まぁ何かと忙しく、ブログを書くのも久しぶり。ネットのチェックも滞りがちだ・・・。
 あやのさんのブログをまとめてチェックしようとしたら、ちょっとショックなことが。過去の分が一部見えない;;わたしだけかなぁ・・・。ちなみに2006/9/1-9/23と10/1-10/9分。

→うららか・びよりさんからの情報。
 「月別の記事から見るんじゃなくって、個別の記事から「前の記事」のリンクを辿って見るのが正しい方法。それが、Livedoor blogクォリティ。」

・・・なるほど、とりあえず見れるからいいか。と軽い私^^。9月1日までいくのはちょっと大変だけど。

 今年の11月末に中国語検定の3級を受ける予定。というわけで今の実力を調査!。(過去の問題を実施)
 結果は
  ヒアリング80/100点・・・おっ!合格点だ!しかも結構解る問題が多かった!
  筆記30/100点・・・ボロボロ;;、四声の問題がほぼ全滅。文法、慣用句も駄目駄目だ。
 というわけで、まだまだ。まぁ弱点がわかったので残り3ヶ月気合をいれてがんばるぞ!(大概^^;)
 

 先週の長期連休中に東急ハンズでおもしろい商品を発見。もともとはきざみ海苔を作るためのはさみだったらしいんだけど、シュレッダー用途として名前を変えて売ってるらしい。それはシュレッダー用途の方が多いよねー。
 実際に試し切りもしてみたけどかなりいい感じで裁断できる!ただし、最後まで切断しないことがポイントのようだ。(最後まですだれ状に切ってしまうとはさみの間に切った紙が挟まってしまうので。
 100円ショップで売ってたら即買いなんだけどね。
アーネスト はさみ シュレッダー 秘密を守りきります

これのパートⅡではさみが9連になっているのもあり^^;