ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

伏見稲荷 3


京都新聞写真コンテスト
題   名:「お稲荷さんのびゃっこさん」
撮 影 日:2011・7月24日 
場   所:稲荷山参道
撮影データ
レンズ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL
絞り:F4.5
シャッタースピード:1/20
ISO :100

お稲荷さんの使いはキツネでありますが
北海道や野山に居てるキツネではないらしい
霊魂みたいなものなのか透明で白狐、
「びゃっこさん」と崇められてるらしい
公式HPで言うたはるから間違い無い)と思う

と・いうことで稲荷山でこんな白いの見たんはじめてゃ
たぶんこの方たちが「びゃっこさん」なんやろと思う
(なんかビックリしてはりまんにゃろか?)
神さんのお使いしてはるワリになんかひょうきんなお顔立ちですネ
(これ、んな事言うてたらバチあたるデ)

へてからHPの「伊奈利社創祀前史」の最初の方読むと
「狼」の話もチラっと出てきますナ
こちら人相が悪いっちゅうか・・・・
(んな事・言うてるとまたバチあたるやろか)
せやけど「狼」にも見えるお顔立ちしてはりますネ
        ↓