猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがタイム11月号増刊 むんこコレクション

 今回は本編ではなく雑誌の目次漫画を愛でるに尽きますね(笑)。むんこ先生はじいちゃんとばあちゃんの「目次のアレ」、そして宮原るり先生は宮原先生と姪っ子の「おはなしあやちゃん」ですが、どちらも実力派漫画家の描く力作でなかなかに面白いです。最近までのを纏めて読めて嬉しい。(^^)

 『らいか・デイズ』の他の掲載作品は『それだけでうれしい』(松田円先生)、『もののふことはじめ』(神堂あらし先生)、『ひいばぁチャチャチャ!』(久保田順子先生)、『となりのなにげさん』(橘紫夕先生)、『恋愛ラボ』(宮原るり先生)です。

らいか・デイズ 6 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 6 (まんがタイムコミックス)

別冊 本当にあった笑える話 10月号

 今号の執筆陣は順不同・敬称略で、

たかの宗美桜木さゆみひぐらしカンナ小本田絵舞<ゲスト>、たかまつやよいチャールズ後藤すみれいこさかもとみゆき美月李予松山花子安田弘之<ゲスト>、ふを留実新井祥、富満洋子<ゲスト>、甲斐さゆみ<ゲスト>、こいずみまり<ゲスト>、梅宮あいこヤマザキマリはやしまつりうぐいすみつる山田まりお小笠原朋子<ゲスト>、吉田美紀子坂井恵理アンティル野原エル子佐藤ゆうこ岸香里胡桃ちの又野尚桜沢鈴織田うさこ登丸ダイスケ

でした。(^^)

 目次のページのところに小さくお詫びが。飲酒に関する不適切な表現があったようです。気をつけて。(^^; 『トリとわたし』(こいずみまり先生)、鷹匠って鷹をこどもが近くにいるところで放すかな? よくワカラン。(^^; 雉はウチの周辺地域にもいますよ。(^^) 『オギャーの花道!』(ひぐらしカンナ先生)、虫によって好き嫌いあるけど、田舎じゃ虫ウジャウジャだから虫嫌いの人は大変だよ。(^^; 愛知の郷土料理ヘボ飯……ってスゴイね。(^^; ウチの方でも蜂の子は食べるけどこれは凄いや。『うで毛放浪記』(坂井恵理先生&アンティル先生)、Tとの恋が終わったアンティルに今度はWが接近。ただの好奇心からなのか純粋にアンティルのことが好きなのか。『流されて八丈島』(たかまつやよい先生)、単なるハイキングと思ったら武者修行のような。(^^; 自然塩を作っているおじさんの娘は何か恨みでもあるのか?(笑) 翌日に筋肉痛が来るならまだ若いのかも。(^^;

RD 潜脳調査室 第25話

 ハルさん(CV.森功至さん)が復活するまで長い年月をずっと待っていてくれた久島。今度はその久島のため、されには人工島の未来のためにハルさんがダイブします。(^^)

 ミナモ(CV.沖佳苗さん)は優しく感受性の強い子だからハルさんの気持ちが伝わって来るのでしょうね。走って体力をつけるハルさんを労ったり今まであまりしたことない料理を作ってご馳走したり。隠し味が梅干しの蒼井家特製ビーフストロガノフもハルさんのために振る舞いました。そしてやおら介助士になるというミナモ、それはハルさんのためにということでもあるのでしょうか。夕暮れ時に海沿いを歩くミナモの涙をグッと堪えるような表情が切なかった。

 気象分子が散布されて世界で異常気象が発生。ミナモのおばあちゃん(CV.翠準子さん)の住むところでも大雨で洪水の危険性が高まり避難を余儀なくされています。電理研でソウタ(CV.高橋広樹さん)やミナモの父(CV.松山鷹志さん)が奮闘中のところに母(CV.水谷優子さん)も参戦、海洋学者としての知識と経験をここで活かすつもりです。料理は誰かに食べてもらうと嬉しい、好きな人ならなお嬉しい。最後にミナモの笑顔が見られますようにハルさんファイトっ!(^^) ……誰かのパンツが見えたと思ったのは気のせいだったか?(それはいいから・笑)

RD 潜脳調査室(1) (マガジンZKC)

RD 潜脳調査室(1) (マガジンZKC)

RD 潜脳調査室(3) [DVD]

RD 潜脳調査室(3) [DVD]

ヤングガンガン No.19

BAMBOO BLADE(作:土塚理弘先生/画:五十嵐あぐり先生)
 若者に流行のテレビ番組を通してタマちゃんと心の激突なるか。タマちゃん、やっぱり類友いるんだね(笑)。でも、他のクラスメイトとお話しすることも重要だから今回は良かったんじゃない? サヤは意外に口が軽〜い、盟友キリノに斬られるぞ。(^^; ノリノリのミヤミヤをはじめ室江高剣道部が全国区に進出できるかどうかは番組の出演如何にかかっています。

BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)


すもももももも〜地上最強のヨメ〜大高忍先生)
 日光菩薩も申一族に囲まれて達磨状態、犬塚家は一方的に十二神将除外ですか。なかなかに厳しい現実ですなぁー、寛大な処置とか言ってるけど全然だぜぃ。(><) 千太夫は雲軒と袂を分かったみたいだけど何か秘策があるのか、それとも許婚の孝士をご破算にして新たに優介を許婚としますか。早苗は孝士の気持ちが痛すぎるほどわかってしまい割り切りましたね。でっかい戦が終わった後には良い男を捕まえなさい。それだけの魅力が彼女には十分あるから問題なし。(^^)


・鬼燈の島(三部けい先生)
 園長の視界を奪った蒸気は何で何のためのものなの? 以前秀一郎はクラスメイトが語っていた幽霊の話を信じていませんでしたが、今となっては信じざるを得ないでしょう。ただ女の子の霊が脱走組を裏切らずに最後の最後まで導いてくれるかどうかは?です。実際殺されているこどももいるしね。


ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜渡辺道明先生)
 シェル、ホーン・パイプの大きな期待も虚しく運命を変えられずに終わりました。あ、そのプロレス技って吊り天井じゃない?(笑)。ケツバット、何て懐かしい響き〜(笑)。グレートは大魔王ケストラーの血を引く者、シェルの仲間であり続けられるのか。最後の表情は狂気に満ちてるぞ。(^^;


WORKING!!高津カリノ先生)
 こいつの「山田」も偽名だったか(笑)。これでワグナリアの天井に住む山田が妹である可能性が濃厚になったじゃない。「妹なんて割とどうでもいい」なんて言ってるけど、おそらく妹であろう山田からは今までに兄の存在など話したためしがないですよ。(^^; かたなし、イッチョ前に嫉妬してやんの、わ〜いわ〜い(コラコラ・笑)。

パチンコランド 10月号

・コーヒーレディ ユキのHOTひと息(たかまつやよい先生)
 ためになるお言葉「大勝ち補正」(笑)。そわそわしっぱなしで先輩の言う通りユキは見てられません。しかし、先輩はだめんずスキーっぽいなぁー、幸せはユキよりも遠い位置にありそうな。(><) 先輩には先輩の、そしてユキにはユキの過去の思い出があり、そして輝かしい未来を夢見て働いているってこと。(^^)