リンゴ果汁で作ったイチゴ味の桃太郎アイス


新潟の夏といったらこれ「桃太郎」。
どこの家の冷蔵庫にも必ずあるアイス。
県内のコンビニでも買える手軽さがいい。
桃太郎ですが、イチゴ味ですw
イチゴ味ですが、リンゴ果汁で作ってますw
ガリガリ君みたいですが、ガリガリ君よりも古い歴史を持つローカルアイス。


子どものころ、新潟のばあちゃんちに行くと、
自転車で桃太郎アイスを売る「桃太郎オジサン」が待ち遠しかったっけ。
当時は30円、今は50円くらい?

今でこそ、棒がまっすぐに刺さっていますが
昔は必ず斜めに曲がっていて、棒の刺さり具合に一喜一憂していたのでした。
背景の新聞は、新潟の郷土料理鯨汁。
茄子など入ってるのでお味噌汁みたい。
黒い鯨の皮がゴムみたいで、子どもの頃はあまり好きではなかったのだけど。
今となってはなつかしい!