ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

滋賀・日野町 オマケ記事


と・ゆーことで知識人のお二人さま専用のブログを書こう
アレだけではなんじゃソレって感じでしたけど
円筒形になっていて真ん中からパカっと開けると

厚紙の円筒形の棚が顔を出すんですなぁ
常備薬とかお菓子でも入れられたのか
小さな小物入れですナ
(カワユぃ)

そしてその周りをちりめんで覆ってあるワケ
専門家に観てもらったら(虫食いですが)
どーも江戸ちりめんらしい
(と・ご主人の説明でした)

あと・猫の顔したやつなんかは「匂い袋」なんですネ
現在の着物着たご婦人がつけてるよな感覚ではなく
部屋に置いていた「匂い袋」とか
神社仏閣にお参りに行く時に着けていくモノであった
(らしいです)

着物の端切れとかを素材にされたんでしょうか
その作り手のセンスと素材の豊饒さにウットリ
してまぅなぁ

音楽しかりですがヴィンテージなモノにもの凄い
新鮮さを僕は感じます(トシかなぁ)笑。

それではオマケ画像


昼前だったがめちゃハラ減って 例のご主人に教えてもらった
地元精肉店経営のレストランへ・・

豪華なレストランだったがランチはリーズナブル
(また美味しい店が発見できた)。