率よく、いろんなところを回られていて、
これをご自身で計画されたというのはすごいと思いました。
福岡や、地方にも、手話が公用語のお店など増えていくといいなーと思います。
名古屋あたりは、結構あると聞いておりますし、探せばまだまだあるのでしょうね。
高見盛の断髪式から、飛行機の整備工場、そしてデフリンピックメダリストとの交流会まで、盛りだくさんの東京旅行、お天気にも恵まれて
思い出深い旅行になったことでしょうね!!
次回もまた楽しみですね〜!

リンク集