猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 ジャニーズ系強いね。今週はV6の新曲が平井賢さんを抑えてトップを獲得しました。今週は上位に新曲は多いものの全体的には少ない状況です。

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)


 まずは先週のトップ50から今週サヨナラしたアニメソングから。とうとうサヨナラです。平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)が先週の48位から今週52位に。このタイプのアニメで連続5週生き残りはもう拍手ですね。 OP曲の『冒険でしょでしょ? 』(平野綾さん)は今週73位に順位を上げています。(^^) 先週22位、上木彩矢さんの『もう君だけを離したりはしない』(名探偵コナン ED)は今週55位にサヨナラです。2週生き残りでした。ここ数週ではサヨナラ曲一番少なかったもののトップ50圏内のアニソンも少なくなってしまいました。


 次に今週のトップ50入りアニソン。アニソンではありませんが47位に霧月はるか+Revo(SoundHorizon)の『霧の向こうに繋がる世界』が入りました。これにはPS2イリスのアトリエ グランファンタズム』の主題歌タイアップ曲、“schwarzweis〜霧の向こうに繋がる世界〜”が収録されています。先週16位に初登場、玉置成実さんの『Sanctuary』(牙 OP)は今週46位までダウン。今回は粘れず来週は圏外の様相です。yozuca*/rinoの『ダ・カーポIIあさきゆめみし君と〜/Spring has come』は先週初登場の24位から今週は45位にダウン。来週は圏外濃厚です。

霧の向こうに繋がる世界

霧の向こうに繋がる世界


 キャプテンストライダムの『風船ガム』(銀魂 ED)は先週20位に初登場で今週は34位にダウン。あと1週残れるかどうか。先週良い歌だからもう1週残って欲しいってダイアリーに書いたら願い叶って今週は順位をアップ。ALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)は先週34位から今週29位にアップで4週生き残り。あと2週行きたいところ。15位にはMELLの『Red fraction』(BLACK LAGOON OP)が初登場。坂本真綾さんが良い風を受けてフライ、『風待ちジェット/スピカ』(ツバサ・クロニクル ED)が14位に初登場。でも前作『ループ』はトップ10入りの7位だったのでちょっと気持ちダウンか。ちなみにKINYAの歌ったOP曲『IT'S』は初登場82位だったのでそれからすると健闘でしょう。

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)

風待ちジェット

風待ちジェット


 今週のトップ10入りアニソンは愛内里菜&三枝夕夏の『100もの扉』(名探偵コナン OP)が8位に初登場。コーラスにスパークリング☆ポイントが参加していて、作曲は大野克夫氏が担当しています。18歳の歌手、手嶌葵(てしま あおい)さんが歌う『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)は先週初登場5位から今週は7位に微ダウン。私もCDを買いましたが素朴で良い歌ですよ。昔の子守唄を髣髴とさせる歌い方ですね。(^^)


 今週の51〜100位にアニソンの新曲は確認できませんでした。春のアニソン新曲CD発売が一段落し、来週も引き続き同じ傾向が続くかもしれませんね。 

ジョジョビジョッバ〜ジョビジョバ〜

http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/
 『鉄腕DASH』のCM中にかかって衝撃を受けました。『銀河鉄道999』のメーテルが「私の中のよからぬものが」「ジョジョビジョバ〜」ってやり出しましたから(笑)。池田昌子さん頑張るねぇ〜、う〜ん艶っぽい。でも彼女の歌の合間に入る星野鉄郎野沢雅子さん)の「うわぁ〜」の方がインパクト大きくて笑えます(笑)。サントリーDAKARA』のCMは上記URLで観る事ができます。(^^)

CMもういっちょ

http://www.nomura.co.jp/cm/denshika/index.html
 最近流され始めたCMで私がいいなぁ〜と思って観ているのが野村證券のCMです。『笑点』でもお馴染みの桂歌丸さん、林家木久蔵さん、三遊亭楽太郎さんの3人が出演しています。いつもの木久蔵さんの駄洒落オチはあるのですが何だかすごく爽やかで温かい、とても良い感じの出来になっています。これも上記URLでCMを観る事ができます。(^^) 歌丸さんはとりあえず保険会社のCMでなくて良かった(笑)。

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

ふたりはプリキュアSplashStar(ふたりはプリキュアSplash Star)

 あれれ? 霧生薫の声が今井由香さんから岡村明美さんにバトンタッチされていましたよ。EDのテロップ見たら岡村さんの名前が書かれていました。はてなダイアリーでその事を書かれている方がいないような(私の間違えか?)。(^^; 薫が無表情から人間的な表情を持つようになって来たからと言う理由での交代ではないでしょうね。今井さんのブログが5月上旬から更新されず、そのブログにも「プライベートがとても忙しくなってしまい」と書かれていることから私的なことで多忙になっている状況・・・何でしょうね、おめでたかな!?(^^; 

 ドロドロンはとうとう最後の日を迎えてしまいました。岩田光央さんのすっ呆けた物言いに愛着を感じていたのですがお役御免です。(^^; 今までとてもプリキュアを苦しめたとは思えませんが味のあるキャラだったってことで。これからは満と薫の2人がプリキュアを攻めるようですが、人間の感情を持ちつつある2人が非情になり切れるのかが疑問です。

 咲の妹みのりは薫お姉ちゃんに懐いてしまい、何かと近づいて一方的に喋くりまくっています。普通ならウザイとか感じるところなのですが、薫ははしゃいでるみのりを見てついに笑みを零してしまいました。これには満もビックリ。そして紫陽花の葉はら地面に落ちた蝸牛を葉に戻してあげるなどとても優しい行動をとります。登場した当初は満の方に人間的なものが多いかなと思っていましたが今回は薫の方がかなり人間的な要素が増えたような感じがします。そうそう、満に後で聞かれて否定はしていましたが、ドロドロンが咲と舞の前に現れた時に薫はみのりに気づかれないように自然に彼らとは逆の方向に連れて行ったのでした。これは間違いなくみのりを安全な場所まで誘導してましたよね。

 雨降る季節の紫陽花は絵になりますね。(^^) みのりのスケッチの宿題に舞が指南役になり咲も同行。みのりにとっては実の姉の咲に加えて舞に薫にそれぞれ違う性格のお姉ちゃんがいてこの頃は何だかとっても楽しそう。このままの関係がずっと続けばいいのにね。(^^) 舞がみのりを連れて行った場所は以前来た事のある綾乃さんのおばあちゃんのキャベツ畑のあるところでした。道沿いには紫陽花がたくさん咲いています。

 アクダイカーンに最後通告を受けたドロドロンは雨の力も借りて頑張ったけど、やる気もまだまだあったんだけどジエンド、土に返ってしまいました。ちょっと哀しいその最期。(><) これで奇跡の雫が7個集まり土の泉を取り返すことに成功です。フィーリア王女(CV.川田妙子さん)は今回声を出してましたよ。チョッピとフラッピはそれだけで感激。これで木の泉、火の泉、そして土の泉を奪還しました。王女が言っていた大きな困難とは満と薫の2人と戦うことになることでしょうか。

 みのりが描いた絵は大好きなものとして紫陽花と咲、舞、満、薫と自分を加えた5人の笑顔でした。みのりのこの気持ちを沈ませることになってしまうのか、その一点は薫と満の今後の行動にかかっています。

 

ザ!鉄腕!DASH!!

 今回はDASH村の旗を機織り機を使って自分達で作るお話でした。マリサがペルーから持って来た綿花が育ち、その綿を使って糸作り。太いの細いの色々とあります。TOKIOのメンバーも糸作り、山口達也さんは意外に苦労していて糸を途中でブチッと切ったりしていました。国分太一さんは上手く糸をよっていました。プロが作る糸は0.5mm以下だとか。長瀬智也さん、城島茂さんも出ていたけど今日はちょっとだけ。(^^;

 糸を煮る「糸のよりどめ」をして付着している油やごみを取り除き「かせづぐり」で糸と糸を繋ぎ合わせて行き乾燥させる工程はすべて手作りならではです。時間はかかるけどそれだけ味のある作品ができるってことですよね。(^^)

 染料も自然のものを抽出するために紅花や藍を栽培。紅花の花の部分で赤色を、藍の葉の部分で青色を、そして黄色はキハダという木の樹皮から採ります。キハダは薬にもなるそうです。旗のデザインは黄色いアヒルの村長を中央に位置し地が青色で「DASH村」のロゴを赤色にしたもの。松坂慶子さんの『愛の水中花』がかかってちょっとズッコケましたが。アレも藍、これも藍、たぶん藍、きっと藍(笑)。

 その後も紅餅作ったり烏梅なる煤にまぶして燻製させた梅を使ったりして糸に3つの色をつけ、それを機織り機につけて機織り開始。三瓶明雄さんは76歳にして初めての機織体験。三瓶さんは老いる時間すらないかもしれませんね(笑)。今とても充実しているように思えますよ。(^^) 松岡昌宏さんの機織りは・・・機械が壊れるかと思いました。(^^; 保原さんがふすまを閉めて機織る姿は正に「鶴の恩返し」(笑)。55年前に作られた機織り機で機織る音はどんな音でしょうね。横糸を通す用具は「杼」(ひ)と言います。なかなかこの番組は伝統工芸の勉強にもなります。(^^) 村の旗がかなり長い期間を経て完成し、また村の顔が1つできました。

日本の藍―伝承と創造

日本の藍―伝承と創造

狩人のアニソンクイズ 第二十一問目の解答

 まずは今回特に上手く歌えなくてすまんかったということで。(^^; 今回はバックコーラス編で「聞いてないよー」と面食らった方もいると思いますが、色んなクイズがあった方がマンネリにならないのでいいでしょう。(^^)

 では今回の解答から。何と私のヘボな歌でもわかった方がいたのには歌った私自身が驚き(おバカだ・笑)。さすがここに集う猛者達なだけはありますね。今回に限っては当ててくれてありがとうと逆にお礼を言ってしまいますよ(笑)。今回私がバックコーラスとして歌ったのは1979〜80年に放映された『未来ロボ ダルタニアス』のOP曲『ダルタニアスの歌』でした。この歌、普通に歌っていたら絶対に瞬殺だったと思うんですがいかがですか?(笑) つなみにED曲の『剣人・男意気』はとてもノリの良い賑やかな曲で私のカラオケの十八番です(関係ない)。

 メインボーカルはご存知の堀江美都子さん、バックコーラスはこれもご存知こおろぎ’73コロムビアゆりかご会です。前半はみんなで一緒に歌っていて中盤からこおろぎ’73メインのバックコーラスが入って来ます。私が歌った部分は堀江さんが「自由をめざす熱い血は〜」と歌っているバックでゆりかご会が「ウーウー」とコーラスしているところから入って、こおろぎの面々が「デュッデュー力を〜デュッデューあわせてっ」に繋げてから最後のところまでを歌っています。私の歌ってる音はかなり怪しいのですが・・・コーラスの一番高い音のところを歌ったつもりだったのですが一番最後のところは見事にコケました。(^^; 違う音で歌ってしまっていることに慣れていて録音時に直すことができませんでした。しかし今回の正解者が私が失敗した最後のところでわかったことには更に驚きなんだけどね(笑)。「力を〜」「あわせてっ」とか「ダル〜タニアス〜」(笑)とか歌詞を歌ったら最後だと思ったのでそこはハミングに変えました(笑)。

 『未来ロボ ダルタニアス』は1995年の地球の話なので名実ともにすでに過去のアニメとなってしまっています。(^^; この年には残念ながら地球は滅亡しませんでしたけど。ヒントからはあえて外しましたが総監督が途中まで長浜忠夫氏(故人)でした。そしてヒントに出したキャラ原案の漫画家とは聖悠紀先生のこと。長年執筆している『超人ロック』の作者です。声の出演をされた声優さんは古川登志夫さん 、安原義人さん 、井上瑤さん(故人)、飯塚昭三さん 、潘恵子さんなどでしたが、『機動戦士ガンダム』に出演した声優さんが多いなぁと思いました。(^^;

 やはり歌詞が出ないと難しいですよね。でもこれで正解したZ9M9Zさんはスバラシイ、小松政夫的に言えば「アンタはえらいっ!」。(^^) 来週はまた普通のアニソンクイズに戻してみましょうね。私は今回の自分の歌の出来にはまったくもって不満でしたがクイズの結果には満足したので(コラコラ・笑)。では次回も土曜夜を予定していますので皆さんどうぞお付き合いの程を。(^^) 

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

↑『ダルタニアスの歌』が収録されています。(^^)