普通のラーメン屋さんを発見

いや、普通のラーメン屋さんです。
別にすごくおいしいと言うわけでもなく、まずくてさらしているだけでもない、普通のお店でした。

店構えは、のれんとかもしっかりして悪くありません。ただ、お店がすごく狭いです。黒い看板がある幅が奥まで続いていて、一番奥がL字型に折れてキッチンがあります。
お客は窓側に並んだカウンター席で麺を楽しむスタイルでした。
会計は食券を先に購入する方式、値段はまぁ普通。味も普通でしたが、ご亭主の心遣いはちょっと良かったです。
というのも、少し歩いていたため、店に入ったときには上着を脱がないと辛い状態でした。そこで「ふぃーっ」という感じで上着を脱いで空いた席に置いたところ、ご亭主みずから入り口のドアを開放状態にしてくれました。
おかげで窓から入った風が入り口へ抜ける通り道ができ、快適にラーメンを待つことができました。
まぁ味は普通だったので、それ以上の感動はなかったわけですが。
と、ここまでひっぱっておいて本日の落ち。

別のそば屋さんですが「学割」とはどういうことか。
初めて見ましたが、千葉はみんなこうでしょうか。それとも柏限定でしょうか。
教えて、えろい人。