よっぱらい咆哮記

2018-07-15 メモ、インフラ、にく

メモ

岡山県倉敷市真備町 プラモ店「エラヤ」

http://www.geocities.jp/eraya3/

ちょこっとづつ筋トレ始める。

今回のことで、現代人といううのは都市インフラありきなんだなぁとしみじみ実感。こんな連中、異世界に転移転生してもきっと活躍できねぇぞ。

30年後とか、この国の人口が老人だけになった時代、その都市インフラ維持したり今回みたいに復旧したりが困難になる時代が来るかもしれない。

その時、そのまま老い流されて衰退していくのか、それに抵抗し変容していくのか。たぶんまだ生きているので、楽しみではあるねぇ。

この国の歴史上、老人が威張ってるときは落ち目なんだよね。革新は若者によってなされるのだ(あと外的要因w)

断水解除記念として、昨日はポンドステーキを食った。が、食いきれなかった。

残った赤み肉は一口大に切ってフライパンで焼いた後、しめじと一緒に赤ワインで軽く煮る。そこにレトルトのカレーを注ぎ込む。

100円のカレーもこうするとリッチな味わい(笑)

カレーとしては弱いので、バゲットをトーストする。

それにサラダと赤ワイン。

流通が止まってた時、生野菜が手に入らなかったのが地味に厳しかった。

2018-07-14 断水解除

13:00を持って断水解除の発表がありました。いまだ、市内全域ではないですが、とりあえずうちでは水が出ます。

いや、午前中のうちに普通に水道が使えることはわかっていたのですが、さすがに飲用には踏み切れません(笑)

なので、とりあえずトイレ掃除したり、洗濯したり、シャワー浴びてみたりと段階を追って色々試していたところでした。やぁ、これで食器も洗える(笑)

さて、16ℓはある水の備蓄、これどうしようかね?

ついでに少し部屋の片づけやゴミ出しもしたり。なんか動き出すと、動けるようになるもんだ。

マイミクのShowさんがオススメしていたので、『あそびあそばせ』を視聴。abemaTV。

へー、おすすめは『はねバド』じゃないんだ、どうしたんだろShowさん、とか思いながら観たわけですが。

密着距離からの左のショートフック、反応できず直撃でした……。

だめだ、ひきょうだ。ひどいな、これwww。まさかの先生でとどめです。キガクルットル!(←ほめことば)

艦これ。ろ号クリア。

どうやら元気が出てきたらしい(笑)

2018-07-13 雑記

なんかすごいちょろちょろですが水が出てます。

市内六か所の大規模病院に限定して、水道水の供給を再開したそうで。おなじエリアにある総合病院の影響のようです。

とりあえず風呂に水をためることにします。

それはそれとして、PET6本かかえて給水車のところへ。今日は嫌になるほどいい天気です。

f:id:karoring:20180715143056j:image

いろんな自治体から車が集まってきてるんですねぇ。そういや、本郷に入っている自衛隊は大阪からだとか。昨日も武山の空自の車両を見たとかなんとか。武山って少年工科学校のあるところじゃなかったっけ?陸自じゃないんだ。

食料が山のように積まれていた。イオンの本気を見たw

f:id:karoring:20180715143057j:image

なぁ、陳列棚はこれだけじゃないんだぜ?

なお、夕方にはほぼ売りさばけたもよう。すげぇな。

2018-07-12 回復

今日も同僚エス尾氏の車で温泉へ。ありがたや、ありがたや。

イオン。少し物流は回復したみたい、品物が並びだす。

道路状況の回復は進んできてはいるようだけど。クロネコの配達は26日以降じゃないと始まらないみたい。

密林で頼んだ商品が、軒並みずれ込んでいる。全部28日土曜日の午前中を指定しておく。えらいことになりそう。

2018-07-11 巡視船とフライパンとアニメ

暇なので艦これが進むなー、って程でもなかったり。なんか散漫な感じ。

給水所は15か所に。糸崎港では海保の巡視船が給水活動を。

観に行くか?

いや、暑い。歩いて40〜50分かかる、ないない。

オープンオムレツ失敗。油をケチった所為と、あまりにも手際が悪すぎた。

集中を欠いてる感はある、ヒマでボケてんだな。

フライパンはキッチンペーパタオルでキレイにする。最初に買い足しておいたので結構気軽に使用できる。

皿はアキラメロン

はねバドがすごいね。いや、バド詳しくないんで再現性とかわからないんだけど、なんかスゴイことみせられてる感はバシバシくる。

はるかなレシーブ、視聴継続決定。

プラネットウィズ。水上ですね、水上ですなぁ。しばし見守る方向性。

ちおちゃんの通学路。とりあえず、ちおちゃんが可愛いです。

オーバーロード?。オレ原作このへんまだ読んでない。まぁいいか、アニメ見た後原作追いかけても。一期はそうだったし。

2018-07-10 観察

依然自宅待機、長丁場になるねこれ。

同僚エス尾氏に連れられて温泉に行く。尾道のポッポの湯という所。

尾道市は本郷取水場から水を引いているので全面断水だと聞いていたが、ここは大丈夫らしい。まぁ、温泉だしな。

水も配ってました、飲めないやつらしいけど。

図らずも、会社の大先輩諸氏と遭遇する。いやいややれやれ等と宣い乍ら一緒に湯につかる。

イオン観察(笑)

水が入荷してきました、おひとり様一本限り。

レトルト食品も少し復活したみたい。

給水所が11か所に増えました。

歩いて10分の駅前広場にも、給水車が二台。PETかかえてもらいに行く。

まあ、あれです、断水四日目です。

あの可愛らしいJKも、この美人な若奥様も、皆ろくに風呂入ってねぇんだよなー、失礼な事を考えながら並ぶ。

日差しが強い、一時間かからなかった水汲みだが、しかし汗をかく。

2018-07-09 月曜日

断水三日目。

給水所は5か所に増え、うち二か所は自衛隊の派遣部隊によるもの。大規模災害待ったなし、である。

そのうちの一つ、西野浄水場に同僚エス尾氏に車で乗っけてってもらう。ありがたやありがたや。

水タンクなどはないので、2ℓPETの麦茶の空き容器だ。4本あった。ごみ捨てをさぼってたおかげである(笑)

少し歩く。駅前を通り、港を経由して、沼田川まで。

f:id:karoring:20180712192601j:image

三原港。昨日の写真の対岸から。右端の白い船のあたりが、前回の写真を撮った場所。分かるだろうか。

日差しは強いが、風が柔らかく木陰に佇めば実に気持ちいい。静かで平和な港だ。

f:id:karoring:20180712192603j:image

今回氾濫した沼田川(ぬたがわ)の河口付近。まだまだ水は濁っている。山に降ったあめが抜けるのにどれくらいかかるものだろうか。ただ待つしかない。

七日に届くはずだった漫画は、6日大阪で以降そこで止まってた。当たり前だと思う。

それが今日届いた。おどろいた、すげぇなジャパンポストどうやった!?

ああ、次で最終巻か。小鳥ちゃんの卒業に合わせるんだねぇ、一番成長したもんねぇ。主人公だったんだねぇ。

2018-07-08 割と何もできない

朝から艦これが進みます、つーか他にどうしようないというか。

市による給水が始まりました。肝心の水道は、取水施設に濁流が流れ込んだ模様。水道沈没。

https://matomedane.jp/page/10852

沼田川の氾濫を受けて、本郷の被害が酷いことに。

職場は小山の上にあるのですが、麓がこの様子ではね。おそらく、水攻めを受けている山城もかくやというありさまだったのではないかと。

食料品売り場とは別フロア、100均で紙皿と割りばしを発見。クラフトテープ(布)とともに購入。

食料品は、仕入れが無いのだろう肉と魚が補充されてない。野菜は在庫があったのだろうなぁ。冷凍食品も空き棚ばかりになってきた。

水を切った豆腐と鯖缶(みそ)を、紙の深皿に盛りレンチン。適当に七味などかけて食う。

投げ売りしてたスパークリングワインとかも開けちゃう。夏アニメとか観る。奴隷魔術とかアタマ悪いがいい、酔っぱらってる時にちょうどいい。

平常運転、いたって平常運転。

2018-07-07 そういや七夕だった

会社からメール、緊急災害時に配信されるやつ。

工場は断水による操業停止、社員は全員自宅待機。どうやら、昨夜のうちに撤収したらしい。

我が家の周りは完遂することもなく、このまま乗り切れそうだ。

って少し昼寝しちまったら水が止まってた。そりゃそうだ、止まってんだから止まるよなぁ。なんも断水の準備とかしてなかった。

飲料水は炭酸入りのやつが500PETで30本以上ある。風呂と洗濯はまぁ置いておくとして、問題はトイレだよなぁ。

上司から連絡、口頭で自宅待機を言い渡される。

外出、駅の様子を見ながら港の方までまわってみる。

f:id:karoring:20180710110828j:image

三原港。あんまりいい写真ではないね。

イオンに寄る、水は速攻なくなった模様

f:id:karoring:20180710110829j:image

あと紙皿とも全滅してた。保存食、とくにレトルトのご飯とかも。水がダメなだけで、電機は大丈夫だからなぁ。レンチン系は大人気だ。

酒は人気無い。仕方ないのでオレが買う。

密林から今日届くはずだった漫画が、大阪で止まっている。アタリマエだ。

夕暮れよりまた振り出した。

2018-07-01 最近の内なる女子力ブーム

なんか一気に読み切ってしまった。

インテリヤクザと酔っぱらガール

とりたてて内容はないといううか、基本酒飲んで酔っ払ってイチャイチャしてるだけというか。

それともう一つ、今週読み終えたもの。

婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ

トンチキなすっとこどっこいがバカ騒ぎを繰り返す感じ?

最近は悪役令嬢らしい悪役令嬢も少なくなりましたが、この主人公には寸毫もありませんね悪役令嬢感。これはただの、優等生の皮をかぶっていた魔王です(笑)

コレクションシリーズって100円じゃねぇのかよ!

いや、良く調べないで買ったオレが悪いのだが、密林から届いて箱を開けたらびっくりしたという。

コレクションシリーズって100円だったじゃん!(何十年前の話をしている)

今は500円以上するモデルばっかりなんだなぁ。ハヤカワSF文庫で、一冊1200円の本を見たときと同じ衝撃を受けたよ。