2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.18障害者フォラームin群馬

多様性を分断せず、バリアを作らず、 あらゆる人が笑顔で暮らせる社会作りが必要です。 多様性の壁を越えたイベントが 2月18日、群馬県高崎市にて実現します。 『2.18障害者フォラームin群馬』 午後13時〜17時まで、高崎市総合保健センターにて 誰で…

100倍!!!

「素晴らしかった‼想像を100倍超えた‼」 講演後に頂いた社長からの感想、 なんて嬉しい言葉でしょうか。 トヨタ西東京カローラ株式会社様の年頭社員決起大会にて、 特別講演をさせていただきました。 700名以上の全従業員が対象です。 きっかけはNPO法…

『沈黙』2/5〜6のみ日本語字幕上映決定

話題の映画『沈黙』に日本語字幕上映が2/5〜6の二日間決定しました。 http://www.kadokawa-pictures.jp/official/silence_jp/theater.shtml 「洋画は字幕があるのに、日本人キャストが出ると日本語台詞は字幕がつかない」 これが日本の不思議な上映スタイル…

鍋でバラを蒸留!?

目の前で、バラの花びらを蒸留させて香りをとるという超絶に新鮮な体験。 「おなべで作るアロマウォーター」です。 お鍋にバラの花びらを敷き詰め ポコポコとお湯を沸騰させ どんどん湧いてくる水蒸気が 蓋の上にある氷によって冷却され 液化したものがポト…

「聲の形」立川シネマシティで全上映字幕付き+極上音響

立川シネマシティで「聲の形」が“全上映字幕付き”で始まっています。 しかも、音楽や環境音の美しさを出す「極上音響上映」だとか。 聞こえるかどうかわからないけれど、もしかしたら聲のかたちがみえるかもしれない。 紹介ニュースがすごくいい。『届かない…

1月の共用品ネットは、髪の毛で音を感じる勉強会

「共用品ネット」毎回多彩なゲストをお迎えしています。 1月14日(土)音を感じるデバイス「Ontenna(オンテナ)」の本多達也さん。 音を感じるヘアピン☆ぜひ体験しに来てください。 勉強会に参加希望者は15:30頃来られることをおススメします。 1月14日(…

『沈黙』できず。

『沈黙 −サイレンス−』 遠藤周作原作を、マーティン・スコセッシ監督が! 観たい!! でも日本人キャストが沢山出てる➡英語台詞は日本語字幕➡なのに日本人の日本語台詞は字幕なし➡日本人出た途端話がわからなくなるわたし日本人なのに‼ という日本人混じり洋…

あかるく、やわらかく、笑いあふれる一年に

あかるく、やわらかく、笑いあふれる一年となりますように 「裾野は長し赤城山(あかぎやま)」 高校を卒業するまで過ごした群馬県、元私の部屋の窓から。 毎朝毎夜、この風景を前に様々なことを思い悩み願う日々を重ね。 そんな風景は今も昔も変わらず。 まば…

2016年の振り返りと松森亭

あけましておめでとうございます。 目まぐるしく、怒涛のように過ぎ去った12月。もはや昨年とは。 新しい年を迎えたいまですが、ほんのちょこっと2016年を振り返ってみます。穏やかに迎えたかのように思えた新年でしたが 父が心筋梗塞で倒れ、弟が入院し、後…