『Le Fils 息子』ポータブル字幕機とヒアリングループで鑑賞

『Le Fils 息子』は岡本健一さんと息子の圭人さんの共演。
岡本健一さんと言えば男闘呼組
私がまだ聞こえていた中学生のとき、男闘呼組のコンサートが
群馬で開かれると知り、友人と一緒に鈍行を乗り継いで行ったのでした。
それが私のコンサート初体験。本当は光GENJIのほうが好きだったのですが。

あれから30数年、年相応に渋くてカッコよい岡本さんの舞台を字幕で見られる!
先着10名まで!
すぐに友人誘って
「ポータブル字幕機とヒアリングループ席」で予約をとったのでした。


今回東京芸術劇場での上演だったのですが
「障害をお持ちのお客さまのための鑑賞サポート対象公演」ということで

1.聴覚に障害のあるお客様のためのポータブル字幕機提供サービス(とヒアリングループ)

2.視覚に障害のあるお客様のための舞台説明会

とがあり、どちらも一日限定、10名まででした。


ここで少し説明すると
「ポータブル字幕機」は、専用のスマホに字幕を表示するものです。
客席のひじ掛けにスマホスタンドが装着してあり、自分で位置を調整します。
字幕は、バリアフリー字幕なのでお芝居のセリフのほか、効果音、
音楽の情報(“悲しげなピアノのメロディー“など)を
タイミングよく表示してくれます。

周囲からは画面が暗く見えるよう、遮光フィルムがはってあり
黒い背景に白抜き文字で眩しくなく、文字の大きさも見やすかったです。

ヒアリングループ」とは、音を磁気に変え、
その磁気を補聴器や人工内耳に直接届けることができるので、
雑音などが入らずクリアに聞こえるというものです。

私の場合は補聴器をつけていてもクリアには聞き取れないのですが、
音の輪郭を感じとることができます。


受付には、耳マークや、筆談用具が準備してあり
手話通訳者や手話で対応できるスタッフもおりました。
字幕機の使い方についての、分かりやすい資料もあり
とても丁寧な説明と対応です。

客席が暗くなり、「まもなく開演いたします」という字幕が。ドキドキ。
岡本健一さん見たさで来たので、どのような内容かはあまり知らず。
お芝居が始まり、人生二度目の生で観る岡本健一さん。
まさかまさかのシリアスな内容に、
ミーハー精神丸出しで来たことを至極反省しました。

フランスの作品で、劇中の名前も父親はピエール、息子は二コラ。
両親の離婚後、思春期の絶望と不安に苛まれながら、
生きることを模索する息子二コラを
愛によって救おうとする父親ピエールの物語。

でも、愛だけでは救うことができない苦悩を
言葉を超えて全身全霊で表現する岡本さんの凄みに圧倒されました。
あまりにも悲劇的な終わり方に幕を閉じた後はしばし動けず。

直後のカーテンコールでも岡本さんは苦悩の感情を残した表情のまま、
あのやるせない感情を演じるって、
とてつもないエネルギーを放出することではと
色んな想いが渦巻く終演後でした。


私が鑑賞したのは『Le Fils 息子』ですが
母の視点で描かれた『La Mère 母』も同時上演しており
鏡合わせのようになっているようです。母も観たかった…。

www.geigeki.jp

https://www.geigeki.jp/performance/theater359/

こんな感情を体感できたのも、
字幕という形でリアルタイムで内容が理解できたからこそ。

とても価値ある豊かな時間だったと思う。
こうした文化的な楽しみを、すべての人が共有できるように
あらゆる手段で環境整備をしていく必要があると、改めて感じました。
今回は、上演期間中の1日10席限定でしたが
今後は観たい時にいつでも観られるのを当たり前にしていきたいですね。

共感してくださった方、ぜひこちらもご覧ください。
2025年の帝国劇場建て替えに際し、
観劇経験のある障害当事者の声を聞き
みんなで楽しめる劇場を作ってください、というものです。

《#劇場をアクセシブルに!署名活動にご協力ください》

https://t.co/dI6tDGEB4q

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#字幕
#ポータブル字幕機提供
#岡本健一
#岡本圭人
#東京芸術劇場
#劇場をアクセシブルに

見えない人聞こえない人と対等に出会える場所、対話の森こども5000人体験プロジェクト

【対話の森こども5000人体験プロジェクト】
障害理解ではなく、障害支援でもなく
「見えない人や聞こえない人と楽しみながら対等に出会える」
そんな場所はきっとここだけ。

『ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森®」』では
子どもたち5000人を招待する企画があります。
これまで2510人の子ども達が体験しました。
4月からは不登校支援や貧困対策など
子どもの支援活動をしている団体が対象となります。

【海外ではダイアログ体験者の約60%が子ども】
海外でのダイアログ体験者の約60%はこどもですが、
日本ではわずかに3%ほど。
心のバリアフリー教育やダイバーシティ(多様性)推進、
SDGs達成が求められる時代に、
対話する力、探求する力が遊びながら感じられるのが、
「対話の森」でのダイアログ体験です。
驚きに満ちた発見を、もっと多くのこどもたちに体験してもらいたい。(HP本文より)

【「データで見る体験後の変化」も見てください】
効果測定アンケートの結果、自己肯定感や自己有用感の向上、
多様性や障害者に対する肯定的な意識の変化など、
さまざまな良い変化が起き、
子どものなかの何かが変わる…そんなことが分かっています。

【みなさんの周りで、必要としている方はいませんか?】
たくさんの子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

kodomo5000.dialogue.or.jp

https://kodomo5000.dialogue.or.jp/

 

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ハンセン病療養愛生園で暮らす姿、『かづゑ的』UDCastで、音声ガイド・字幕は日本語と英語に対応

映画『かづゑ的』UDCastで、音声ガイド・字幕は日本語と英語に対応。
瀬戸内海にある国立ハンセン病療養所、長島愛生園で
10歳で入所してから約86年生きてきた宮﨑かづゑさんの姿。
 病気の影響で手の指や足を切断、視力もほとんど残っていないようですが
「ほんとうの感情を、飾っていない生活を撮ってほしい」という覚悟に凄みを感じました。
8年もかけて撮影されたそうです。
縁あってこの作品を鑑賞したのですが、実はその前に
かづゑさんのエッセイ「長い道」(みすず書房)も読んでいたのでした。
この作品は、UDCastに対応しており、
音声ガイドと、字幕は日本語と英語の2種類対応しているそうです。
関東での上映は終わりましたが、地方ではこれからの上映が多くあります。
https://www.beingkazue.com/

www.beingkazue.com


折しも昨年、長島愛生園を訪れることができました。
その時のことはブログに記しています。
<2023-11-01ハンセン病療養所 長島愛生園と、神谷美恵子さんの「生きがいとは」>

ノウフクアワード2023表彰団体決定

「ノウフク・アワード2023」表彰団体が決定しました。
農福連携に取り組んでいる優れた事例が
全国から198団体の応募があり、
私もノウフクアワード審査員として関わりました。

https://noufuku.jp/award/award2023/result/

noufuku.jp

「人を耕す」「地域を耕す」「未来を耕す」
という3つのキーワードを軸にグランプリ、審査員特別賞、優秀賞のほか、
5年未満の「フレッシュ賞」、
革新的な取り組みに光をあてる「チャレンジ賞」も。
現代の社会課題である、認知症の高齢者、刑務所出所者などにも
拡大していることが素晴らしいですし
今後は生きづらさを抱えている女性の取組事例なども出てくるといいな。
2月19日に開催された表彰式とシンポジウムの動画には手話通訳もついています。

https://noufuku.jp/award/award2023/result/

受賞されたみなさんは以下の通りです。
各団体の取組概要はWEBで見ることもできます。

(1) グランプリ(2団体)
株式会社ウィズファーム(長野県松川町
社会福祉法人青葉仁会(奈良県奈良市

(2) 準グランプリ(3団体)
(ア)「人を耕す」部門
広島県立広島特別支援学校(広島県広島市

(イ)「地域を耕す」部門
一般社団法人THE CHALLENGED(福岡県久留米市

(ウ)「未来を耕す」部門
有限会社あわら農楽ファーム(福井県あわら市

(3) 優秀賞(7団体)
有限会社F・F磯崎(宮城県松島町)
NPO法人ユアフィールドつくば(茨城県つくば市
株式会社LSふぁーむ(岐阜県岐阜市
社会福祉法人まつさか福祉会 多機能型事業所八重田ファーム(三重県松阪市
株式会社しんやさい(京都府京都市
株式会社おおもり農園(岡山県岡山市
社会福祉法人博愛会(大分県竹田市)

(4) フレッシュ賞(5団体)
株式会社ファーストマインド 多機能型事業所ぴ~か~ぶ~WORKS(北海道札幌市)
ひらまつファーム(静岡県浜松市
全国農業協同組合連合会岐阜県本部(岐阜県岐阜市
一般社団法人こうち絆ファーム(高知県安芸市
株式会社杉本商店(宮崎県高千穂町

(5)チャレンジ賞(7団体)
社会福祉法人ゆうゆう(北海道当別町
夢育て農園(東京都世田谷区)
特定非営利活動法人たかつき(大阪府高槻市
一般財団法人かがやきホーム(奈良県橿原市
愛媛県立伊予農業高等学校生活科学科食物班(愛媛県伊予市
一般社団法人社会福祉支援協会(福岡県福岡市)
合同会社ソルファコミュニティ(沖縄県北中城村

【みんなで耕そう!ノウフク・プロジェクト】
https://noufuku.jp/

 

#ノウフク
#ノウフクアワード
#ノウフクアワード2023
#農福
#農業と福祉の連携

TEDxkumamoto2019の再会

一年ぶりにTEDxKumamoto 2019でお世話になったキャプテンとランランと再会!

忘れもしない2019年、TEDxKumamoto2019のスピーカーとして登壇の際
ランランがコーチとして伴走者となり
キャプテンには情報保障から会場運営までとてもお世話になりました。
https://www.ted.com/talks/karin_matsuomori_with_sign_language

お二人とも、軽井沢で初開催のTEDxKaruizawa(大雪)を終え
東京経由で熊本に帰るまでの間の短い時間でしたが
しっかりビールも飲んで堪能。
2人との会話は音声認識アプリを使います。
待ち合わせ場所の上野公園に早めに到着すると
ブルーシートを敷いた花見客でごった返していました。
桜まだ咲いていないのにw
みんな赤い顔で上機嫌、王様ゲームらしきことをしている若者や
麻雀やってたりと、皆楽しそうでうっかり混ざってしまいそう。(カリンあるある)
そんな様子を写真に収める外国人も多かったのですが
そんな様子を見ながら真っ赤で大きなリンゴを丸かじりしている
外国人の姿も「花より日本人」って感じでまた面白かったです。

でも私にとって一番面白いのは、キャプテンとランランでしょう。
音声認識アプリを検索したら想定外のモノ(想定内か)が出てくるキャプテン
間もなく一日で二回も誕生日を迎えることになるランラン
変わらず大好きです!

2019-10-18魂を出し切った18分間、TEDxkumamoto2019
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2019/10/18/193903

2019-11-01TEDxkumamoto2019情報保障編
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2019/11/01/233921

映画館で地震、問われる「君たちはどう生きるか」。

数ヶ月ぶりに映画館に行く余裕ができた。

映画館は私にとっては日常から離れるちょっとした逃亡の場でもある。できれば週一ペースで思い立ったらすぐ行きたいところ。


先日たまたま朝の8時から、「君たちはどう生きるか」が、英語吹き替えの日本語字幕版で上映してると分かった。
アカデミー賞で話題になった宮崎駿監督の作品。
すぐに着替えた。映画館まではダッシュで3分。

 

普段邦画を見るときには、
字幕メガネを充電して、
観たい作品をダウンロードして、、と事前準備、つまり計画性が必要になります。先日は「52ヘルツのくじらたち」を字幕メガネで観たばかり。

 

でも、ぽっかり時間ができた!
今すぐ観たい!ということが多い私にとって最初から字幕があるのはありがたい。


字幕メガネでほとんどの邦画が楽しめるようになった一方で、最初から字幕がある上映のニーズも高くあるのです。

 

君たちはどう生きるか」は原作も読んでいましたが
映画は宮崎駿監督の圧倒的な世界観。
久しぶりの逃亡時間を堪能していると、
ふいに下から突き上げるような地震が発生。
コーヒーこぼれるー一瞬4D映画だっけ?
いやちがう!地震だ。
横揺れも大きく、これまでの経験からかなり大きな地震だと感じました。
すぐにダウンを羽織り、荷物をまとめスマホを取り出すと緊急地震速報も出ている。
お客さんは、なんと私の他に1人。
私はいつも最後列の席を選ぶ。
だだっ広い映画館で大きめの地震
ここから下の出口までは長い階段、かなりの距離。
上からの落下物はなさそうだが万が一天井が落ちてきたら椅子と椅子の間に身を潜めるしかない。
ほんの一瞬であれこれ考える私。


揺れが少し落ち着き、今逃げるべきかどうか?このままで大丈夫か?映画「君たちはどう生きるか」は変わらず続いている中、
「君たちはどう逃げるのか」問われていた。
揺れはだんだん小さくなり、はるか下にスタッフが現れた。
何かを話している気配はないが、人が来てくれると安心する。
館内放送でもあったのだろうか。
もう1人のお客さんもそのままだし、その後はいつでも出られるようダウンを着たまま鑑賞。


しかし頭の中では、震源地の栃木や茨城などの様子も気になる。
急いで出てきたのでスマホの充電器は忘れてしまった。
非常用ホイッスルや豆電球などはいつも入ってる。
何事もなかったからネタにできるけれど、お正月の新潟にいた時もそうだが、地震はどこで遭遇するか分からない。

 

スクリーンに映し出されるペリカンや青サギやインコなどの混沌とした世界に引き込まれつつ、
生きること、死ぬこと、選択すること、逃げること、

日本の作品を英語吹き替え版で楽しむ字幕のこと、
映画のあるべき姿とは、
なんだか色んなことを問われ続けてぐったりな
君たちはどう生きるか」。

#君たちはどう生きるか
#宮崎駿監督
#アカデミー賞
#映画のバリアフリー

羽田空港旅客ターミナル、国際空港評価「5スターエアポート」 10年連続受賞祝賀会に手話通訳

羽田空港旅客ターミナル、国際空港評価「5スターエアポート」
10年連続受賞の祝賀会にお招きいただきました。

この評価は、英国の航空サービスリサーチ会社、SKYTRAX社が実施する
「World Airport Star Rating」において
施設機能、スタッフサービスの質、館内の清潔さなどが
世界最高水準と評価された結果です。
10年連続受賞ってすごいです。

空港利用者のニーズが多様化する中、
利便性と快適性はもちろんのこと
特にコロナ禍においては「清潔であること」が
世界中で求められるようになりました。

さらに、日本の空の玄関口として、
すべての空港スタッフが常に高い意識を持ち、
お客さま目線に立った施設と“人”のサービスにおける“おもてなし”を
提供していることが大きいと思います。
空港スタッフ全員が手話や多様なコミュニケーションを学べる
環境があるのもその表れのひとつですね。

祝賀会では、壇上で手話通訳があり
動画には字幕があり、おかげさまで
SKYTRAX社CEOや、役員の皆様のご挨拶やメッセージを
しっかりと受け取りお祝いをすることができました。
「その場にいる人たちと同じタイミングで共有できる」
これが本当に何よりも嬉しいことですし“あるべき姿”だと、そう思います。

ちなみに「World's Best PRM※ / Accessible Facilities」
高齢者、障がいのある方や怪我をされた方に配慮された施設の評価部門では
1位の羽田空港に続いて
2位関西国際空港となっています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000067976.html

精巧な飴細工

#羽田空港5スターエアポート
#世界空港評価
#羽田空港世界最高評価
#羽田空港ユニバーサルデザイン
#羽田空港おもてなし
#祝賀会手話通訳