2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブのTDL

久しぶりの一日オフだった、クリスマスイブ。 息子とともにディズニーランドへ現実逃避! クリスマスだもん、殺人的な混雑を予想し、開園と同時に入ることにした。 「明日は7時に出るからね!六時起きだよ!」前夜、念を押す私。 このところのハードスケジュ…

クモの網展

クモの巣の実物を集めた展覧会と聞き、これは絶対行かねば!と思った。 「クモの網展-What a Wonderful Web!-」京橋のINAXギャラリーで11月22日まで開かれていた。 実物のクモの巣標本が170点、圧巻!壮観! 田舎で育った私にとって、クモの巣は身近なも…

少しずつ!

大学講義と講演巡業の日々が少しずつ落ち着いてきました。 夏が終わり、紅葉が始まり、クリスマス一色の街中にお正月。一年の中でも一番じっくり楽しみたい時期なのに、毎年この時期は一番仕事が多い。 私はお酒を飲んだ翌日は、声の出が悪くなるようで、そ…

板橋区バリアフリーセミナー

週末、板橋区のバリアフリーセミナーで講演があります。 無料で、手話通訳もありますので興味のある方はぜひいらしてください。 なお、このセミナーは障がい者週間記念行事「ともに生きいきふれあい広場」のなかで実施するそうです。 ▽ とき:平成20年12月7…

疾走中!

私は数字が覚えられない。 それはほとんど病的と言っていいくらいだ。 もともと数学が苦手ではあるが、役員で会計を務めたこともあるからやろうと思えばそれくらいはできる。 ダメなのは、「数字を記憶」することなのだろう。 漢字は全然問題ないのに、「数…