Hatena::ブログ(Diary)

松森果林UD劇場〜聞こえない世界に移住して〜 Twitter

2017-09-19 お供えを食べたのはカラスかヒロシか

「雨だけど靴どうする?」

ビーサンでしょw」

これが松森親戚御一行様。

濡れないように長靴、ではなくて

濡れてもいいようにビーサン

毎年恒例の富山へ、お酒と温泉尽くしのお墓参り、松森一族ぞろぞろと。

f:id:karinmatasumori:20170919203619j:image

八時間のドライブを終えてお寺に到着。

お墓の掃除、お供えに義父の好きだったお酒と、三色おはぎを。

その後お寺の中で読経。

お寺の住職さんのながーい法話をみんなで代わる代わる手話で教えてくれる様子は、

お寺なのに笑いが絶えない。

再び外に出てお墓へ戻ると

三色おはぎの胡麻おはぎが何者かに食べられた様子。

サランラップを破ってひとつだけ奪っていくとは!

カラスヒロシ(義父)か、とみんなで笑いながら法要を終える。


宿に着いたらまず温泉

長湯の私は、ずーっと露天風呂にいる。

ふと気がつくと、ガラス越しに見える脱衣場から

先に上がった義母が手話で話しかけている。


『部屋の番号おぼえてる?!』


え!

『‥‥覚えてない!6階の左端だったかな?』


脱衣場で浴衣の義母74歳と

露天で素っ裸の私

ガラス越しに「帰る部屋が分からない」と必死の手話会話。

シュールです。



親戚たちが温泉とお酒が好きな素敵な人たちでホント良かった!

義父ヒロシも喜んでくれたことでしょう。

感謝感謝の毎年恒例の松森一族墓参り富山の旅。

f:id:karinmatasumori:20170917205049j:image

帰りに寄った越後湯沢内の

お酒のミュージアムぽんしゅ館」

f:id:karinmatasumori:20170919203724j:image

新潟限定のルマンドアイス、やっと見つけた♡

(今は新潟以外にも広がっているそうです…)

リンク集