Hatena::ブログ(Diary)

松森果林UD劇場〜聞こえない世界に移住して〜 Twitter

2013-11-17 「聞こえる」ってこういうこと。

我が家では誰もスリッパをはかない。

真冬でも素足でペタペタ歩いてたりする。

ところが先日、友人からおしゃれな「ダイエットスリッパ」なるものをもらった。

5センチくらいのヒールがあり、健康サンダルのようにツボを刺激する突起がついているので

履くとイタいけど気持ち良い。


初めてはいた日の夜。

家の中では、部屋にいる息子とリビングにいる私の二人だけ。

私はバタバタと洗面所へ行き、顔を洗おうとした。

すると洗面所の鏡の奥に、息子がそーっと自分の部屋のドアを開けて出てくる様子が見えた。

鏡の中の息子と目が合うと、彼は口に指をあてて“静かにしろ”と鏡越しに手話

いつになく緊迫感のある表情で

そろりそろりと壁づたいに廊下を歩いてくる。

いきなり何が始まったのか。

戦いごっこ??

侵入者??


洗面所の私を通り過ぎて、リビングへと向かう息子は

まるで戦場に向かう兵士。

兵士は勇敢にも和室に入っていった。

思わず「どうしたの?」と手話で問いかけながら私もリビングに向かうと

ぎょっとした顔で振り返り、

そうして私の足元をみて、勇敢なる兵士、思い切り脱力。

「なんだよも〜〜〜!」と。



「突然スリッパなんてはくなよ」と苦言をいただいた。



そうか、「聞こえる」ってこういうことなのね。

と妙に感心。

いつもと違う足音に反応し、兵士と化した息子。

バットなど武器を携える余裕はなかったとのこと。笑

さやかさやか 2013/11/18 00:16 初めまして。初めてコメントさせていただきます!
いつも楽しく読ませていただいています。
私も難聴なのでいつもテレビは字幕にするか、音があってもわからないのであえて消音にしてみてます。
で、家族が帰った時音を出し忘れたままずっと見ていて、家族によくそれで楽しめるね…と。笑
確かに字幕も出してないと映像だけなんですが、音があることすら忘れて見てるといつの間にか慣れちゃうんですよね。
松森さんとは反対で、あー!聞こえないってこーゆーこと!!と変なところで納得しました!

ヘーコ( ̄▽ ̄)ヘーコ( ̄▽ ̄) 2013/11/21 21:50
聞こえるって事は…屁も聞こえまくり…
(゜∀゜)

くしゃみしながら…ブーッ=33
笑いながら…ブーッ=33

冬場は…聞こえないようにスーッとしても

湯気で…ほわん(゜∀゜)~3~3
何の書き込みしてたのか…忘れてもうたわ~( ̄▽ ̄;)チーン

ヘーコ( ̄▽ ̄)ヘーコ( ̄▽ ̄) 2013/12/04 20:53 おーぃ

更新が来ないが…生きてるか~(・ε・` )??

karinmatasumorikarinmatasumori 2013/12/17 20:51 さやかさま
はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます。
分かりますー!私も一人だけのときは、必ず「消音」にしてみております!
我が家ではいつも字幕を出しっぱなしなので、最近では息子も何ら違和感を感じることなく「消音」状態で観ていたりします。笑

karinmatasumorikarinmatasumori 2013/12/17 20:52 へーこさま
相変わらず元気そう!ぷっ

というか、湯気!!
でますか??
でないよね普通!!
すごい特技だな。さすがへーこさま。

しばらくブログさぼってしまいました。
ゴメンナサイ。これからもがんばります。笑

リンク集