どなべ

おでんにする。

我が家の土鍋は20年選手である。少なくともボクが中学生の時に家にあった奴を、一人暮らしをするときに持ち出した奴の筈だ。(少なくとも僕が使用し始めて10年以上はたつ計算にはなる)
土鍋なぞ、どれもコレも同じではないか。え?ちがうの?
調べてビックリ。
え〜!?
案外最近なのね、土鍋の歴史。焦げ付かない土鍋なんかも魅力的で。
うーん、土鍋炊きご飯について調べようと思っただけなのに(笑)
特に欲しいのはコレかなぁ。

陶板焼き皿、肉とか焼いたらうまそうだ。鴨とネギを、塩コショウで。うむ、鮭のチャンチャン焼きもいける筈だぜ、ぜったい。
他には

すき焼き用。ああ、そうか、すき焼きを鉄鍋でやる必要はないわな。コチラのほうが旨そうだ。

うんうん、あたらしい土鍋。考えてみるか。